プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

筑波大学(理工)は難関大と中堅大の
どちらに分類されますか?

A 回答 (5件)

入試の難易度だけから言えば、難関~準難関程度では。

少なくとも中堅ではないでしょう。
しかし、入学後の教育設備や教授陣がが充実していることを考えれば、お得な大学だと思います。

かつては立地や設立経緯から「どうして筑波を選んだのですか?変わった人ですね。」
といった、企業側の偏見が多少ありました。
(例えば千葉大や横国ではなく、なぜ筑波を選んだのか?ということ自体が、企業側からみれば、変わり者に見られた時代もありました。)

近年は、そういった偏見も薄れてきていますし、現実問題として、筑波研究学園都市の施設を求めて日本中の大学や研究機関から人が集まるくらいです。

したがって、一流の学者に接する機会もあり、また国策により研究費も重点的に配分されている大学なので、学問に打ち込むには申し分のない環境だと思います。
偏差値で「難関」「中堅」などと括ることには意義があまりないと思いますよ。
    • good
    • 5

 筑波大の前身の東京教育大学理学部はまちがいなく旧帝、東工大と肩を並べるほどの難関でした。



しかし、筑波に移転してからはただの田舎の大学に成り下がったと思います。
    • good
    • 1

施設、研究費的には、国内有数のトップレベルです。

国策大学ですからね。
    • good
    • 2

難関大。

    • good
    • 4

難関であるか 中堅であるか 私には定義がわかりませんが



他の大学に比べれば研究費はふんだんに使わせていただいた記憶があります。

ただ原子力関連の企業との連携研究も友人には多かったですので
現在は辛い状況かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています