プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

私は今年から高校2年生になります。
今まで努力ということがしたことがなく、偏差値47の高校に入ってしまいました。

偏差値47の大学でも、勉強を怠って、クラス順位もかなり下になってしまいました。


前置きが長くなってしまいましたが、青山学院大学を受けたいんです!
そこで、今年から勉強を始めようと思うのですが、こんな自分でも努力をすれば受かるのでしょうか?

また、親にプランを立てろと言われましたが、正直プランの立て方が分かりません。

またまた、自分の英語力は中学2年生レベルで、青学は英語に力を入れている大学というのは知っています。

始めることは、中学校の英語の復習からはじめるということは分かっているのですが・・・、それをどのくらいのペースでやればいいのか分からないです・・

お金は、入学金だけは出してくれるだそうです。


ご回答お願いします・・・

A 回答 (10件)

こんにちは。

私も大学受験の時は苦労したなぁと思いだし、勇気づけたくて
書き込みしました。

結論としては、この短期間ですが、努力の仕方を間違えず、また努力を
最大限し、ポジティブなイメージ(これが大事)で勉強を続ければ
どこにでもいけるのではないかと思っています。

なので、手っ取り早くと考えると、予備校に通うのが一番最短な気がしますが…
努力の仕方・プランの立て方が分からないので、と悩んでいる時間があったら
すぐにでも予備校に入って向こうが立てるシステムにのって、信じて勉強すれば
いいのでは?と思います。

気になるのは、入学金だけは出す、ということは、
塾には入れない、という意味なのかな?(汗)

あなたの場合は、努力はさせられた方がよいのかなとも(私が自分のモチベーションだけで
努力できない人だったので・・・)思うと、タダを利用し、学校の先生を
大いに活用されたらいいのかな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

モチベーションは大切ですよね、分かりました。
あと、入学金を出すというのは、大学の入学金を出すだけということで、あとの資金は自分で稼げ!という親の意思です。

塾・予備校の費用は、用意してくれるらしいです。

お礼日時:2012/04/01 15:15

どれくらいのペースで、なんて考えているうちはダメです。


偏差値47からなら、それ以外の娯楽を全て諦めて本気で打ちこまないと合格の可能性は低いです。
なんて言ったって、偏差値が50の人も、55の人も、60の人も、みんなががんばるのですから、その人達の何倍もの努力をしないと差は覆せません。
そして、その人たちは偏差値が高ければ高いほど勉強時間が長く、生活が寝てるか飯を食っているか学校にいるか勉強をしているかのどれかという感じの人も珍しくありません。
あなたがその人たちに勝たなければならないことを考えると、常に全力でないと難しいと思います。

しかし、無理というわけでもありません。
ずっと勉強ばかりして1カ月も立てば、勉強をしていないと不安になってくると思いますしね。


文系か理系かがわかりませんが、まずは問題集と参考書をそろえましょう。
(1)英語
・中学英語
中学生からやり直した方がいいので、中1~3までをカバーした問題集を買いましょう。
どうせ高校の方をメインでやることになるので、薄い本で構いません。
最初から最後まで9割以上できるようになるまで、何周でもやりましょう。
1周目(ふつうにやる)⇒2週目(間違えたところだけやる)⇒3周目(2週目で間違えたところだけ)⇒4週目(全部やる)⇒……
というようなやり方をおススメします。
1カ月以内くらいでできればまあ大丈夫かな?
うろ覚えですが、シグマベストの問題集がなかなか良かったような…
・単語帳
大学受験用に「ターゲット」という単語帳があるので、これを毎日。
1日100単語位をやって、これを受験まで毎日続ければまず覚えられると思います。
・文法(高校)
中学の勉強が終わってからで。
文法の問題集を少なくとも1日数ページ~十数ページをやりましょう。
やり方は中学のと同じ。
駿台の英文法頻出問題演習みたいな名前の奴が良かったかと思います。
1問10秒以内でやれるようにがんばりましょう。

長文は自分では勉強し辛いので、まずは文法と単語です。
問題自体は国語に比べて内容は非常に簡単なので、日本語と同じように読めればまずできます。
学校の授業をしっかりと聞いて、すらすらと読めるようにがんばりましょう。

(2)数学
チャート式の参考書が良い。(黄色い奴)
やり方は英語と同じ。
中学からやりなおす必要はないと思う。


まずはこの2教科は確実に抑えましょう。
理科や社会も中学からやり直す必要はありませんが、基本的なやり方は英語と同じ何周もやって1冊を極めることをお勧めします。

この回答への補足

ちなみに文系を選ぼうと思っています。

補足日時:2012/04/01 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

欲を捨て、強敵にも匹敵するような力がないと無理に等しいですよね。
頑張ります!

具体的な勉強法、ありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2012/04/01 15:10

今からなら充分間に合います。



私も高校二年から始めて無事大学に入れました。


学校の英語の先生に相談するのが一番いいと思います。

自分の実力より、優しいものからはじめたほうが長続きします。

厚いものではなく薄い、ドリルを先生に探してもらったらと思います。

新しいものを買ったほうがモチベーションがあがります。

中学2年のドリルを3ヶ月で振り分けたらどうですか?

計画はしっかり紙に書いて見やすい所に貼り付けましょう。

同じ問題を何回もやることが自信につながります。

計画には、1週間に1回休みの日を設けることです。

休みの日には遅れた分の修正とか復習だけにすることです。そして自分へのご褒美も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な勉強法やその他のことを分かりやすくありがとうございました!

今からでも、遅くない!
その言葉が聞けただけでも、モチベーションがかなり上がりました!

お礼日時:2012/04/01 15:06

高校入試で 偏差値47というと 大学入試では偏差値40くらいに相当し、いわゆるFランク大学に相当します( F とは諸説ありますが ABCDE・・F級なのだとか、実質入試がないも同然なので フリーのFだとか)



もしもあなたが その高校にぎりぎりの成績で入ったとなると 青山大は 4つも成績ランクを上げる必要がありますね。

おおざっぱなランクで
A 早稲田慶応
B MARCH
C 日東駒専
D 大東亜帝国
E 都内の無名大学
F それ以外の無名大学

とりあえず 大手予備校に通うことをお勧めします
模試を受けて自分の弱点と立ち位置を把握しましょう
高校の授業や独学では まず無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは自分の立ち位置を知ること・・・ですか・・・。

ちなみに、自分の高校からは亜細亜大学に行くことが多いそうです。
4つもランクアップ・・・がんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/01 15:02

過去数年、自分の通っている高校からどれだけの人がどこの大学に入学したか確認しましょう。

高校の先生に聞けば解ります。青山学院大学と同程度の偏差値の大学に入っている人が自分の高校でどの程度だったか調べます。あとはそのレベルを目指せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

青学は、自分の高校からは1人行ったそうです。
その他の人たちは亜細亜・駒沢・国士舘などらしいです。

情報も武器になるということですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 14:58

元教師・現役予備校講師です



青山ですか・・・・(ふうん、的な意味で)

これはかなりお薦めできない方法ですが

プロテスタントになって、特別・推薦入学でも・・・(おいおい)


青山である理由を知りたいですが、まぁ、やめておきましょうw



青山程度なら、努力次第で知的障害者でもなんとかなりますよw

がんばってください、とは言いません。やるだけやってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロテスタントですか・・・
その方向も考えておきますww

青学に入りたい理由は、MARCHですし、英語に強いと聞いたからです。

お礼日時:2012/04/01 14:55

英語は、NHKのラジオ講座を毎日ぜんぶ聞きましょう。

ちょうど4月開講です。

地歴は、日本史か世界史か決めて、山川の教科書と一問一答を購入し、教科書を単元ごとに読み込み、一問一答で復習と定着。

国語は、英語と地歴の成績が伸び始めてから考えればいいです。

偏差値47の高校で下位ということは、まずもって大学進学のレベルではないです。学習習慣からつけることです。

それには予備校や塾はある程度有効ですが、猫に小判となる危険性も大です。大学の入学金しか出してもらえないのであれば、そちらの費用は期待できないでしょう。

しかし私も、「独学でプランから合格まで」、というのはほぼ不可能に近いと思います。

少なくとも自力で学習習慣をつけて成績を伸ばし始めないと、誰の協力も得られません。いままでさんざん「言っても無駄だ」と思わせてきたのでしょうから、それを自ら払拭するしかないのです。

今からガリガリやれば、受験科目に限れば、夏くらいには学年で上位10%くらいにはなれるでしょう。それくらいあなたの周りも勉強していないはずです。受験うんぬんの始まりはそこです。まだスタートラインに立てていないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つ一つの教科の対策、ありがとうございます。

学習習慣を付け、今からガリガリやってからスタート地点ですか・・・

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/01 14:51

高2の段階で偏差値47の高校にいようと、私立の文系くらいなら後1年しっかり勉強すれば合格できますよ。


ただしあなたの場合は、英語が中2レベルということですから、MARCHは難しいです。
しかも青学でしょ?英語が全統で偏差値60はないと無理です。

ただ、英語がそれほどできなくても、MARCHより一段下のクラス例えば日東駒専なら十分に狙えるはずです。
勉強の仕方がわからない受験生は、No.1の方が仰っているように、学校でしっかり勉強しさらに予備校に通うのならば、一番効率よく学力を向上させることができます。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

応援していただきありがとうございます!
頑張ります^^

お礼日時:2012/04/04 23:17

下の方の回答で推薦云々って話が出てますが、推薦やAOで自分の学力以上の大学に進学すると、入学後がかなりキツイかと・・・。




大事な事は、何度も繰り返すこと。無計画はダメですが、方法論や効率にこだわりすぎてはいけません。新高2ならまだまだ時間があります。勉強の習慣が身に付いていないのであれば、強制的に勉強する環境を作る。学校の図書館にこもる、予備校の自習室に通いつめる等。プランが全く立てられないのなら、まず高校の先生に相談する。予備校に入るのなら、そちらでも。貴方の成績をよく知る勉強のプロ、受験のプロにプランを立ててもらいましょう。

問題集や参考書を選ぶときは解説が読みやすい物を。これなら最後までやれるかな?と思えるくらいの分量のものを。どうしても決められないのならば、よく売れている物を。自分が受ける大学がハイレベルだから、問題集もハイレベルのものを・・・というのは間違い。最初はメチャクチャ簡単なものでいいです。それを最低でも3回はこなし、考えなくても自動的に手が動いて答えられるくらいまでやりましょう。多分、中学英語の参考書・問題集ならマスターするまでそれほど時間はかからないと思いますが。


ですが、一番大事なものは志望校に行きたいという気持ち。漠然とした気持ちよりは、青学の◯◯学部で△△を勉強したい!などと具体的に考え、それをよく目にするような場所に紙にでも書いて貼っておくと気持ちが引き締まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強の習慣も大事ですが、必要なのは心なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 23:13

今は、これからの高校3年までの期間をどう過ごすかということ、


これを先に考えてみるといいかもしれません。

高校3年になるとほとんどの人が受験体制に入ります。
つまり「受験勉強スタート」と言えます。


その高3の受験生活を他の人よりいかに有利に進めていけるかどうかは、
高校2年の勉強生活にかかっています。
勉強が好きであるのならば、勉強をする高校2年にするのがいいでしょうし、
部活などに熱中するのもいいでしょう。高3年で必要な集中力を得るためにも効果的です。
ただ、勉強以外の何かに熱中するのであれば、
「何か一つ」の科目を学校で一番の成績にしておく。
こんなことをお勧めします。
高3になったらいやでも、全部の科目をできるようにならなくてはなりませんからね。
また、一科目でも完成していれば相当楽できますから。
yanaggyさんの場合、
この一科目を「英語」にして勉強を進めるべきです。
「ローマは一日にしてならず」
という言葉は、英語学習にぴったりの言葉ですから。


具体的には、まずは、センター試験の英語の問題を解いてみてはいかがでしょうか?
点数はどんなに低くても落ち込まない事です。
「現状の把握」と「何が出来るようにならなくてはいけないか」という事を理解する事が大切です。
また、そういった”試験”を目安に御自身の学力の上達を見ていくのも、いいモチベーション維持につながります。



※偏差値40の生徒を、早慶をはじめとする難関大学へ合格させている講師が書いている
勉強法のブログです。ぜひご参考にしてください。
http://strategicstudy.blog.fc2.com/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています