車の運転中の不慮の事故で両親を失い自分も体に傷害を負ってしまった場合、未成年者の、その子供生活はどうなるのですか?ちなみにその子は、高校生で身寄りは無いそうです。

A 回答 (2件)

保険と障害者手当てがもらえると思いますが,

それでも,生活が苦しい場合は,
公的扶助(生活保護)がうけられると思います。

参考URL:http://k-0304.hoops.ne.jp/kooteki07.htm
    • 0

ご両親と、本人に対する保険金が主になると思います。

しかし、それだけでは不十分である場合、(財)交通遺児育成基金や、その他地方ごとにある基金や育英金など、交通遺児に対する補助を受けることになります。

<支援団体の一例>
自動車事故対策センター
(本部:TEL03-5276-4451)
自動車事故が原因で死亡した方、または重度の後遺症害が残った方の子弟で、義務教育終了前の児童を対象に、生活資金の貸付などを行っています。

(財)自動車事故被害者援護財団
(TEL03-3237-0158)
自動車事故被害者家庭に対し、越年資金などの支給と緊急一時金の貸付等を行っています。

参考URL:http://www.yumekaido.ne.jp/kotsuiji/
    • 0