アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の資格や検定の欄に、どの検定試験も2級と書かれていたら採用側からは中途半端な印象をもたれますか?

A 回答 (5件)

受験する業種に関連する検定であれば、2級は昇進昇格要件にして社員にも取得を


奨励しているものも少なくないので(販売士検定や銀行業務検定など)、意外と武
器にできる場合もあります。それに2級は一般的には「中堅レベル」の級ですから
努力はそれなりに認められるモノです。珠算や簿記、英検など知名度の高い検定ほ
ど顕著にその傾向が見られます。ただ、2級はいわゆる「専門家」レベルの1級と
は差があるのもよく知られた事実なので、入社試験時点では一定の評価につながり
ますが、その後の出世にも活きるかは上記の昇進昇格要件に当てはまるか等にも関
わってきます。
あと、採用側(人事)の評価はマチマチです。基本的に資格や検定制度に精通して
いる担当者は非常に限られています。中には世間の風評をステレオタイプに鵜呑み
にして「スゴい/スゴくない」と判断しているレベルの方も少なくないと思います。
ですが、その資格や検定で受験者のパーソナリティや意外性を見ている場合もあり
ますので、面接のネタに出来そうであれば業種に関係なくても書いてもいいのでは
ないでしょうか・・・
    • good
    • 0

検定試験ですか・・・有効期限がないものでも、あまり古いものは「昔取った杵柄」と思われる気がしますね。


ただ、モノによりけりでしょう。実務に直接関係しそうなものは持っているだけでもアドバンテージにはなります。

免許・資格ならば有効な限りは取得が古くても構わないでしょう。
こちらも実務にまったく関係ないモノは書くだけ無駄と思いますけどね。
    • good
    • 0

そんなことはないと思いますよ。


2級は十分レベルの高いものだと思いますからね。
ただ、2級程度であれば、採用時点の評価にすぎず、将来的な評価や給与評価などにはあまり影響しないでしょうけどね。

可能であれば、いろいろな分野で学ばれたことは2級の合格でわかりますが、一番の得意分野などがわかりやすくするために1級を習得されるのが良いでしょうね。
2級では、高校生や専門学校生などが通常の授業で取得するレベルと評価されやすいかもしれませんからね。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 簿記2級、英検2級、珠算2級・・

 一流の域ではないですが、ないよりはあったほうが良い資格と思います。
    • good
    • 1

そんなことは有りません。


色々と挑戦していて、向上心があるというのが評価になるでしょう。
ただ、難易度にもよるでしょうが、自信を持つことです。
全部1級と書いても、程度により評価はされる場合とさえる場合とあり、違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!