電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般耐震診断の講習を終了しました。
大阪や近辺の兵庫等で登録すれば府県での登録診断士になれるのでしょうか?
大阪府のHPや士会のHPを見ても出ていません。
登録診断士として自治体への登録等の方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

耐震診断士という資格はありません。

建築士が日本建築防災協会の講習などを受けて地方公共団体などに登録すれば、
各自治体で行っている無料(?)耐震診断の要員として依頼が来ます。
地域によって仕組みは違うと思われますので、直接聞かれてはいかがでしょうか。
耐震診断だけで、耐震補強の仕事を取らなければ割に合わないと思います。
半ボランティアでやってらっしゃる方がほとんどではないでしょうか。

耐震補強の補助金については、日本防災協会のプログラムに従い、
1.0以上の数値を上げる(木造の場合)などであれば、一般の建築士であれば手続きはできます。
私の地域では、次年度からwee2012版に変わります。
参考
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各自治体で行っている無料(?)耐震診断の要員と言うのが
当方の地域の自治体HPを見ても載っていなくて。
やはり直接聞くのが一番ですね。
耐震診断だけでは割に合わないんですか。
逆に補強はせず、診断だけを数こなしていけばどうかなとか思っていたのですが。
診断ソフトも色々ありますが
無料のソフトでよさそうなものがあり、ネットで検索して見ると
使いやすく行政でもそれでOKなのだそうで診断法を理解すれば
最終的に求めるものは上部構造評点で同じなので
使うソフトはそれでいいかなとか思っていたのですが。

もし、登録できても自分で仕事をさがすわけではなく、自治体などに相談が来たらこちらにまわってくるというものですから、何件もこなしてやっていくというのは違うような気がしますし、又、そんなに数が来ないでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。