電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年1級建築士の資格をとりました。
1級建築士事務所を開設したいと思っています。
そのために、管理設計士の資格を取りたいのですが、管理設計士になるための実務経験は1級建築士事務所でも2級建築士事務所でもいいのでしょうか?

現在1級建築士事務所で設計業務をしていますが、転職をしようかと考えていまして、転職先が2級建築士事務所なので、不安になり質問させていただいております。ゴールデンウィーク中で聞くことができないのでどなたかわかる方、教えて頂ければ幸いです。

管理設計士になるには建築士事務所で3年の実務経験が必要だとホームページに書いてありますが、1級建築士事務所でも2級建築士事務所でもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

所定の実務経験があれば

所属が1級でも2級の事務所でも可能です
務めていた設計事務所の
建築士の方に質問者さんの経歴が間違いないよ
という署名を求められます
申請後に講習会(考査あり)
で修了書が出て終わりです
これは一回受ければ終わりです
建築士講習は別に有ります
総合資格学院でも講習やってますね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

どちらに所属していてもいいのですね。
明日になれば確認できたのですが、転職の返答の期限がせまっており、この点は検討する際とても重要な点でしたので一日でも早く参考になる返答が頂けてとても助かりました。

ご丁寧にご返答を頂きましてありがとうございました。

ご質問へのお答えにならないで申し訳ありませんが、気になりますので

ご存知の様に、建築士事務所業務は時として人命に関る決定をしなくてはなりません
答を求める先は、源でなくては間違いが起きます
是から、区や市の窓口と色々折衝交渉も頻繁にしなくてはなりません
区に聞き、都に聞き、省庁に聞いて、漸く納得したこともあります
何故なら、役人も間違います、但し、決して非を認めません
「誰かが言った」で通る世界ではありません
ご質問者さんの、認可受けられる役所に聞き、相手の職位名前を記録されて於かれる様
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りですよね。
もちろん連休明けに確認するつもりでした。
ただ、ネットで調べても詳細の記載がなかったものですがら、連休の間に参考までにこちらで聞いてみたかった次第です。

ご指摘いただきました点心構えとして胸に止めておきたいと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。