プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
結婚して、すでに家を出ているものです。

私には、借金癖のある母と弟がいます。
本人たちは闇金から借金はしていない!と言いますが
嘘ばかり吐いて、隠し事ばかりしてきた多重債務だったものの言い分なんてアテになりません。
でも、こちらではもう闇金については調べようがないし、どうしようもありません・・。

もし彼らが闇金で借金をする際に私の家の情報を教えていて
母や弟が逃げたり、死んだ場合は、私の家まで、取り立てが来ますよね?

夫は会社員です。
勤務先の会社まで、取り立ての電話がくるのではないか?と不安で仕方ありません。
そんなことになったら、夫は会社での立場を失います。
夫や子どもの人生まで狂わせてしまいかねません。

実際、義兄の勤務先まで電話で取り立ては来ますか?
その場合、何か対策はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まぁそりゃ闇金なんで恐らく取り立ての電話は来ますな。



ただ取り立てに実際に来るかどうかで言えば、疑問ですねぇ。

実際に来た途端に警察に捕まりかねないので・・。

アホなら来ちゃうでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り立ての電話は、夫の会社にかかってきますか?

お礼日時:2012/04/01 22:47

最近は、直接取り立てに来ることは稀でしょう。

闇金に対して厳しくなってますから。

闇金から借りてる場合、弁護士に相談したりすると債務帳消しになったりお金戻ってきたりする時代ですから…
よくCMでもやってますしね。一度相談なさってはどうですか?もっとも、そのお母様方のやる気次第でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り立ての電話は、夫の会社にかかってきますか?

本人は闇金には借りていないと言っています。
今はサラ金で作った借金は父が完済しました。

お礼日時:2012/04/01 22:48

母や弟が逃げたり、死んだ場合は、私の家まで、取り立てが来ますよね?



これに関して言えば100%自宅や会社に訪問するような事はありません
また、取り立ても無いと思って良いでしょう

理由は、貴女はすでに旦那様の戸籍に入ってますので、母や弟さんとは法律上で他人です
ですので、貴女に対しての取り立て行為は、単なる「恐喝」になります
また、その際に「てめぇ」「このやろう」等の発言をすると「脅迫」となります

仮に、旦那さまの会社に取立等の電話が来た場合には、私には関係ありませんと毅然とした態度で電話を切りましょう
絶対に会社には訪問しませんからね


お母様や弟さんが支払いに詰まり警察や弁護士に相談しても無駄です
元金だけでも返さない限り嫌がらせは永遠に続くと思っても良いです
相談等して嫌がらせが無くなるケースは稀です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して涙が出ました。
本当にありがとうございます。

夫には、もしそのような脅迫や恐喝まがいの電話があれば
すぐに警察に連絡するから、私に連絡をくれと言ってありますが、このような対処でいいんですよね。

とにかく夫と子どもの生活だけは何としても守りたかったので、安心できました・・。

お礼日時:2012/04/02 10:38

感情論ではなく、法的に整理してみましょう。


まずは、ヤミ金であろうと、不当利息分は別として 元本と法定内利息の返済を求めることは出来ますし、正規の手段で取り立てを行うことは可能です。母と弟は その範囲で返済を逃れることは絶対に出来ません。当たり前ですよね
次に、質問者様に取立てが来るかですか、母と弟が生きている間は たとえ逃げていて所在不明でも、質問者様に返済の請求は来ません。(保証人になっている場合を除く) その後、返済しないまま母や弟が亡くなれば、マイナスの遺産として質問者様が返済の責任を負うことになり、取り立てに来る可能性は有ります。結婚して籍を抜けても関係ありません。ただし、相続を放棄すればまぬかれます。なお、質問者様が責任を負うことになってもご主人に請求が行くことはありません。
正規の取立てとは、夜間時間帯を除いて 返済を求める電話をしたり 訪問して返済を求めることが出来ます、その際に脅すような言動をすれば違法ですが 通常の口ぶりで 訪問ないし電話で返済を求めることは違法ではありません。一日何回もは違法かもしれませんが 一日一回を毎日催促しても違法ではありません。
ということで、母と弟が生きている間は 質問者様がヤミ金業者からの取立てに合ううことはあり得ないと思います。
ただし、これは言い方は変ですがマトモなヤミ金の対応で 怖い系のヤミ金の場合は知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞いた話なのですが、彼らがどこかで野垂れ死んだ場合
闇金業者は放棄できる期間を過ぎてから請求にやってくるのでしょうか?

そうなることを防ぐには、行方不明になったらすぐに捜索願を出して
7年後も見つからなければ死亡扱いにし、遺産放棄の手続きを取ればいいのでしょうか?

よく、テレビやドラマで見る「借金の形に妻や娘に体で払ってもらう」という脅しを言う業者がいますが
あれは、回答者さんがおっしゃる怖い系のヤミ金ですか?

実際にあんな風な取り立てや、夫の会社に脅迫まがいの嫌がらせを躊躇うことなく
してくる業者はいるのでしょうか?

こういった業者から身内が借金をしていたら、法も警察もお手上げなのでしょうか・・・。

お礼日時:2012/04/02 13:01

こんなことは普通は書く必要が無いのですが・・。



今どきテレビドラマの世界の話をされても困ります。
同じことすればやってる人間が捕まります。

えっと質問されるまでに自分で少しでも調べられて
ますでしょうか?

貴女様はご自身では全く勉強されないタイプでしょうか?

もしくはとりとめのないご質問されても困ります。

この回答への補足

失礼ですが、あなたはNo.4にご回答くださったkinkinnさんですか?
お名前が別のかたのようなので、確認させてください。

補足日時:2012/04/02 13:38
    • good
    • 0

NO4です 


7年間行方不明で 失踪届が出されますと 死亡とみなされますから 相続が開始されます。以後は死亡した時と同じ扱いになります 前に書いたように、その時点で相続放棄をすれば質問者様に返済の義務は無くなりますが 遺産は土地・建物を含め一円も入りません(もともとゼロかもしれませんが)
怖い系の場合 どういう手に出るかは分かりません 具体的に書くと犯罪行為を助長するとかで回答が削除されてしまう恐れずありますので書きませんが 必ずしもドラマの世界だけの話ではないようで、そういうこと(臓器摘出や補足に書かれていることなど)も報道されています。当然違法行為ですし、犯人が捕まれば処罰されますが そういうことをすることによって悪い意味での一罰百戒というか 見せしめとして ああいうことにならないよう気を付けましょうという捨て台詞は残されるかもしれません。 
ちょっと 脅かしすぎるかもしれませんが そういう可能性が全くゼロではないという程度の話として受け止めてください。
いずれにせよ、まともな闇金で 母と弟が早く返済してくれるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

どういう手に出るか分からないとなると
やはり夫や子どもに被害が及ぶ可能性もあるということなのですね。

業者からすれば、金さえ戻ってくればいいだけですものね・・。
脅して払ってもらえれば儲けものといったところでしょうか。

母や弟はひた隠す姿勢なので、事実は分からずにおります。
本当は闇金にはないのかもしれません。
ただただ彼らを私が信用できず怖がっているだけなのですが
彼らが死んで、相続放棄をするまでは安心できません。

実家は持ち家で、生家を失うことは悲しいですが
私の家は夫と子どもと住む家なので、吹っ切れています。

どちらにしても、どんな手段を使うか分からないような業者もいるが
法的には支払の義務はないことが分かりましたので
最悪警察や弁護士に駆け込もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!