アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護により半年以上前に退職しました。
祖母が足の骨折の介護と、骨折により動けずうつ病になってしたためですが、現在は歩けるようになり元気になりました。
なので再就職をしようと考えています。

その際、本当に介護をしていたのかということで介護をしていた証明書的な書類(介護者の認定書のような書類や骨折の完治証明書等)など提出を求められることはありますか?

面接時どのように言えばいいかもアドバイスいただきたいです。

また最近は会社に介護休暇というものがある会社もあるようなのですがこれを利用するときの必要書類も教えて頂ければ幸いです。無知で申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

派遣会社で採用していますが・・・・。

>その際、本当に介護をしていたのかということで介護をしていた証明書的な書類(介護者の認定書のような書類や骨折の完治証明書等)など提出を求められることはありますか?
私が知る限り、そんな証明書を求める会社は聞いたことがありません。
採用に関してです。
だからぶっちゃけ家族の介護で仕事を辞めましたってのは嘘のつき放題です。
逆に、家族の介護でという理由でも辞める理由TOP3に入ります。
そのくらいどうでもできるからです。
いえ、貴方が嘘をついているとは思っていませんがね、大人の常識として、普通家族構成にもよりますが働き盛りの子供を辞めさせてまで祖母を介護させるか?というと答えはNOです。
大多数は介護施設やリハビリ施設で回復をまつのが仕事をもつ孫であり子供ですから。
そのくらい仕事は大事ってことです。
辞めたい理由があってついでに辞めたというのならわかるのですが、まあありえない理由だというのが採用側の常識です。
すみませんね。

>面接時どのように言えばいいかもアドバイスいただきたいです。

採用するほうで一番困るのは、嘘をつく人なんです。
たとえば祖母の病気で介護するため辞めました。
これ、大体が祖母じゃなく本人が病気とか別の理由を疑います。
本当だとしても、次に困るのはじゃあまた祖母が具合悪くなたったら辞めるでしょ?とそう考えるのです。
いえいえ、祖母が終わっても親が出てくるからなと、先の先まで読むわけです。
結局、また介護で辞めるなと。

なので何故、孫の貴方が介護をしなきゃいけなかった必然性を感じさせるといいと思いますね。何故、親ではなく貴方なのかをです。
つまりね、勘ぐるのです。
辞めた理由は他にあるのではないかとです。

>また最近は会社に介護休暇というものがある会社もあるようなのですがこれを利用するときの必要書類も教えて頂ければ幸いです。無知で申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。

私は1件しか取り扱ったことがないのですが派遣スタッフが出したことがある書類です。
おじい様が進行性のALSとかなんとかで出したときは・・・

・「戸籍謄本」祖父母の場合同居の証明書の為。(孫・祖父間は同住所じゃないと法で適用されず)
・「医師の診断書」←病院
・「介護等級証明書」←役所発行のものです。
それと社内のフォーマットですが家族状況、扶養の有無などの質問事項などです。
たしか2枚くらいあったかな?このくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

>孫の貴方が介護をしなきゃいけなかった必然性を感じさせるといいと思いますね

なるほど。実際重い病気ではなかったのですが母の入院が重なったという事も理由のひとつなのでそのことを説明したいと思います。

施設も考えたのですがうつ病持ちという面でも受け入れてくれる施設がみつからなかったということもあり私が介護することになりました。

いろいろと勉強になりました。ありがとうございます!