これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。



私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自分の苦手な部分ですか!(・・;)
思い当たるふしが無いのですが無意識の部分ですかね。
もちろん話しかけたりはしたことがあるんですが状況は変わらず、失礼な態度をとってくるのでもう放置しています。あと三年の我慢。
正直もう精神的に参っているので、すがる気持ちで紙と盛塩やってみます。自分が犯罪者になりそうで怖いです(--;)回答ありがとうございした!

お礼日時:2013/04/14 04:26

読んでいてその人たちに腹が立ちました。

大学生になってまだ悪口を言う人がいるなんて・・・幼稚すぎますね。私は悪口っていうのは、知り合って相手のことを理解してから言うものだと思います。(悪口言われるとへこみますが…)ですので、全然知り合ったことのない人に言われる悪口なんて気にしない方がいいです。怒りが爆発しそうになれば、お前らに話題を提供してやったんや。ありがたく思え!と思ってみたらどうですか?
1人で授業を受けるのは普通だと思います。だってとりたい授業と友達がとりたい授業って重ならないことも多々ありますもの。それもわからない人たちっていうのは、友達と授業を一緒にとろうってしている人だと思います。そんな人たちは社会にでて、1人行動するときに絶対困ります。
文章が読みにくいと思いますが、これが私の意見です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答読んで泣きたくなりました。自分が変なのかと少し思いだしていたので。気にしないって難しいですね。でも、気にしないようにしてみます。あと三年、頑張ります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 04:19

そんな連中は放っておきましょう。


さすがに授業受けられなくなると困りものですが
陰口を言われるだけでゼミの教室に入れてくれないわけでもないんだし。
「本気」で相手したら居場所がなくなるかもしれないし、
下手すると授業も受けられなくなりますよ。

「本当は」そういう連中は寂しがりで一人じゃ何もできない弱虫だって知ってますか?
「本当は」あなたは強いしカッコイイんですよ。
皆「本当は」あなたが羨ましいしんですよ。

「本当は」あなたは悪くないし間違っていません。
ただ、単純に少数派で珍しいんです。
そして、多数決に負けているんです。
でも、多数決に負ける事=おかしい事ではありません。

自分の行っていた学校でもゼミではありませんが何も悪くない子Aに意地悪する子いました。
意地悪というか、露骨に避ける素振りをするんです。
でも、原因はAに対するコンプレックスだったそうです。
Aは気付いて気付かないふりをずっと続けていました。
正直鬱陶しかったみたいですが、
自分は絶対悪い事していないという【自信】があったから「相手にしなかった」そうです。

あなたもタイトルに書いていますが、「関わりのない人達」なんですよね?
だったらあなたが関わりを持たなければ良いだけです。
関わりを持てば「関わりの【ある】」人達になってしまいますよ。

考え方を変えて、今ゼミの授業が受けられるだけ有難いと思って、
学校中に一人も友達いないわけでもないんだし、
一生その子達と付き合わないといけないわけでもないんだと思って、
「ムキにならない」事が一番だと思います。

チャイムが鳴り先生が来るギリギリに教室に入るとか、
トイレに行ってるふりするとか、
一番良いのは「ウォークマン」を聞いているふりをする事でしょうか?
ゼミということは大学生だと思うので一つの手にはなると思います。

個人的にはいざこざを起こして自分の首を絞めないように
気付かないふりをして「居場所を確保」する事をお勧めします。
(ただの喧嘩別れならアドバイスも違うのですが、何せ学校ですから成績優先で)


あなたの、今一番の目的は何ですか?

何せ、そのゼミの単位が取れればそれで良い?
陰口を言う人達と仲良くする事?
陰口を言っていても聞こえなければそれで良い?

それによって回答も変わってきますけどね。
優先したいものはハッキリ決まっていますか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
パスワードが分からずログインできない状態でした(^-^;
少し心が軽くなりました。Aさんの話も参考になりました。
ムキになったら負けですね。個人的にいざこざを起こさない、
肝に命じておきます。一年たった今でも状況はほとんど変わっていません
が自然に受け流すことができるようになりたいです。

お礼日時:2013/04/14 03:39

勉強で見返すしかないと思います。


関わりもないのに「いじめ」をする人達のほとんどかなりの「劣等持ち」ですよ。
うぬぼれ屋が多く、大した成績もないのに「自分は優秀」と思い込んでるお馬鹿チャン。
ところが実際の生活の中で、自分よりも勉強や仕事が出来て、異業種の経験があって自分にないものを持っている人が存在することを許せないわけです。だから無意味に攻撃するわけです。
簡単に言ってしまえば「自分より出来る奴かもしれない」とあなたに恐怖感を持っているからでしょう。

ゼミではありませんが、自分の職場にもいますよ、そういう勘違いした大馬鹿者が。しかも50歳にもなった「いい歳」したおじさん。自分達の職場で上の立場だったのが高学歴で優秀な新人が入社してきた途端、その新人の存在自体が気に入らないらしく、毎日、聞こえよがしに悪口攻撃です。内容を書きますね。

「職場にいるだけで気持ち悪い。」
「不細工な顔を見せるな、早く帰れ!」
「安っぺーのは服だけじゃなくて人間そのものが安いからだよ」
「世知辛い世の中だよな、頑張ったって馬鹿にされて何にもむくわれねー、ぎゃははははは!!」

会社のために残業しているのに
「残業代稼ぎか?ビンボーは大変だな。ま、着ている服も安っぽいしなぁ~(おじさん連中、大爆笑)」

その新人さんは同僚に相談して自分の悪い所を直そうとしたり、コミュニケーションをとって少しでも職場環境を改善するために頑張っていたのに、おじさん連中は一切、受け入れず、いじめまくって、優秀な新人は退職ですよ。
たとえ若い人でなくとも50代、60代の(年齢だけの)大人ですらこの程度の低さ。
(うちの会社、倒産寸前でそろそろやばいです。こういう馬鹿社員達や死に損ないの使えないおじいちゃん連中が幅を利かせて一向に利益が出ない。)
こういう無能を負かすには実力しかないと思います。
馬鹿に説教しても馬鹿に理解できるわけないから。だから勉強で負かして彼らに「負け犬の遠吠えだ」って言ってやってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いくつになってもいじめってあるんですね(TT)
他人を攻撃して何がそんなに楽しいんでしょうね、理解できません。
うぬぼれ屋さんは相手にしないでとにかく実力つけるよう努力していきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 03:44

ガキは相手にせんでよろし。


思いっきり見下してやりまひょ。

それにしても幼児化はだいぶ高年齢化しているのですね。それ「いじめ」ですよ。大学生にもなっていじめなんて・・・育ちが悪すぎ。アッタマ、わり~。

でもやっぱり淋しいときは、学外の友人(社会人でしょうが)にでも吐き出すのがよろしゅおす。
決してガキの前で弱いとこなんか見せたらあきまへんえ。強く凛々しく飄々と行きまひょ!!

うーん、しっかりした女になりたいときはやっぱり京言葉(ただしパチモン)に限りますな~。

・・・位の軽い気持ちでね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

相手にしないように、軽く受け流せるよう、自分を強くしていきたいです。まずは気分の切り替えなどがすぐできるように意識してやってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 03:47

その陰口言っている人たちを完全に無視して、大学の勉強に集中しましょう。


私は女子の多い職場でパートで働いています。
初日はパート仲間とご飯を食べたのですが、ぎりぎりまでおしゃべりして、歯磨きも磨けなかったので、次の日からは一人で食べています。
他のパートさん達は歯を磨かなくて気持ち悪くならないのかなと思いました。
社員さんからもパートさん達とみんなでご飯食べないのですか? と聞かれ、
一人が気楽なんで と答えました。

もしかしたら、私も陰口叩かれてるかもしれませんが、あまり気にしていません。

集団で陰口を言う人たちほど、低レベルで自分を持っていないので、社会にでても愚痴ばかり言い、何事も続かないことが多いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

陰口が気にならないって、強い方ですね!尊敬します(私はすぐイラッとしてしまうので)
無視はしているのですが、どうしても苛々を家まで引きずってしまうので、そういった面でも気分の切り替えがすぐできるようにしていきたいです。

お礼日時:2013/04/14 03:51

そういった組織内では「ひとりでは生きてゆけないんだ」と思っている人間が多い。


信じて疑わずに。けれど正確には「お前がひとりでいるなら、生き苦しくしてやる」だ。
そういう人間が付き合いの悪い・ない人間を話のネタにして、眉をひそめ攻撃するから
結果的にひとりでいる人が生き苦しくさせられているのだ、ということにも気付かない。

個人空間が出来上がっていないから、ひとりでいられないのだと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個人空間ですか。相手が出来上がっていないならこちらは徹底的に気にしないようにするしか方法はなさそうですね(^-^;
頭ではわかっているんですが感情のコントロールが難しいです(^-^;

お礼日時:2013/04/14 03:56

時間を有効に使えば陰口なんて気にならなくなりますよ。

悩んでる時間なんてありません。
陰口を言う人達に惑わされないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

惑わされない、ですか。確かにそうですね。時間が勿体ないですしね。
気持ちの切り替えをいかに早くするかが今後の課題です(^-^;

お礼日時:2013/04/14 03:58

多分、一部の人たちにとって、あなたの態度が気に入らないのではないでしょうか。


同じ学年なのに年上だからと言ってお高くとまっているように見えるんじゃないかなぁと感じました。
つるまない=見下してる。みたいな
あなたにそんな気持ちや意識が無くとも、馴染もうと努力している気配がない分、
なんだか向こうにとって「感じ悪い」と思っているのかもしれませんね。
それが、防御的な意味での攻撃=陰口として表れているのではないでしょうか。
また、それを利用すればゼミの人間関係はスムーズにいきます。
あなたに対して悪意が無くても、一部の人たちにとって、あなたの悪口を利用する事によってゼミの一体感が増すのです。
普段はうまく人と関われない人たちも、あなたの陰口をたたけば上手く仲間に入れる、みたいな。
要するにスケープゴートですよ。

ゼミでグループ研究や何かがあるのなら、馴染む努力が必要になるかもしれませんが、
その必要が無いなら無視して乗り切るのが一番楽です。

誰もがあなたのように自立しているわけではありません。
人に紛れて安心したい、目立たない方法で平穏に生き抜こうとする人もいます。
そういう人にとってあなたは格好の餌食なのです。
あなたに反感を持つ人たちに紛れてしまえば、同調しているだけで仲間と認めてもらえるわけですから。
自分の安全を確保できるわけです。あなたが居て、あなたに反感を持つ一部の人がいる限り。

改善方法としては、本当にあなたに反感を持っている一部の人(決して多くはないはずです。中心人物は1~2人。グループ的には3人から多くても7人)を見つけ出し、誤解を解くか、ガッツン!!とけりをつける事です。
観察すれば誰が中心かは一目瞭然だと思います。もしくは下っ端を捕まえて吐かせるとか。
仲良くなっちゃえば、手のひらを返したように態度を変える軽い奴だと思います。
あなたなら上手く丸めこめると思いますよ。
健闘を祈ります。
    • good
    • 4

昔は貧乏が恥ずかしいことだったようです。

今は日本は豊かになり、貧乏が少なくなって、恥ずかしいと感じる人が少なくなったようです。その代りなのかどうかはわかりませんが、最近は一人でいることが普通ではない、とか、恥ずかしい、とかそういう感覚が存在するようです。昔は結構一人でいることが「普通」だったように思えますが、最近はそうでない傾向があるようですね。だから、群れをなす人が増えているんじゃないでしょうか。
だから、一人でいると、かえって目立つんだと思います。それで話のタネにされてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目立つ、ですか(^-^;
一人を恥ずかしいと思うのは個人の勝手ですが、
陰口という形でこっちにまで影響がくるのは迷惑な話ですね(^-^;
ネタにするにしてもどこかでこっそりやってくれと思います(^-^;

お礼日時:2013/04/14 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q話したことのない男子によく嫌われます

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきます。
さりげなくいじわるをされたり、冷たい態度をとられたり、私は気づかないふりをしているけど、私のことを悪く言って笑ってきたり…
実験のときなど話さざるを得ないときに無視されたりしました。


どうやら私は、クラスの中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されてるようです。

中学から今まで見てきて、私が思うことは、
リーダー系のグループの女子は何かしない限りは男子に嫌われることはあまりないのに、私のように、大人しい方のグループの女子は、話したことないのに男子に嫌われる傾向にあると思います。


クラスの(男子の)中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されていると改めて実感したのは、携帯サイトのクラスの掲示板がきっかけです。

高校生の頃、携帯サイトのクラスの掲示板に、私とある男子が付き合っていると噂になったとき、
誰かが「付き合ってないよ。」と書いてくれてほっとしたのですが
そのあと、
「○○(その男子)に彼女がいるとしたら、○○(私の名前)とかじゃなくてもっとちゃんとした人じゃない?」
と誰かが書きました。
『ちゃんとした』という言葉を見てとても傷つきました。

やはり私は男子の中でちゃんとしてない女子に分類されるのです。

いろいろ男子に傷つけられたことがありますが、
私は傷つきやすいので、すごく落ち込んでしまいます。
男子に冷たい態度をとられたとき、どうすればいいのでしょう。

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうことで人を気軽に嫌える人と、男であろうと女であろうと口をきく必要はありません。
実験などのしょうがない理由だったら仕方ありませんが、あとで友達に「めっちゃ頭わるい男子たちといっしょのグループになったよ!(私は基本的には人を馬鹿にするのは嫌いですが、自己防衛とこの場合はわりきります)」愚痴って終わりです。

あと、男子たちの掲示板はみないことをオススメします。
私が高校のときも、明るくてさばさばしててリーダーシップのある女の子に人気のある女子が、男子だけの掲示板で「ヒ○ラー(仕切りやだから?)」とあだ名をつけられていてすごく馬鹿にされていた(親しみが一切ない馬鹿にされかたでした)こともありました。
いいたいやつには言わせておけばいいんです。それしかすることがないのでしょう…。

質問者様はとても優しい方のようなので、誰かを無視することは始めはなかなか難しいと思いますが、相手が優しくしてくれない以上、こちらが優しくする義理はいっさいありません。
無視!無視!無視!が最上の策です。
それが無理なら、その男子たちのことが同じく苦手な人(そんなに気軽に人を嫌える人を苦手な人はきっといるはずです)といっしょに愚痴りまくることです。
実践するのは大変かもしれませんが、何より大切なのは質問者様がご自分を守ることだと思います。

参考になれば幸いです。

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうこと...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Q悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとしてるし、
友達も新しく作ったし、

後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。

ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、
ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、

うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。

それなのに、
何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。

「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

ウルサイ系の中でも、
笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、

どういう返答がかえってくるのか、
耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。

まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。
と思っているのですが、やっぱり嫌です。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとして...続きを読む

Aベストアンサー

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれても気にしない余裕だってあるはずです。

気にするから気になるんです。
でも気にしないでといっても、難しいかもしれませんね。

違うことを考えましょう、花の女子高生なんだから、今を楽しまなくっちゃ

高校生活なんてあっという間ですよ

あなたの好きなこと、やりたいことは何ですか?

なんにしても、今しかできないことですよ、あなたの高校時代は一度だけ
そう考えると、悪口を言われてると気にしている時間が勿体ない気がしてきませんか?
もっともっとわがままに、自分の好きなようにやってもいいんじゃないですか?
悪いことしてないのに嫌な気分を味わうなんて、なんだか納得いかないですよね、そんなの知らんぷりしていいんです

そして楽しいと思うことをしてください。

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれ...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q話したこともないクラスメイトから嫌われる

こんにちは
高校三年生です

なぜかほとんど話したこともないようなクラスメイトから嫌われていたり、悪口を言われています。
理由がわからなくて困っています。
私はクラスではおとなしめでほとんど話さないタイプです。仲の良い友達とは話したりします。

みなさんは話したこともない人を嫌いになったりしたことがありますか?

Aベストアンサー

そんな当たり前のこと不思議に思うこと自体が問題です。
貴方が世間知らずで、高校3年にもなってようやく気付いただけのことです。

理由なんて、大したものは無いですよ。
世の中、貴方のようにまともな性格の人ばかりじゃないんです。
妬み僻みや、部分達にとって異質な相手を毛嫌いする、そんなのは当たり前のようにいます。
それと、性格の悪い人で「結構露骨で周りが気付きやすい人」は少数派で、
多くの性格の悪い人は建前はまともにしていて裏で性悪です。
特に女は酷く、事務所では綺麗事を言って給湯室で因縁付けるのなんてざらに居ます。

彼らも他の人達と同様に気が合う者同士で群れやすいわけですが、
それは「嫌いになる相手も共通しやすい」わけでもあり、
そういう相手を自分達で悪口言うわけです。
(男でも女でも)性格が良くない者同士の群れなんて、そんなものです。

貴方は今回の1件だけ気付いただけのようですが、実際はその程度じゃないです。
まぁ、世の中そんなもんです。

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q同性から嫌われます

こんにちは。
わたしは20代女です。

小学生くらいから、同性(とくに年上)から嫌われる事が多いです。

何か危害を加えたり、悪口を言ったり、そういうこともしてませんし、
挨拶も普通にするのですが、何故か嫌われます。

陰口や嫌味を言われたり、根も葉もない噂を立てられたり、いじめられたこともありました。

中学の時は、何故か女の先輩達ほとんどに嫌われ、同じ部活の先輩からも、何度も嫌がらせを受けました。
高校に入学したらこんな思いはしたくないと思い、比較的真面目な人が多い、地元で有名な公立の進学校に入学しました。

そこでは中学生の時の様な思いもすることもなく、平和に生活することが出来ましたが、
家庭の事情でアルバイトをしなくてはいけなくなり、近所のスーパーでアルバイトを始めました。

すると、そのスーパーのパートの女性達(私の母親と同じくらいの年齢)から、いじめられる(?)ようになりました。

決定的だったのが、扁桃腺が腫れ、高熱を出し、どうしてもアルバイトに行ける状況じゃなかったので、
出勤の一時間前に、チーフの女性に連絡をすると、『え?これないの?使えないわね』みたいな事を言われ、もうその職場で働くのは無理だと思い、その後辞めました。

他のアルバイトもしてみましたが、女性が居る職場では、必ずと言って良いほど嫌味や悪口を言われ、嫌がらせを受けます。
中には仲良くしてくださる方もいましたが、ほんの一握りです。

人間関係のストレスで胃潰瘍になるほどでした。
成人して就職してからも変わりません。
我慢に我慢を重ねましたが、今の職場も辞めようか迷っています。

今まで、自分自身を改善するべく、私なりに考えてみた結果と、他の質問などを拝見して、これかな?と思う原因を上げ、
なるべく嫌われることのないよう実践してみることにしました。

自分で言うのは気が引けますが、
人よりも可愛い、美人な顔立ちと、小柄で痩せているため、
男性からはチヤホヤされる事が多いです。
それを見て嫉妬されるということも考えられるのでは?と思い、
職場にはなるべく地味な格好、かなり薄化粧、髪も黒など暗い色を基本にして、
男性からチヤホヤされても、なるべく相手にせずサバサバした態度をとるようにしました。

また、顔つきから、目付きがキツイと言われることがあったので、
なるべくメイクはたれ目気味にし、挨拶するときなども笑顔を心がけるようにしました。

礼儀や常識は、人並みにありますし、
若いのにしっかりしてるねぇ、と誉められることも多いので、その点は大丈夫だと思うのですが…

何もしてないのに同性から嫌われるのはどうしてなのでしょうか?
また、どうすれば嫌われなくなるのでしょうか…。
好かれようとは思いませんが、せめて普通になりたいです(;_;)

少し自意識過剰な表現がありますが、
そこらへんは多目に見てくださいm(__)m

皆さんの意見お待ちしております。

こんにちは。
わたしは20代女です。

小学生くらいから、同性(とくに年上)から嫌われる事が多いです。

何か危害を加えたり、悪口を言ったり、そういうこともしてませんし、
挨拶も普通にするのですが、何故か嫌われます。

陰口や嫌味を言われたり、根も葉もない噂を立てられたり、いじめられたこともありました。

中学の時は、何故か女の先輩達ほとんどに嫌われ、同じ部活の先輩からも、何度も嫌がらせを受けました。
高校に入学したらこんな思いはしたくないと思い、比較的真面目な人が多い、地...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたみたいに努力してる人大好きですよ。
綺麗なのにわざわざ地味にする必要ないと思います。
あなたはあなたらしくそのままでいいと思います。
人の陰口を言って喜んでいるような人間と付き合えばあなたの株が落ちます。
人の付き合いは自分の鏡です。
そんな経験をしたあなたは人の気持ちがわかる人だと思います。
それに気がついたというあなたは幸せだと思います。
虐められても心の中では『いい年して自分より弱い物を虐めるなんて惨めで可哀想な人だなぁ』って見下してあげて下さい。(笑)
あなたは何も悪くないです。
そんな低レベルな人間に負けないで堂々としていて下さいね。
応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング