プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代パート主婦です。未就学児の子供と旦那と暮らしています。
パート先に最近入ってきた新人さんを、私が帰りに最寄り駅まで車で送る事が
毎回恒例になってきて、負担になってきました。
社長の知り合いの娘さんとかで、コネで入ってきたお嬢さんで、
最初は社長が行き帰りと送迎していました。
それがある日、社長に
『今日は私が送ってあげられない、○○(私)さん、帰りこの子を駅まで送ってあげてくれないか』
と言われました。その日だけのことかと思い、快くOKしました。
しかし、その日以降、帰りは私が送ることが普通になってしまいました。
私『今日は帰りは社長が来るの?』
新人さん『帰りは時間が無くて来られないみたい…』
となり、必然的に私が送っていくことになります。
彼女は車の免許を持っておらず、駅まで徒歩だとかなり距離があるし、
だいたい私と彼女は一緒になることが多いので
(昼間はパート2人で回している小さな店です)、私が送る以外ありません。
彼女はバイトを掛け持ちしており、次のバイトまであまり時間が無いとかで
『○○分の電車に乗らないと間に合わない』等言います。
それが結構ギリギリで、毎回急いで駅まで向かわなくてはなりません。
私と一緒じゃない日は、その日一緒になる別のパートさんに送ってもらっているそうです。
驚いたのは、免許がないパートさんで、旦那さんに送迎してもらっている方がいるのですが、
その日は旦那さん運転の車に同乗したそうです。小さな子供2人いて軽なのに…。
どの席に座ったのか謎です。

最寄り駅とはいえ通り道ではないので『ついで』では無いですし(職場から駅まで車で10分くらい)、
何より彼女が自分でどうにかしようと全く考えていないことにイライラします。
駅に自転車を置くとか、それだと次のバイトに間に合わないなら
どちらかのバイト先に掛け合ってみて時間をずらしてもらうとか。
最悪、人の送迎をアテにしないと通勤できそうにないなら、
いくらコネで入ったとはいえ辞めるのも選択肢に入れるとか…。
少なくとも私だったらそうします。
お礼の菓子折りを頂きましたが(外国人の子なので母国のお菓子。正直嬉しくない…)、
それより自力で通勤できるようになって欲しい、というのが本音です。
頂いてしまったことを後悔しています。

こんなことでモヤモヤする私は心が狭いでしょうか?
他のパートさんで仲良くしてくれている方に相談しても、社長の知り合いのお嬢さんだからねえ…と、

『大変ね』という顔はしてくれますが、それだけです。
ほとんど私が彼女と一緒になるので、何回も送迎したのは私だけです。
他の方からしたら、1回くらい良いか、という感じでしょうか…。
こんな意地悪な考えをしてしまう自分も嫌です。
でも、毎回は正直負担です。
どうしたらいいでしょうか?
今の職場はやめたくないので、できるだけ穏便に済ませたいのですが…。
我慢してこれからも送っていくしかないでしょうか。

A 回答 (10件)

外国人の場合ははっきりと断っても大丈夫と思います。


私も今まで外国人の友達、仕事関係とたくさん知り合ってきましたが、はっきりいって日本人の感覚とは全く違います。
一度甘い顔をするとはっきり断らない限り、相手も嫌がられているかも?なんて事は全く気付きません。
相手も悪気はないのです。
むしろ、嫌がられているなどという事どころか、慣れてくると当たり前。くらいの考えです。

相手にははっきりと伝えておく事が今後のトラブルにならないと思います。

例えば、私も駅に寄るのはついでではないし、送っていくのが毎日だと大変なので自分でこれる方法を考えてみて、   
これくらい言っても大丈夫です。
本当に困った時はでも協力できる範囲でするからね、くらいのフォローをいれれば言いやすくないですか?
    • good
    • 2

つい最近同じ悩みをもってました。


ご主人をだしましょう。
「主人にお前の運転で人様をのせるなんて危ないからやめなさいと言われて…」と社長にいいましょ。

大概はご主人が言うなら仕方ないね~ってなりますよ。
    • good
    • 1

姉がおなじ悩みを相談されたことがあります。


私は姉にこうアドバイスしました。
先日、事故を起こしかけました。
毎度、車に乗せると言うことは、事故の確率もあがります。
なのでいつ事故が起こるかわからない。
先日の事故未遂でとても怖い思いをしました・・・。
なので申し訳ないのですが、万が一事故を起こしてしまったらと思うとお乗せできません。私自身が怖い(←ここ強調、でないと事故のときに責めないからと言われますから)ので通勤手段を変えてもらえませんか?
と、本人と社長にお願いするのです。

私、嘘も方便で言うわけじゃなく、毎日が日課になれば事故の確率は多い。
まして急いで次のバイトに間に合わせるには時間的プレッシャーもある。
事故を起こせば死亡事故なら立ち直れませんし、軽度でも怖いし保険もあがります。
お礼云々ではなく、辞退させていただきたいのです、と言えばいいのかなと。

普通ね、まあ外国人だから親切におんぶにダッコなんでしょうが、責任が取れないからと話すのが一番だと思いますよ。
その人だってバイクとか免許とったり自転車おいたりで工夫しなきゃ。
当たり前のようにのるのも間違いです。
それでね、もしこれのことで社長からなにか言われたり、批判されたらそれこそそのときに考えればいいことかなと。
コネとはいえあなたを叱責するような会社なら辞めるほうがいいですから。
勇気を持って断ってください。
当たり前のことですから。
    • good
    • 1

え?あなたは車でないと無理、仕事はお嬢様と二人、残りは社長しかいない、断れば社長が送迎係になり自分の立場が悪くなる…?



なら、仕事場を変えるかそのお嬢様が仕事を止める以外 何もないんじゃないですか?
    • good
    • 0

あなたが駅まで送ることが当たり前になってるようですね。


彼女はもうあなたを駅まで送る「足」だと思っているでしょう。
早いうちに送る事を止める方法を考えた方が良いでしょう。
方法があればいいですが、この関係が長くなるほど止められなくなります。
そして無理に断ればあなたが悪者扱いにされる可能性があります。
私もこの様な経験をしたことがありますから。
    • good
    • 1

 一度自損事故を起こす。

 それは冗談として。

 社長と相談し、万が一の時労災保険とか関わってくると思います。事故に対して責任を持てないなどを伝える方が良いかもしれませんね。

 二人だけなら急ブレーキ、急発進など荒い運転で乗り心地を悪くするとか、相手から乗りたくないというようにするか。

 その時、ごめんちょっと機嫌が悪かったからと。その原因はあなただとは言わずに、にっこりと何ででしょうねと返す。

 自分の家族とかなら良いけど他人を乗せるときほど負担が大きいからね。心が狭いなんて思いませんよ。
    • good
    • 0

私ならウソバレバレ承知の上でバイクか自転車にします。


理由なんてウソっぽくてもなんでもいい。

だって送迎はあなたの仕事じゃないから!

私ならですが、前もって次に送迎係になるであろう方たちと仲がイイなら 『私明日から自転車でこようと思う』
ってさりげなーく伝えときます。

でないとあからさまに嫌な顔されそうだし その人たちも嫌ならあわせて自転車とかでこれるかもですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝子供を実家(車じゃないと行けない距離)まで送っていかなくてはならないので、自転車やバイクで通勤は難しいです。。
送迎は私の仕事じゃない、そうですよね。
ガソリン代も微々たるものですが毎回ともなると余分にかかるし、何より気を使います。
帰る時間も遅くなりますし。
だいたいパート2人のみの職場なので、私が断れば彼女を送迎する人はその日はいません。
多分店長に助けを求めて、店長自ら送っていくことになると思います。
そうなると私の職場での立場が悪くなりそうで、なかなか断ることができません。

お礼日時:2012/04/24 20:25

 「車、旦那が使うようになったから、明日から原付(又は電動自転車)で来なくちゃいけなくなっちゃった。


 「ゲッ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は原付を運転できないですし、朝は子供を実家(車じゃないといけない距離)まで子供を送っていかなくてはならないので厳しいです。。
でも、とても良い案ですね。
そうやって言えたら一番良いんでしょうけど。。

お礼日時:2012/04/24 20:20

31・男です。



それは大変ですね。心が狭いとかではないと思いますよ。
因みに質問者様は車じゃないと通勤できないのでしょうか?
というのも、その子は完全に質問者様が車で来ているという
考えがあるから、自分でどうにかしようとも思わない訳です。
もし、質問者様が車通勤とは限らなかったら?

その子は当てにしてる人(質問者様)がその日、車で来るか
どうかが不明なら送ってもらう以外の方法を考える必要が
出てきますよね?バスとか自転車とかね。

もちろん質問者様はあえて「車で出勤しない日」を作る必要
があり、かなり不便でしょうが、現状を打破しようと思ったら
ソレ位の犠牲は仕方ないかと。
あとは、適当な理由を付けて、「今日は送れない」って日を
度々作るとか。
それを何度か続ければ、その内自分で駅まで行くという手段が
その子の中でも普通になるんじゃないでしょうか?

いずれにしても慣例化してしまっている事を覆すのは中々
難しいです。「どうしても嫌だ」ということであれば、直接
言うのもアリだと思います。チリも積もればじゃないですが、
ガソリン代だってそこそこ掛かりますよね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅から職場まで車で25分くらいかかるので、自転車で通勤するのは厳しいです。。
でも、今の状況を変えるためには犠牲は仕方ないのでしょうね。
理由を付けて断る方法ですが、『今日はこういう理由で送れない』となれば多分店長が代わりに迎えに来ると思います。そしてまた次回からは私…という風になりそうです。
店長の知り合いなので、店長も甘いんです。
帰りの電車賃も彼女だけ支給されています(他の従業員は交通費の支給は一切無し)。
彼女も完全にそれに甘えていて、自力でなんとかしようという気持ちが無いんです。
正直イライラします。電車賃払ってあげてるなら駅までのタクシー代も毎回ポケットから出してよ、という気持ちです。私は無料タクシー扱いです。
店長に掛け合ってみようと何度も思いましたが、それによって職場での私の立場が悪くなるのも怖いです。
すみません。愚痴になってしまいました。
結局は私がどうしたいかですよね。。

お礼日時:2012/04/24 20:17

自分が自転車通勤可能な距離なら、自転車にしてみるとか…



1・2回くらいなら、忙しい振りをして「今日は時間ないから、ごめーん」って感じでかわすこともできるんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅から職場までは車で25分くらいの距離でして、正直自転車で通勤するのは厳しいです。
何で彼女のために私が?という思いもあります。。。
穏便に済ますなんて無理ですよね。。。

お礼日時:2012/04/24 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています