プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度家で忘年会をやる事になったので、メニューをずっと考えています。
前回は鍋をやって、私(妻)はひたすら鍋の具を煮る人だったので、今度は自分も食べられるような物がいいなあと思って候補に上がったのがちらし寿司です。
寿司桶にどーんと色んな具を混ぜてやれば見栄えも良いと思ったし…。
でもそれだけでは寂しいので他に何か出そうと思っています。
どんな料理が合うか、おすすめがあったら教えて下さい。
ちなみに、酒飲みが4人(全部男)と、下戸が2人(男1人と私・女)で合計6人です。

また、これだけの人数だとご飯は何合位炊けば良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



チラシ寿司または、手巻き寿司にあうつまみ。

自分だったらこんなのがたべたいなと
おもうもの。(自分は飲む人食べる人です。)

砂肝の炒め物
もやしのナムル
お豆腐の上にキムチを刻んで乗せたもの
一口和風ハンバーグ
ひき肉の甘辛煮をいれたオムレツ
スモークチーズとレタス、生ハム、トマトのサラダ
肉じゃがか、白菜とたまごの和風っぽい煮物
細く巻いた春巻き(中身は簡単にチーズツナとか
たけのことピーマンの細ぎりの中華炒めなど)
ごませんべいなどの乾き物
野菜たっぷりのやきうどん
クラッカーにチーズやクリームチーズをつけたもの
わんこそばみたいに、ひとくちぐらいのうどん
(汁物のかわり?です。)

自分はこんな感じで、よろしくおねがいします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
色々美味しそうな物をありがとうございます。
和洋中華色々ありですね。
私が作った物は、もう少し味が濃い目の方がよかったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 13:19

いいですね~!忘年会。



お酒飲まれる人達にはお酒のアテになる物が必要ですよね~!
ぶり大根なんていかがでしょうか?

以前、我が家で飲み会があった時に出した際は、酒飲みの人たちには喜んでもらえました。
あと、揚げ物も酒飲みには喜ばれますよね!

スルメをあぶった物を出すだけでも一品になりますよ!

楽しい忘年会になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
結局豆腐サラダや豚汁で簡単に済ませてしまいました。
次回は魚料理もやってみたいです。

お礼日時:2004/01/04 13:17

はじめまして。

忘年会ができるのがうらやましい!
ちらしずし、だったら、おすまし、こうやどうふ、ほうれんそうのごまあえ、・・・なんてのをぱっとおもいついてしまいました。わたしも飲む方ですが、これでははなやかさがないかも、ですよね。

我が家だったら、大根と豚の煮物とサラダでもつけるでしょうか。ちらしずしがあるのだったら、もうあとなにをつけてもオッケーだとおもいます。からあげでもいいくらい。食べたいものを相談してすこしもってきていただくのもわるくないとおもいます。(可能なら、ですけど。)

<大根と豚の煮物>

大根を皮をむき、輪切りにする。好みで2等分、4等分、などにする。

水から大根を煮る。煮えたら、そのままさます。(ここいらで昆布でも入れてみましょう。いれなくても可。)

豚ばら肉を、大きめに切る。(3×5センチくらいかな。)塩、こしょう、しょうゆ、はちみつ、すりおろししょうがで適当に下味をつける。ちょっとおいとく。

ふたたびなべにひをつけ、沸騰したら豚をいれる。

再び沸騰してきたら中火にし、豚にひがとおるまでにる。このへんで、スライスしたしょうがをすこしいれておく。

味付けをする。しょう油、さとう、塩、とうがらし、ゴマ油、酒(しょうちゅう)、あと、このみで化学調味料、だしのもと(このふたつはいれなくてもいいです。)コトコトにこんで、味見して、再びひをとめる。ご存知かとはおもいますが、いったんひをとめ、さますことで味がしみてくれます。

おだしする直前にあたためればいいので、前日の仕込みのほうがいいくらいです。

・・あとはてんぷらとか?

ごはんは5合でいいとおもいますが、水加減は少しおおめのほうがいいかも、です。ときどき固く炊けてしまっています。

万が一、量が足りなかったときのことをかんがえて、なにか(そばとか)すぐできるものをよういされていたほうがいいかとおもいます。

どうぞ、楽しくおすごしください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら完全会費制なので持ちこみは無しなんです。
(私の労働賃は0円です)
大根と豚の煮物は美味しそうですね。
候補に入れさせてもらいます。
だいたい、プラス汁物と肉と軽い物で良いんでしょうかね。
色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 13:33

個人的好みですが、手巻き寿司は楽しいですが、食べるのが一段落すると残りの具材やご飯が乾燥してくる、というのが気になってしまい、あまりしません。


特に大人数だと具皿の数も多くなってしまうし、食べてる最中とか手巻き中に「その具とりたいからお皿取って」とか言いにくいかなと。

ちらし寿司でもいいと思いますよ。和風ダシのポトフ、サラダ、漬物も数種類揃えると華やかになりますし、お酒飲みの方には良い口直しかなと。
もしオーブンがあれば鶏一羽焼くとか。話の種にもなるかと思います。

ヘルシーな料理特集、最近のですがもし参考になればと思いURLを貼り付けさせていただきます。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/series/healthy/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちらしでもいけますか、これは悩んでしまいます。
夫や来る友達に聞いて多数決取ろうと思います。
漬物というのもありですね。
全然思いつきませんでした。
是非テーブルに乗せたいと思います。
参考URLもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/26 13:29

こんにちは。


から揚げとか、タコ唐とかの揚げ物をオススメします。
酒のつまみにもなりますしね。
あとはサラダとお吸い物でしょうか。。。

お酒を飲むとあまり食べない方もみえるし、
6人なら6,7合炊けばいいんじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の夫はお酒を飲むと食べられなくなる人です。(まあ夫の事は良いんですが…)
から揚げとタコ唐ですね。タコ唐はやった事ないのでレシピを調べてみます。
ご飯の量も参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 12:56

私も、ちらしよりは手巻き寿司の方がよいのになと思いました。


海鮮ものだけでなく、焼き肉類も焼いたのを細切りにして用意すれば、バラエティー豊かな手巻きパーティーになると思います。

ご飯は、6人もいるなら一升位あるといいのでは。
その人達の普段食べる量が分からないので、余る位用意した方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手巻きの方が良いとのおすすめなので手巻きにしようと思います。
具を大量に用意すればきっとテーブルもにぎやかでしょうね。
一升となると大量ですね!
でも余る位あった方が心強いです。
ご飯はいっぱい食べる人とあんまり食べない人と半々の割合です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 12:52

私もよく家で最大20人くらいの飲み会をします。



まず提案なんですが、チラシ寿司より手巻き寿司はいかがでしょうか?
魚介類やきゅうり、かいわれシソ等の野菜、それとアボガドなどを切って盛り付けて・・・
ご飯をたくさん炊いておいてのりを切っておけば手も掛かりません。

ご飯はたくさん炊いておいて、半分くらい酢飯をつくります。
そうすればもし炊いたご飯が残った場合、普通の白米として冷凍保存しておけますし。
チラシ寿司もおいしいですが、他にたくさんおかずを作らないとテーブルが華やかになりにくそうな気がします。

それと私は豚汁などの汁物を作ります。
飲んでるときの汁物は結構喜ばれます。
あとはもつ煮込みとか・・・

チラシ寿司での質問でしたのに、本末転倒ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司でも手巻き寿司でも実はどっちでも良いんです。
ちらしの方が見栄えがいいかなと思ったので。。
好きな具材を勝手に包めるなら手巻きの方が良いですね。

汁物で豚汁やけんちん汁を考えたのですが、
お酒を飲む人はお酒を飲みながら汁物があっても大丈夫なのでしょうか?
私はお酒を飲まないのでその辺が分からないですが、
喜んでもらえるという事なので、作ってみます。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!