dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身内のものについてです。

クレジットカードをこれから一切利用しない条件で、月々の返済額って出してくれるものでしょうか?
私も使っているから分かるのですが、その月々の返済額しか分からないですよね?

消費者金融だと、月々の返済額も把握しやすく返済計画を立てやすいですが、クレジットカードの場合は、どうやって返済計画を立てればいいでしょうか?
勿論、最初にも書きましたがカードは一切使わせないでです。

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

月々の請求書では当月の支払い分しか分からないので今後の返済額の明細を見る必要があります。

クレジット会社に電話で請求すれば、時間はかかりますが書面で送ってくれます。

これからカードは使用しないとこのとですので、その明細を見るだけで今後どれだけ返済があるか分かるはずですので
計画を立てやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明細作ってくれるんですね!!
知りませんでした。
それを一番知りたかったんです。
ありがとうございました。

・10日の口座引落後、(11日以降に)webからカード残高確認

・支払方法はリボですか?
 リボなら月の支払額確認(定額とか残高に応じた支払額が設定されています)・・カードにより違うので
 手数料が上記の金額に含まれるか+されるかを確認・・カードにより違うので
 手数料の料率確認(キャッシングの場合は金利)・・カードにより違うので
 ショッピングとキャッシングの両方がある場合はそれぞれ確認
 上記がわかれば、今後の支払金額はわかります
・例・・ショッピング残高10万、手数料年18%、定額1万円払い、手数料は+の場合
  翌月の支払額(概算)、1万円+手数料(1500円)で11500円・・・残高9万
  翌々月の支払額(概算)、1万円+手数料(1350円)で支払額11350円・・・残高8万
  で10ヶ月で支払終了
 例・・ショッピング残高10万、手数料年18%、定額1万円払い、手数料は1万円に含まれる場合
  翌月の支払額(内訳は概算)、1万円(元本分8500円+手数料分1500円)・・残高91500円
  翌々月の支払額(内訳は概算)、1万円(元本分8628円+手数料分1372円)・・残高82872円
  で、毎月の支払額は1万円で固定、11ヶ月位で支払終了になると思います
・残高の内容、支払方法、支払方法の金額の設定・システム、手数料率・金利率、等がわかれば(カードのより支払方法等が違うのでこの様な書き方になります)次月以降支払終了までのシュミレーションは可能です・・お持ちのカードに付いてweb等(マイページとかカード会社のHP)で(内容を)確認して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか複雑な計算なんですね。
どっちみち、使わなければ減っていくだけですので、一度カード会社に
問い合わせさせようと思います。

相変わらず説明不足で他者に状況を解ってもらおうという姿勢が見られませんね。

何やら御立腹であるという様子が文面からは伝わっては来ますが。

近親者が自分に黙って借金を繰り返していた事が気に入らないのであれば、
決して立て替えない事が必要ですね。

さらにカードを解約させる事も大事でしょう。

そうするとカード会社は一括返済を要求して来ますからそれなりの金額を用意しなければなりませんので懲りてくれるかもしれません。

それでも反省の色が伺えなくともカードが無ければ繰り返す可能性はわずかですが低くなります。

いずれにしろコッソリ作ってまた借金を繰り返すのが世の常です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が下手で申し訳ありません。
もちろん自分で返済させます。

度々すいません

URLを貼り付けるのを忘れていましたので 書き込みました。

URLは三菱UFJ系の二コスの場合場合です。
たのカードも同様に存在しています。

三菱系http://www.bk.mufg.jp/credit/minasama/webservice …

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/credit/minasama/webservice …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみようと思います。

>クレジットカードをこれから一切利用しない条件で、月々の返済額って出してくれるものでしょうか?

私も使っているから分かるのですが、その月々の返済額しか分からないですよね?

これの意味がよくわかりません 買い物とキャッシングがありますし・・・

カード会社の場合は、まずそのカードの裏面に記載してあるホームページか、記載されていなくともホームページがあります。
そのホームページに住所・氏名・誕生日・暗証番号 等を入力すると 持ち主の利用詳細データーが出てきます。
そこで24回払いとかの変更が出来ます。

次にそれでも支払いが苦しいなら支払いを一時待ってもらう方法もありますが それは電話でのやり取りです。
ただ、生年月日や干支等の詳細及び本人かどうかの確認があります、偽ると面倒ですが電話口の相手は、顔を見る訳ではないので同性の人が電話をすれば確認のしようがありません。

今回の場合は、身内のキャッシング等でお困りと想像が出来ますので「同性」が電話するなら受け付けてくれるでしょうが、一度照会すると 照会データーが残りますので、一度誤った返答をして疑われて 再度電話をすると当然その時も疑われますから ご注意ください。

それらを検討するならネットの方が簡単ですが、暗証番号が分からないとアクセス出来ません。
同時にクレジットカードを使わせないなら ハサミを入れて使用不可にするのが簡単ですが再発行手続きをされたらそれも無駄になります。ですが対抗策もあります
まず、利用内容等の詳細は文書で送らないでネット専門に切り替えれば 常にネットで監視できます。
同時にそれも不安だと思われるなら、郵便局で内容証明用氏を買い 先方の会社に質問者の住所・氏名・連絡先を入れて 事情を書き込み 再発行手続き禁止をお願いすれば受け付けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

文章が下手で申し訳ありません。
電話させようと思います。

クレジットカードの返済コースは何ですか?

10万円使ったら、翌月などの引き落とし日にに10万円+金利
の返済をする、これが基本です。

使った分(を把握していますから)返済の計画も立てやすいです。

毎月定額のリボ払いですか?

あなたの状況が判らないんだから答えようが無いです

この回答への補足

ありがとうございます。
知りたいのは、発覚したのがつい最近で。
毎月10日の支払いなのですが、最後に使用したのが今月の6日。
今日が支払い日です。

このまま一切使用しないと仮定し、例えば5月分、6月分…それ以降の
支払い金額を、今教えてもらうことが出来るかということです。
リボにもしてるらしく、たとえカードを使用しなくても、これからの
金額がいくらになるか分からないらしくて、計画を立てられないんです。

• 0
この回答へのお礼