アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンからの転職で、現在学校教師(公立or私立の中・高)を目指して準備中です。
学校現場では、教育カリキュラム、教職員の事務ツールとしてパソコン(各種アプリケーション、
インターネット等)が活用されているようですが、教師の仕事として求められるパソコンのスキル
とはどのくらいのレベルでしょうか。

私は、特に専門の勉強はしておりませんが、ワード、エクセル、パワーポイント、アウトルック、
インターネットは、実務経験(ビジネス文書、イントラ、数値管理、内外プレゼン等)により、一般の
事務処理レベルでは使いこなせますが、スキルを客観的に示したく資格取得を検討中です。
※私立では資格の有無はアピールポイントのひとつになります。

ついては、取得すると良い、認定(MOS、P検他)、レベル、アプリケーションの種類・バージョン等
をご教示いただければありがたいです。
※ちなみに公立学校では概ね「一太郎」が使われていますが、やはり一太郎スキルは必須でしょうか。そうですと、どうせ資格を取るのであれば、P検になりますね。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スキルアップはどの世界でもすべきことではある。


教師のPCを操作する能力もないよりあった方が良い。PC使えない人は事務仕事に時間がかかったりして生徒と接する時間が少なくなってしまう。現在はPCを使わずに仕事をすることが正直言ってできないから、うまく使えた方が良い。

そうね、普通にワード、エクセル、公立なら一太郎で、普通に文書打って、普通に名簿管理、成績管理(基本的に公立は一元管理だから定型フォームに入力)できればいいんじゃないですか。また、授業の教材つくりでパワーポイント使う人もいる。ブラインドタッチできなくても馬鹿にされません。

操作が得意で信頼される作業ができる人は、学校の中で情報処理担当になったりするし、操作が分からなくなったり不具合が生じた際に、お助けマンとして呼ばれたりします。ただし、公立は机上のPCが個人の持ち物ではないので勝手なことはできません。

検定ですか・・・宮城で、小学生を集めて寺子屋みたいなことをしているそうで、講師を募集しているようですよ。検定のために費やす時間を、こんなことに使っても良いんじゃないかと思います。余計なことを書きました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校現場の実態がよくわかり、大変助かりました。最後に記載いただいた情報は、とても興味がわきました。大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 09:04

本筋からはなれるかもしれませんが、教員免許を取得するためには、教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目(いわゆる基礎資格の必須科目)に日本国憲法、体育、外国語コミュニケーション、それに「情報機器の操作」があります。

いわゆる情報リテラシー関連ですが、逆に免許の種類が「情報」でもない限り、その科目の内容(大学によって異なる)程度でいいものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今秋免許取得見込みです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 07:38

パソコンの授業を受け持ったり学校のWEBページを更新したり作り直したりするので無い限り資格はいらないでしょうね。


実務レベルで文字が打てたり図が書けたり挿入出来たりするぐらいのレベルで十分。
テスト問題が作れるレベルであれば、あとの事務作業はテンプレートがあるのでそれに入力していくだけだから日本語入力スピードがある程度あれば良いと思います。
まあ、持っていれば良いけど無理して取る必要も無いといえます。
学校の先生なんて大してパソコンなんて出来ませんし、高度な技術はいりません。
ワープロ機能が使えりゃいいと思っていれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で求められるスキルがよくわかりました。資格取得については見直しをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 09:07

教師にそこまでのスキルを求めてない。


情報処理の教科でも無い限り、入門書を一冊読んだくらいのスキルで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識整理のために入門書に目をとおしておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 09:00

たいていは用意されたテンプレートに入力する程度のものである。


自分で作るにしても入門書一冊読めば事足りる。
あなたは教師の仕事というものを勘違いしていないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠言いただき、ありがとうございます。今持っているスキルを整理して臨みたいと思います。

お礼日時:2012/04/26 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!