電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社内の一部の業務を外部委託することになりました。
今までその業務を行なっていた部署の従業員は、全員外部委託先の会社に移籍します。
本人たちも同意しています。
この場合、離職票の離職理由はどれを選べば良いでしょうか。
解雇になりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

解雇です。

移籍は解雇を経由します。
出向は籍は残したままになります(解雇でも移籍でもありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この件に関しては、色々調べてもいくつもの見解があり、ハローワークに聞いても
受ける人によって答えが違い、いざ記入する時になって非常に困って手が止まって
しまいました。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

>確かに全員仕事が決まっているのですぐに失業給付を受ける者はいないのですが。

ということはその外部委託先の会社を辞めたときに失業給付を受けるということですか?
そうであれば退職理由は直近の退職理由が採用されますから、その外部委託先の会社を辞めたときの退職理由が問題になるということです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

>この場合、離職票の離職理由はどれを選べば良いでしょうか。

離職票は離職した人が失業給付を受け取るために必要なものです。
失業給付を受けるための条件は、働ける状態で働く意志があり仕事を探しているが仕事が無いという状態です。

>今までその業務を行なっていた部署の従業員は、全員外部委託先の会社に移籍します。
本人たちも同意しています。

ということは全員仕事が決まっているということですね?
仕事が決まっていれば失業給付は受けられません、失業給付が受けられないのであれば離職票はいらないはずです。
離職票が不要であれば退職理由は考える必要はないと思うのですが?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに全員仕事が決まっているのですぐに失業給付を受ける者はいないのですが。
今回は全員に離職票を作成するということになったので、記入しながら迷ってしまい
質問させていただきました。

• 0

解雇ではないでしょう。

そのまま移籍でいいと思いますが? ダメなのですか?
会社に職務規定もあるでしょうから、その場合は規定に従って処理すべきでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
離職票の理由項目に「移籍出向」という欄はあったのですが、出向というのには当てはまらない
と思いまして、迷ってしまいご質問させていただきました。

• 0