アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

昔は貧乏が恥ずかしいことだったようです。

今は日本は豊かになり、貧乏が少なくなって、恥ずかしいと感じる人が少なくなったようです。その代りなのかどうかはわかりませんが、最近は一人でいることが普通ではない、とか、恥ずかしい、とかそういう感覚が存在するようです。昔は結構一人でいることが「普通」だったように思えますが、最近はそうでない傾向があるようですね。だから、群れをなす人が増えているんじゃないでしょうか。
だから、一人でいると、かえって目立つんだと思います。それで話のタネにされてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

目立つ、ですか(^-^;
一人を恥ずかしいと思うのは個人の勝手ですが、
陰口という形でこっちにまで影響がくるのは迷惑な話ですね(^-^;
ネタにするにしてもどこかでこっそりやってくれと思います(^-^;

お礼日時:2013/04/14 04:25

多分、一部の人たちにとって、あなたの態度が気に入らないのではないでしょうか。


同じ学年なのに年上だからと言ってお高くとまっているように見えるんじゃないかなぁと感じました。
つるまない=見下してる。みたいな
あなたにそんな気持ちや意識が無くとも、馴染もうと努力している気配がない分、
なんだか向こうにとって「感じ悪い」と思っているのかもしれませんね。
それが、防御的な意味での攻撃=陰口として表れているのではないでしょうか。
また、それを利用すればゼミの人間関係はスムーズにいきます。
あなたに対して悪意が無くても、一部の人たちにとって、あなたの悪口を利用する事によってゼミの一体感が増すのです。
普段はうまく人と関われない人たちも、あなたの陰口をたたけば上手く仲間に入れる、みたいな。
要するにスケープゴートですよ。

ゼミでグループ研究や何かがあるのなら、馴染む努力が必要になるかもしれませんが、
その必要が無いなら無視して乗り切るのが一番楽です。

誰もがあなたのように自立しているわけではありません。
人に紛れて安心したい、目立たない方法で平穏に生き抜こうとする人もいます。
そういう人にとってあなたは格好の餌食なのです。
あなたに反感を持つ人たちに紛れてしまえば、同調しているだけで仲間と認めてもらえるわけですから。
自分の安全を確保できるわけです。あなたが居て、あなたに反感を持つ一部の人がいる限り。

改善方法としては、本当にあなたに反感を持っている一部の人(決して多くはないはずです。中心人物は1~2人。グループ的には3人から多くても7人)を見つけ出し、誤解を解くか、ガッツン!!とけりをつける事です。
観察すれば誰が中心かは一目瞭然だと思います。もしくは下っ端を捕まえて吐かせるとか。
仲良くなっちゃえば、手のひらを返したように態度を変える軽い奴だと思います。
あなたなら上手く丸めこめると思いますよ。
健闘を祈ります。
    • good
    • 8

時間を有効に使えば陰口なんて気にならなくなりますよ。

悩んでる時間なんてありません。
陰口を言う人達に惑わされないようにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

惑わされない、ですか。確かにそうですね。時間が勿体ないですしね。
気持ちの切り替えをいかに早くするかが今後の課題です(^-^;

お礼日時:2013/04/14 03:58

そういった組織内では「ひとりでは生きてゆけないんだ」と思っている人間が多い。


信じて疑わずに。けれど正確には「お前がひとりでいるなら、生き苦しくしてやる」だ。
そういう人間が付き合いの悪い・ない人間を話のネタにして、眉をひそめ攻撃するから
結果的にひとりでいる人が生き苦しくさせられているのだ、ということにも気付かない。

個人空間が出来上がっていないから、ひとりでいられないのだと思う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

個人空間ですか。相手が出来上がっていないならこちらは徹底的に気にしないようにするしか方法はなさそうですね(^-^;
頭ではわかっているんですが感情のコントロールが難しいです(^-^;

お礼日時:2013/04/14 03:56

その陰口言っている人たちを完全に無視して、大学の勉強に集中しましょう。


私は女子の多い職場でパートで働いています。
初日はパート仲間とご飯を食べたのですが、ぎりぎりまでおしゃべりして、歯磨きも磨けなかったので、次の日からは一人で食べています。
他のパートさん達は歯を磨かなくて気持ち悪くならないのかなと思いました。
社員さんからもパートさん達とみんなでご飯食べないのですか? と聞かれ、
一人が気楽なんで と答えました。

もしかしたら、私も陰口叩かれてるかもしれませんが、あまり気にしていません。

集団で陰口を言う人たちほど、低レベルで自分を持っていないので、社会にでても愚痴ばかり言い、何事も続かないことが多いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

陰口が気にならないって、強い方ですね!尊敬します(私はすぐイラッとしてしまうので)
無視はしているのですが、どうしても苛々を家まで引きずってしまうので、そういった面でも気分の切り替えがすぐできるようにしていきたいです。

お礼日時:2013/04/14 03:51

ガキは相手にせんでよろし。


思いっきり見下してやりまひょ。

それにしても幼児化はだいぶ高年齢化しているのですね。それ「いじめ」ですよ。大学生にもなっていじめなんて・・・育ちが悪すぎ。アッタマ、わり~。

でもやっぱり淋しいときは、学外の友人(社会人でしょうが)にでも吐き出すのがよろしゅおす。
決してガキの前で弱いとこなんか見せたらあきまへんえ。強く凛々しく飄々と行きまひょ!!

うーん、しっかりした女になりたいときはやっぱり京言葉(ただしパチモン)に限りますな~。

・・・位の軽い気持ちでね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

相手にしないように、軽く受け流せるよう、自分を強くしていきたいです。まずは気分の切り替えなどがすぐできるように意識してやってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 03:47

勉強で見返すしかないと思います。


関わりもないのに「いじめ」をする人達のほとんどかなりの「劣等持ち」ですよ。
うぬぼれ屋が多く、大した成績もないのに「自分は優秀」と思い込んでるお馬鹿チャン。
ところが実際の生活の中で、自分よりも勉強や仕事が出来て、異業種の経験があって自分にないものを持っている人が存在することを許せないわけです。だから無意味に攻撃するわけです。
簡単に言ってしまえば「自分より出来る奴かもしれない」とあなたに恐怖感を持っているからでしょう。

ゼミではありませんが、自分の職場にもいますよ、そういう勘違いした大馬鹿者が。しかも50歳にもなった「いい歳」したおじさん。自分達の職場で上の立場だったのが高学歴で優秀な新人が入社してきた途端、その新人の存在自体が気に入らないらしく、毎日、聞こえよがしに悪口攻撃です。内容を書きますね。

「職場にいるだけで気持ち悪い。」
「不細工な顔を見せるな、早く帰れ!」
「安っぺーのは服だけじゃなくて人間そのものが安いからだよ」
「世知辛い世の中だよな、頑張ったって馬鹿にされて何にもむくわれねー、ぎゃははははは!!」

会社のために残業しているのに
「残業代稼ぎか?ビンボーは大変だな。ま、着ている服も安っぽいしなぁ~(おじさん連中、大爆笑)」

その新人さんは同僚に相談して自分の悪い所を直そうとしたり、コミュニケーションをとって少しでも職場環境を改善するために頑張っていたのに、おじさん連中は一切、受け入れず、いじめまくって、優秀な新人は退職ですよ。
たとえ若い人でなくとも50代、60代の(年齢だけの)大人ですらこの程度の低さ。
(うちの会社、倒産寸前でそろそろやばいです。こういう馬鹿社員達や死に損ないの使えないおじいちゃん連中が幅を利かせて一向に利益が出ない。)
こういう無能を負かすには実力しかないと思います。
馬鹿に説教しても馬鹿に理解できるわけないから。だから勉強で負かして彼らに「負け犬の遠吠えだ」って言ってやってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いくつになってもいじめってあるんですね(TT)
他人を攻撃して何がそんなに楽しいんでしょうね、理解できません。
うぬぼれ屋さんは相手にしないでとにかく実力つけるよう努力していきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 03:44

そんな連中は放っておきましょう。


さすがに授業受けられなくなると困りものですが
陰口を言われるだけでゼミの教室に入れてくれないわけでもないんだし。
「本気」で相手したら居場所がなくなるかもしれないし、
下手すると授業も受けられなくなりますよ。

「本当は」そういう連中は寂しがりで一人じゃ何もできない弱虫だって知ってますか?
「本当は」あなたは強いしカッコイイんですよ。
皆「本当は」あなたが羨ましいしんですよ。

「本当は」あなたは悪くないし間違っていません。
ただ、単純に少数派で珍しいんです。
そして、多数決に負けているんです。
でも、多数決に負ける事=おかしい事ではありません。

自分の行っていた学校でもゼミではありませんが何も悪くない子Aに意地悪する子いました。
意地悪というか、露骨に避ける素振りをするんです。
でも、原因はAに対するコンプレックスだったそうです。
Aは気付いて気付かないふりをずっと続けていました。
正直鬱陶しかったみたいですが、
自分は絶対悪い事していないという【自信】があったから「相手にしなかった」そうです。

あなたもタイトルに書いていますが、「関わりのない人達」なんですよね?
だったらあなたが関わりを持たなければ良いだけです。
関わりを持てば「関わりの【ある】」人達になってしまいますよ。

考え方を変えて、今ゼミの授業が受けられるだけ有難いと思って、
学校中に一人も友達いないわけでもないんだし、
一生その子達と付き合わないといけないわけでもないんだと思って、
「ムキにならない」事が一番だと思います。

チャイムが鳴り先生が来るギリギリに教室に入るとか、
トイレに行ってるふりするとか、
一番良いのは「ウォークマン」を聞いているふりをする事でしょうか?
ゼミということは大学生だと思うので一つの手にはなると思います。

個人的にはいざこざを起こして自分の首を絞めないように
気付かないふりをして「居場所を確保」する事をお勧めします。
(ただの喧嘩別れならアドバイスも違うのですが、何せ学校ですから成績優先で)


あなたの、今一番の目的は何ですか?

何せ、そのゼミの単位が取れればそれで良い?
陰口を言う人達と仲良くする事?
陰口を言っていても聞こえなければそれで良い?

それによって回答も変わってきますけどね。
優先したいものはハッキリ決まっていますか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
パスワードが分からずログインできない状態でした(^-^;
少し心が軽くなりました。Aさんの話も参考になりました。
ムキになったら負けですね。個人的にいざこざを起こさない、
肝に命じておきます。一年たった今でも状況はほとんど変わっていません
が自然に受け流すことができるようになりたいです。

お礼日時:2013/04/14 03:39

読んでいてその人たちに腹が立ちました。

大学生になってまだ悪口を言う人がいるなんて・・・幼稚すぎますね。私は悪口っていうのは、知り合って相手のことを理解してから言うものだと思います。(悪口言われるとへこみますが…)ですので、全然知り合ったことのない人に言われる悪口なんて気にしない方がいいです。怒りが爆発しそうになれば、お前らに話題を提供してやったんや。ありがたく思え!と思ってみたらどうですか?
1人で授業を受けるのは普通だと思います。だってとりたい授業と友達がとりたい授業って重ならないことも多々ありますもの。それもわからない人たちっていうのは、友達と授業を一緒にとろうってしている人だと思います。そんな人たちは社会にでて、1人行動するときに絶対困ります。
文章が読みにくいと思いますが、これが私の意見です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答読んで泣きたくなりました。自分が変なのかと少し思いだしていたので。気にしないって難しいですね。でも、気にしないようにしてみます。あと三年、頑張ります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 04:19

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。



私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

自分の苦手な部分ですか!(・・;)
思い当たるふしが無いのですが無意識の部分ですかね。
もちろん話しかけたりはしたことがあるんですが状況は変わらず、失礼な態度をとってくるのでもう放置しています。あと三年の我慢。
正直もう精神的に参っているので、すがる気持ちで紙と盛塩やってみます。自分が犯罪者になりそうで怖いです(--;)回答ありがとうございした!

お礼日時:2013/04/14 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A