電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話題は「保育士」です

えーと、36歳男です
諸事情あって、仕事を変えざるをえなくなりました

まだ資格は持っていません
資格の勉強は一からになります

ある日ハローワークで相談中

「求人に、資格無しでも募集している保育所があるがどうか?」

と言われました

担当者としては

「せっかくなら、無資格から入って、働きながら保育士資格とってみてはどうでしょう」

と言ってくれたのですが、過去何度も、ハローワーク求人担当の方の 『いけますいけますプラン』 に痛い眼を見てたので、正直おじけづいてもいます

確かに求人はあるけど、自分の36という年齢、性別男で、これから勉強……情報少なすぎる、と思い、ここへ駆け込んで参りました
年齢的に、「できること」だけをやんないと、時間があまりないもので……

確かに一個人としては、子供は好きですし、赤子にもなれています
子供からも、好かれる体質でもあります

父親が居なかったので、年の離れた妹二人のおしめ、幼児教育、成長してからその妹たちが産んだ姪達、姉の子供など、素人としては、昔の人ほどではないにせよ、接してきた時間は長いと思います

また、他人の子、ということであれば、剣道の道場でここ七年、師範をやっているのですが、担当はだいたい幼稚園から低学年で、父兄や他の師範からはよくいえば信頼されて任されていますし、肝心の子供達にも、たぶん好かれています
やたらじゃれつかれますし……

それで、たぶん、私自身かなり子供好きなのだと、ハロワでの一件で気づきました
(20代の頃気づきたかったですが……なんでITなんて……)

ただし、プロとしてそういうのは大事なのか皆目検討がつきません
好きなだけでは無理な、大変な仕事だ、というのは感じます
ただ逆に、好きでなければやってらんない仕事でもあるのかな、とも、外野から思っております

なので、ここはひとつ、現場を知っておられる方から、好きなだけでは「どうにもならない苦労」をお聞かせいただき、なおかつ、現場とか求人市場が、やる気やら覚悟やらで年齢をカバーできる実情にあるのか、などを、すぱりとお答えいただけましたら、と思います

がんばんないと難しい、のか、ぶっちゃけ年齢的に無理、なのか、現場での、素人には見えない苦労など、どんなのがあるのか、など、お教えください

よろしくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

既婚者で子育てを一気に奥さんから一任を受け、1ヶ月でも良いから、育児を体験する事から初めてください。

保育士も保育園だけが仕事ではありません、障がい児保育なら、学童保育なら小学校全般です。
 なんとなく、資格に靡くだけなら、そんなに甘い世界では無いです。
 親御さんの家庭環境の把握、子どもの暮らしぶり、対人関係など、そうしたソーシャル関係を模式図的なネットワークで体に叩きこみ位の立場です。
 遊んで金儲け出来ると安易に考える女性が多いですが、子どものバックには親さんが居る、親の教育方針などの違いで、保育全般へのクレームも関与します。
 今の保育現場には、親の育児相談が出来、発達相談など子どもの成長関係など、心理系も含み時代に来ています。
 資格も短大卒で、国家試験です、資格を狙うなら、通信制でも良いから資格を取る事です、後、幼保一元化の認定こども園が出来て居ますから、幼稚園免許も必須です。

こんな言い方失礼ですけど、老けすぎて居る分、介護の方が良いと思います、親と同世代は子どもから見ても、おじさんです。
 おじさんでは無く、お兄さんが欲しいです。
 子どもの一言は、酷い言葉で来ます、お世辞は無い分、そのものです。
 毒舌に耐える気力あるかなど、年長男児なら、赤裸々な毒舌です。

資格を取るだけでも2年はかかります、全日制でも、通信制なら更に掛かるという事です。
 後、ピアノはバイエル全曲暗譜で、初見で弾けるかです・・・ピアノは国試で実技で科目扱いです。
 音楽、絵画は必須、芸術センスも必要です、カラーセラピー的な子どもの色使いを把握など・・・

元保育で現場27年位の経験から~http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました
甘い仕事はないとは思っていましたが、やはり厳しいですね
ちょっと考えてみます

保育士ではないのですが、子どもを保育園に預けていた親の立場から、そして、主人が保育園でしばらく働いていたのを傍でみていた経験から回答。

。。とまではいかないですが、私の意見を書かせていただきますね。

確かに、保育園って男性の保育士さんが少ないので、ちょっと怖い感じがするのかも知れませんが、男性の保育士さん、大歓迎です!
母子家庭で子どもを育てている友人がいるのですが、一生懸命、お父さんの代わりもやろうと努力していても、男性のダイナミックな遊びはしてあげられないそうです。
なので、その友人の子どもは、保育園の男性保育士さんが大好きだったんです。
私たちが子どもを預けていた保育園は、1人しか男性の職員の方がいらっしゃらなかったので、その方が辞めると挨拶をされたときは、お母さんたちから『えぇ~っ!!!』というものすごい声が上がったのを覚えています。
幸い、その先生の後任の先生も男性で、とても優しい方だったので、とても安心しましたが。。。
なので、性別:男。。。なんて、関係ないです。
というか、むしろ大歓迎なんですよ。^^

年齢的な事なのですが、こちらも大丈夫だと思います。
主人もIT関係でずぅ~っと仕事をしていたのですが、不況で解雇されてしまい、35歳の時、保育士の仕事に無資格で挑戦しました。
質問者さんとよく似ていて、とぉ~っても子ども好きなので、すぐに保育園の人気者になってしまったようです。
苦労といえば、そこの保育園では、小さい子どもでも出来る科学の実験みたいなことをやっていたようで、それのプランを考えるのが大変だったみたいですね。
全て主人に任されていたようですから。。。
でも、時間は定時で帰って来れてましたし、たまに週末出勤もありましたが、本人は気にしていないようでした。

子どもなんて好きじゃないけど、他に仕事がないから仕方なしに。。。というのでは止めておいて欲しいなぁ~と思いますが、子どもが好きだし、がんばってみたい!って思ってらっしゃるのでしたら、親である私としては頑張ってみて欲しいです。^^

もしかしたら、カテゴリーを学問・教育/学校/幼稚園・保育所に変えて質問された方が、もっと良い回答がつくかも知れないですよ。
保育士さんたちも沢山いらっしゃるようですので。。。

ご参考まで。^^
    • 1
この回答へのお礼

近い境遇のご主人のお話を聞いて、希望がつながりました
もっかい、カテゴリ変えて質問にいってみます

甘い仕事はないとわかっていますが、せめて好きになれそうな仕事で食べていきたいと思います

ご回答、本当にありがとうございました