アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員採用試験について

今年大学3年生になります。

私は、教職をとっていて私立の教員になりたいという思いが強いのですが、私立を目指すからといって教員採用試験の対策をしないというのはよくないのでしょうか?
(より深い専門科目の知識など、私立の採用試験で必要とされることへの対策に集中する)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者の言う「京委員採用試験」が公立学校のものだと仮定して回答する。

志望の私学一本でいくならそれもありだと思う。
そういう方法も戦略のうちである。

どうせ完璧な方法など存在しない。
なにごとも、つまるところは賭けになる。
より可能性の高い道を見極められる者、分かれ道の全てを感知してそのすべてに対策を講じられる者、そういう者が社会では最終的な勝者になる。

自分で選ぶことである。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
より具体的に対策を考え、努力をします。

教育になりたいなら、専門の知識もさることながら、教え方のスキルも必要です。

私立の教員って、今求人はありますか?

全く教えたことのない新人教師を雇って育てる余力のある私立学校って、よほどの縁故採用でないと厳しいのでは?

教員採用試験を受けつつ、非常勤or常勤講師などをしてスキルを磨いておいて、人脈を広げつつ、私立もみながら欠員が出るのを待つ人が多いのでは?

底辺校などで教員が続かず、常に求人している学校もあるかもしれませんね。その場合、根性と情熱で乗り切ってくださいね。

貴方の成功を祈っております。
    • 0