アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前より3ヶ月に1度通院しています。
その際、クレジットカード払いをしておりました。

カード請求時の明細にその項目が見当たらない気がする・・・と
ずっと思っていましたが、
「請求が遅れてるのかな?」と
軽く思っていました。

ところが先日
クレジットカード会社より
「遅滞分をまとめて払って欲しい」旨
連絡がありました。

まとめて
支払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

毎月の請求明細に記載されていなかったのなら、支払い債務の「請求」が行われていないのですから、履行遅滞となりません。

請求明細に記載されなかったのは、加盟店のミスかクレジット会社のミスですから、どのような経緯で請求が遅れたのかを加盟店・クレジット会社に確認し、書面での回答を求めましょう。

原因が加盟店であれば、支払い方法・回数は加盟店と話し合います。加盟店は、今回一括請求した分について一度キャンセル処理を行い、質問者様と合意できた分割払い等の内容で請求処理を行うのが正規の手続きです。これによって加盟店手数料に違いが生じた場合にも次の支払で修正されます。

原因がクレジット会社の事務処理ミスであれば、システムで修正できますから、利息・手数料を支払わずに分割払いにすることも可能です。(リボ払は他の債務と合算されますから、請求ミス分だけ利息を支払わないようにするなんてことはできません。)

相手側のミスとは言え、半年、9カ月も前の利用分の請求がないことを放置していた質問者様にも落ち度がないとはいえませんから、あまり権利ばかりを主張するのではなく、適度に譲歩する気持ちのゆとりを持って話し合われるとうまく解決できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

電話で詳細を聞いても
のらりくらり・・という感じで
「払う」か「払わない」のかという選択肢しか言いません。

私としても
暗証番号入力で決済していたので
オンラインで繋がっており
請求遅滞はありえないだろうという
認識があったので
放置しておりました。

確かに私にも落ち度があるし
実際に使用したので
払わないつもりもありませんが
一括でというのは
あまりに一方的で
こちら側が非難されているようで
納得できなかったのです。

このままでしたら
延滞金まで上乗せされそうです。

書面での回答は今後求めようと思います。
ありがとうございした。

クレジットカード会社勤務です。

そんなことは絶対ありません。カード会社は「加盟店から売上請求された金額」を「会員に請求~引き落とし」する業務だけを行っています。ご質問者が確認した請求書は別のカード会社のものだったのではないのでしょうか。請求もなく、支払い遅延部門から連絡することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと手違いがあったため返事が遅くなってすみません。

以前(10年以上前)加盟店から、今回と似た件があり
それは先に書類が送られ、その文章内で『ここに連絡して欲しい』とあったため
連絡し、処理しました。(詳細は割愛します)

今回は書類もないのに電話のみというところが引っかかってます。

先日病院にこんな電話がかかってきたと説明したところ
病院側は未収金などないから、そんな電話をかける必要はなく
詐欺ではないか?と言われました。

どちらにしても
以前から解約しようかな?と悩んでいたカードなので
これを機会に解約します。
ありがとうございました。

本当にそんな事があるのか??と色々考えてしまっています。

請求時の明細に病院代が記載されていなくて、当然支払もされていないんですよね?

クレジットって、支払がされていなかったら当然翌月には使用できないようになっている訳ですから、翌月とかにも使用できていたのであれば、「請求されている分は、ちゃんと払っている」という事になると思います。
(カード会社によって違うかもしれませんが、支払が遅れていても引き続きカードの使用はできる。という話を聞いた事はありません。)

そうであれば、やはりカード会社から請求が来ていないので、「遅滞分が発生している」という事実はないんですよね。

これはカード会社に言えば、なんとかなるんじゃないでしょうか?
クレジットカード代金は、口座引落ですか?それとも振込み??
口座引落であれば、請求額分が引き落とされているはずですから、説明しやすいでしょうね。
振込みとかであれば、とりあえず過去の振込み分くらいはわかりますよね?過去の請求明細がなくても、支払額とかを説明しながら話せばなんとかなるかな・・・。

とりあえず、「請求が来ている分についてはちゃんと支払っていたから、毎月カードが使用できていたと思うんですけど・・・」って聞いてみては?
病院代については、請求額が正しいのであれば「払わない」ではなく、「支払はしますが、まとめて支払はむずかしいので、調整して下さい。そちらの不手際なので、それくらいは融通ききますよね?」くらいに言ってやれば大丈夫かと・・・。

それにしても、そんな事ってあるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

カードは口座引落です。

そうなのです。
以前にも1度ありましたが、そちらは販売店のミスによるものでした。

そのときの経験からも
まず、書面で通知が来てから電話連絡かな?と思ったので
いきなり電話でそんな話をするのを
完全に信用できないという気持ちもあるのです。

偉そうな言い方になってしまいますが
カード会社のミスならば
誤って貰いたいと思うのです。

詳細を聞こうとすると
のらりくらりと逃げられますし・・・。

放って置いて
カードのブラックリストに
載るのも嫌ですし・・。

嫌ですが
こちらから連絡して
言ってみます。
ありがとうございました。

>リボ払いは利息が付きませんか?

これは、通常分の利息は必要ですが、遅滞に対して発生する延滞金等はカード会社は請求がミスの場合はできません。
当初に、支払うべきであった金利に関しては契約ですから払うことになりますが、これをリボにした場合はカード会社のミスが起因ですから、強く支払う必要がない金員であるといってください。
そこの点は、きちんと確認してください。
    • 0

原則的には、払う必要があるのですが、今回の場合は請求書に記載されていないということですから、カード会社の請求ミスということになります。

そこをカード会社へ説明して、請求がなされていないのですから「遅滞」というのはおかしいといってください。
一括ではなく、リボ請求に切り替えができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

リボ払いは利息が付きませんか?

クレジットカード会社の都合なのに
利息を負担するのは納得がいきませんが
その方法しかないのでしょうか・・・。