31歳なのですが肩凝りが結構あって困っています。
最近は首筋まで痛い時があるのでマッサージ機を
試そうと思っているのですが、文章の通りマッサージ器か、低周波治療器(肩に貼って使うようなタイプ)
にするかで迷っています。
高いのはマッサージ器かと思いますが10万弱のものも
有りますので安価で効果の無いものを買うよりは、、
と思ったりしています。
先日某電気ショップでマッサージ器の方は実際に使用してみたのですが低周波治療器の方は試用が無理なためできませんでした。
既にお使いの方がおられましたら使った感想など教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

20代後半の女です。私も肩こりです。私の場合は仕事も原因ですが、右肩が前傾しているため、鎖骨、両肩、首筋、二の腕、背筋まで凝ってしまうことがあります。2代目の低周波治療機に加えて、最近、マッサージいす(昨年発売された10万以下のアレです。)を購入しました。

低周波治療機は10年近く使っているのですが、一回貼ってしまうと治療できる範囲が狭いため、張る場所を変えて寝る前にあちこち使っていました。マッサージ器は腰や背中の凝りを広い範囲でマッサージしてくれるような気がします。

ただ、首の凝りについては、マッサージいすでは届かないような気がするのですが…。眼精疲労のような肩こりの場合は首筋に低周波治療器を張っているのですが、それはマッサージいすでは難しいですよね。20ン万のいいマッサージいすなら効果があるのでしょうかねぇ。凝り具合やコリの症状によても違うでしょうから、その辺で決められるというのはどうでしょうか。

両方購入した理由については、肩こりが原因で、頭痛や吐き気を起こす場合があり生活に支障が出たからです。時間的制約があるため、しょっちゅう整体やマッサージに行くわけにも行かないですし、そういうところに長年にわたって何回も行くとしたらもっと掛かるはず!と購入しちゃいました。

思いつくままに回答してみましたが、不足があれば補足要求して下さいね。ではでは、1日も早く楽になられることを祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。全ての皆さんにお礼を書けば
いいのですがこの場をおかりしてお礼を申します。
値段的に低周波が安いですのでとりあえずこれを試してみて考えることにしました。
アドバイスと一緒に激励まで頂きましてありがとう
ございました。
また何かの際には書き込みしますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/06 21:25

低周波治療器はかなりいいですよ。


最初は刺激に戸惑うかも知れませんが、そのまま寝てしまうことも出来ますし、場所もとらず、全身の何処にでも貼れますし、効果も大きいです。

が、一番良いのは体を動かすことです。
両手をダランと垂らして、肩だけを前後に回す運動を毎日続けてみてください。
マッサージ等で揉めるのは表層の筋肉だけだそうです。
ですから内側の筋肉から全て使って自分の力で動かせばいいんです。
腰の運動もしたほうが良いと思います。
肩だけが凝って腰は柔らかいということはありえないと思うからです。
つまり一番良いマッサージ器はやる気だと思います。
やる気を起して、運動不足を解消すれば大抵は治ると思います。

しかし上の方が言われるとおり内臓の疾患と関係している場合もあるようです。
    • good
    • 1

椅子型マッサージ器(7-8年前実売15万くらい)と、ポイント集めの景品でもらった低周波治療器を持ってます。


低周波治療器って、電気で筋肉を動かすだけなので、自分で肩を動かす体操をするのと同じかなと思っています。ただ、知人は「よく効く」と言ってます。
椅子型は、購入検討当時実売25万円くらいのものだとほとんど手もみに近い動きをするものもありしたが(松下:肩聖だったか)、最近、電気店等でも10万円台が中心で高いものはあまり見かけなくなりました。私の買ったもの(松下:アーバン)は一応上下動だけでなく揉む動きもしますけど、手揉みとはずいぶん違います。10万弱の製品だとおそらくそれなりの動きしかしないのではと思います。

肩こりの原因が心臓等にあることもあるそうなので、自分の肩こりの原因を一度調べてもらっておいたほうが安心です。私の場合は首の骨が原因のようです(整形外科でレントゲンを撮った)。それではと思って、枕をテンピュールに変えてから肩がこる頻度が随分減りました。
(そのため最近あまりマッサージチェアは使ってません)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整骨院で家庭用低周波治療器を使用して治療してもいいんですか?

整骨院で家庭用低周波治療器を使用して治療してもいいんですか?

Aベストアンサー

>整骨院で家庭用低周波治療器を使用して治療してもいいんですか?

大丈夫です。
ですが、捻挫、打撲、挫傷以外ではダメです。

Q低周波治療器

肩凝りがひどいため低周波治療器を使った状態で例えば電車に乗ったりとかパチンコをしたらやばいですか?ビリビリきたりとか。

Aベストアンサー

>パチンコをしたらやばいですか?ビリビリきたりとか。

感電ということですか?ないと思います。

しかし長時間の使用は逆効果になることがありますのでご注意ください。家でリラックスした体勢で、一日20分以内の使用が好ましく、また一番効果的だと思います。

Q低周波治療器の有効性(肩こり)

肩こりで購入を検討しています。
以前使っていた事もあるのですが、効いてるのかいまいち効果が
わかりませんでした。使っているときは気持ちが良いのですが。
低周波治療器は医学的にも有意に効果が認められているものなのでしょうか?
また使い方などおすすめがあれば教えてください

Aベストアンサー

業務用は整形外科での治療に用いられ、保険請求も認められていますので、有効性は認められているでしょう。効くか効かないかは使い方によるものですので、一概にはいえないでしょう。

Q接骨院先生or腰痛患者様への質問。低周波治療器性能

65歳の年金生活者なんですが、国家資格を目指して受験勉強中で、毎日長時間机に向かって学習しています。元々腰痛持ちなのですが、受験勉強をするようになり、痛みがひどくなりました。
 かっては接骨院で治療を受けていたのですが、時間の関係もあり、自分で「家庭用低周波治療器」を購入し使っていました。ところが「-治療器」は、肌に直接パットを貼るタイプの為、長時間使うと肌がかぶれてしまい、今は使用をやめています。
 色々パソコン等を使い調べた結果、○○製作所のオーゴスペルDX-40が、よさそうなので購入を検討しています。値段は多少高いのですが、効果があるようだったら買ってみようかなと思っています。接骨院等で使われているようですが、現場で直接この機器をお使いの先生もしくは腰痛患者様のアドバイスをお願いしたいのですが。
 腰痛対策については色々本を読んだり接骨院の治療経験から、自宅で「腰痛運動」をやったり、腰痛対策の生活習慣を実施したりしています。腰痛が出始めだして約10年になります。ご指導の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。

>オムロンで肌が荒れたのは、明らかに「使いすぎ」によるものだと思います。

確かにこの使い方は極端ですね。このような使い方をすればどのような機器でも皮膚のかぶれは出てしまうでしょう。


>(1)DX-40は接骨院にあるタイプのものでオムロンのようにパッドでなく、横臥した状態で使うので、肌に直接貼り付けるものでなく、所謂粘着タイプでないと思っていたのですが違うのですか?
(勿論多少は肌に固定するので粘着性があるかもしれませんが、横臥した状態で使い固定ベルトもついているようですが・・・)

私も実物を見たことがないので何とも言えませんが、カタログにはゲル導子と書いていますよね。ゲルですから粘着力のあるパッドで張り付けるものだと思います。でも写真を見ると黄色いですよね・・・もしかするとスポンジを水で濡らして肌に乗せ、バンドで固定させるタイプなのかもしれません。後者であれば一人で行うのにコツがいりますね。どちらなのかはメーカーに問い合わせてみるといいと思います。


>(2)オムロンと違って,DX-40は固定式で家庭用電源を使うので効き目があり、一日2回ほど自分の寝室のベッドで使えば、十分効き目があるかなと思っているのですが、いかがでしょうか?

私の見解ではそこらへんは眉唾的なところがあると思います。要するに低周波ですから、体内に流れていれば治療効果はさほど関係ないと思います。ではなぜこのような業務用があるのか?一つは家庭用では“格好”がつかないという点です。もう一つは患者さんが多ければ端子数が多く、電池でない方が使いやすいという点です。業務用はリズムのパターンが沢山あり患者を飽きさせないという点もあります(一応症例によってと謳うカタログもありますが、正直そこまで効果の差はありません)。


>3)接骨院をやっている元柔道仲間に聞くと、DX-40を作っている○○製作所は全国的に名の通った会社だから、製品は間違いないが28万とはやや高いかなとのことでした。どんなものなのでしょうか? 42万の定価を35%割引した値段とのことです。頼めばもう少しまけてくれるのでしょうか?

どうでしょうね。業務用で約30万であれば決して高くはないと思います。当方メーカーの人間ではありませんので、値段や価格交渉については分かりかねます。


例えばDX-40を購入し一回20分を一日二回行ったとしても、オムロンの頃と比べ劇的な治療効果を感じることはまずないと思います。例えば医療機関では低周波で効果を感じないのであれば、干渉低周波にしてみる、マイクロ波を追加、超短波にしてみるとか、鍼治療にしてみるとかアプローチの方法を変えてみます。個人的にはオムロンの治療を一日一回20分行い、シップや飲み薬を使うのがいいと思います。酷い時には病院や鍼治療などで対処するのが現実的なのかと考えます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。

>オムロンで肌が荒れたのは、明らかに「使いすぎ」によるものだと思います。

確かにこの使い方は極端ですね。このような使い方をすればどのような機器でも皮膚のかぶれは出てしまうでしょう。


>(1)DX-40は接骨院にあるタイプのものでオムロンのようにパッドでなく、横臥した状態で使うので、肌に直接貼り付けるものでなく、所謂粘着タイプでないと思っていたのですが違うのですか?
(勿論多少は肌に固定するので粘着性があるかもしれませんが、横臥した状態で使い固...続きを読む

Q肩凝り マッサージ屋さんに

事務職で肩凝りが激しいのですが
マッサージ屋さんに週一くらいで通ったら良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして・・・

あなたの肩こりは職業に関係してくるものですよね?

だったら良くなると言うよりその日だけ軽くなる感じではないですか?

私もそうでしたが肩が凝るとマッサージにいってましたが・・・

ついにマッサージチェアーを購入して毎日しています!
おかげで楽にはなりましたが・・・

ハッキリ言って気持ちいいのはやはりお店でしてもらうほうがいいですけど・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報