【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分の不注意と怠惰が原因で、上司から注意を受けました。
仕事は楽しいし、社内でもそこそこうまくやってきていると
思っていたのですが、それから自信がなくなってしまいました。
どう思われているのか、本当は嫌われているのではないか、
気づかないところで迷惑をかけているのではないか、
厄介者だと思われているのではないか、と…

注意されたところを直せばいいのだとはわかっているのですが、
それが気になって気になって、かえって仕事に集中できません。
誰かに相談しようにも、自分に責任があることなので言いにくく、
寝る時も、不安で寝つきが悪く、うなされているのか、
起きた時もすっきりしません。

こんな時、どうやって浮上したらいいのでしょう?
教えてください。

A 回答 (4件)

nyanyacoさんはおそらく、あまり失敗の経験を積まずにここまで来た優等生タイプの方なんでしょうか(悪い意味ではなく良い意味でですよ)。

そして、マイナス思考って部分をお持ちですよね。小生と似てるかもしれません、ちょっとね。

自戒を込めていいますが、こういう風に考えてみませんか?
1.自分の不注意と怠惰が原因で上役から怒られるなんて、誰でも経験あること。
  その上司の方だってそんな経験を積んだから今がある。
2.人間なんて自分に甘いから誰かに叱ってもらわないと変われないし成長しないもの
 (だから期待して注意してくれる上司には感謝感謝!)
3.「くよくよしても仕方ないからまず行動だ」ってタイプの人はうらやましい。そうだ、ちょっとでも真似てみようか。
 (今回の場合、その上司の方とちゃんと話してみる、「すみませんでした、頑張って取り戻しますから」ってエイヤって言ってみるのがいいんじゃないでしょうか? きっと好循環を生みますよ。「どうしたらいい?」って質問の答えがあとから分かるって感じかなと。まあ、もしそんなこと言えないってんなら、自分を成長させるよう頑張ってますっていうのを態度で明確に示すってことじゃないかな? どうです?)

・・・えー、好き勝手言ってすみません。自戒をこめて言ってますんでご容赦を。とにかく割り切って前へ進みましょうよ。それと今の自分のほんとの姿をちゃんと認めるってのは、辛いんですがすごい大事なことだし、それが素直に認められたら気持ちを軽くさせられるんで、ぜひそこに踏み込んでください(それには信用できる誰かの手助けがいるかも)。以上です、応援してますからガンバッテ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りの人間です…
大した挫折を知らず、自分に甘い。そんな自分が嫌になります。
だからちょっときついことを言われるとドーンと落ち込んで余計なことまで考えるのでしょうか。
実は上司に注意されたのは、前から自分でも「まずいかも」と薄々感じていたことなのです。
わかっていながら直してこなかった自分になおさら腹が立ち…
でもyamashiroyasuさんのおかげで少し自分を客観的にみることができ、
元気が出たような気がします。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 00:32

こんにちは。



まず、上司に注意を受けられたということですが、率直な意見としてnyanyacoさんは、今回注意を受けてよかったんじゃないかなぁ、って思いました。

私は運転しますが、例えば、スピード違反、違法駐車など過去に経験ありますが、こういうことが起きて初めて「今度から気を付けよう!」と、自分の戒めにもなりますよね。

天災?は突然、やってくる・・ではないですが、自分にとってショックなことかもしれませんが、こういうことでもない限り、人は気が付かずにどんどん突っ走っていくものじゃないかな、と思うんです。

事が起きてそれをバネにして進んでいくのか、踏ん張りどころとして頑張っていくのか、本当に真価が問われる時じゃないでしょうか。

見方を変えれば、自分を変える良いチャンスでもあるわけです。

性格を変えるのはなかなか難しいかもしれませんが、今度からこうしよう!こうしたらいい!・・・と、自分の「生き方」「考え方」を変えていくのは出来るのではないかと思います。

反省は必要ですが、それを生かすか、そうでないか、ということではないでしょうか。

そうしていくうちに、これから先へもっと進んでいかれるであろうnyanyacoさんが、言って下さった上司だけでなく、周りの人たちにも、「わからせてくれて有難う!」と思えるようになれば一歩成長できたあなたであると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、運転のちょっとした違反と似ているかもしれません。
自分でもほんとは良くないことだとわかっていながら、「これくらいなら…」と
甘えてズルズルここまで来てしまい、ついに注意を受けた、という感じです。
たぶん、上司が言ってくれなかったらあのままずっと甘えていたのでしょう。

普段は厳しいことをあまり言わない上司だったので余計ショックでしたが、
言いにくいことをあえて言ってくれたことに感謝しないといけませんね。
自分の甘えのツケを取り戻せるよう、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 00:41

1.『おまえなんか辞めちまえ!』と言われましたか?


ハイ→2へ、イイエ→3へ(それっぽい事をやんわり言われた場合は2へ)
2.本当に辞めろと言ったのですか?自分の勘違いではないですか?
勘違いかも…3へ、勘違いではない!→4へ

3になった人へのアドバイス
会社にいるほかの人、優れていると思いますよね?
ですが同じ人間なんです。時にどうしようもない辛さ悲しさを経験します。
人間はなるべく恥を晒したくない!そう思って生きています。
今は確かに自分がまずかった…かもしれないけど実際に辞めろとは言われていないわけです。
何でだと思います?
会社が、上司があなたにまだ期待しているからなんです。
本当に何を言っても駄目な人間ならば一々文句を言いません。
人付き合いは実に難しいです。どうしても余裕がなければ自分の尺度で『だろう』『こうに違いない』となってしまう。
それをして怒られただけなんですね。上も同じ事、自分ならばこう言えば変ってくれるのではないかと期待して注意しただけです。
本当に不要ならば『来なくていい』と言われておしまいです。
自分が本当に反省しているから傷つき今が辛いだけなんです。
人間や動物の赤ちゃんをじっくり観察してみてください。初めから優れているなんて事はありません。
失敗して失敗してなにくそ!と思うから立派な大人になるんです。
今は大いに嘆けばいい、劣っている自分に対して。散々泣けば良い。泣くほどに、後悔するほどにその涙がやんだ時に
もっともっと良い自分になっているはずです。それを上司が知っているから叱咤する。
言えば解るから注意をする、決してこれはあなたが駄目人間だから注意するのではない
もっともっと良いあなたを引き出そうと必死だから上司も必死にがんばっているんです。
どんなに好きな人とでもすれ違いがある。すれ違ってしまっただけなんです。
そして自分の首をしめるだけしめて死にたいと感じているだけなんですね。
最後は自分です。自分がまず自分の行動を許しましょうよ。『こんな日もあるさ…』そう思えば良い
明日があるんだ、今日よりほんの少しだけでも良い自分になれれば良い。それだけ
いきなり変れる人なんて殆どいない。毎日少しずつ変ればいいじゃないですか。
明日までにでなくていい、今年一年かかったって良い、毎日少しずつ修正しましょう。
普段何も考えずにしていた行動に、一々疑問を抱いてあえて逆の行動をすると見えてきます。
良い人生とは…この答えが一つでは無い事がね。
今から変れば良いんですよ。私だって過去は消してしまいたいほど惨めでした…
でも今は胸をはれるんです。まだまだ完璧でも何でもないですけどね。
ただ2つする…それでそれを少しだけ修正する…それだけで変ります。
寝る前に一日の出来事を振り返って『全ての出来事が自分のせいだ』と言う感じで反省するんです。
今日の行き方は何点だろう…と考えるんですね。常に満点なら自信に繋がる。減点する部分があるならそこを今度から気をつける
それだけで一歩前進。
2点目は、暇な時間に自分ではない別の事を悩んでみるんですね。
一番良いのは私の場合通勤電車の中です。
動機は不純で良いんです。
私は男ですが、『どうすれば女性が隣に座ってくれるか』とか『痴漢ではなく女性が近くに来てくれるか』なんていう事を
電車の中で考えました。自ら近づけば逃げてしまうわけですから…そしてその答えが見つかったんですよ。
始めは簡単な事で良いんです。徐々に難しくする。難しい問題を解けるならば自分を変えるなんて簡単に見つかります。
自分が自分を変えるから難しいだけ。『他人は自分をどう見るか』これを考えれば答えになるんですね。
よく考える。難しく見えるだけで実はすごく簡単な事が実はものすごく多いです。
何でも良い、考えてください。

4になった人へのアドバイス
まず必要なのは変わる事です。言わば2択を突きつけられた状態です。
『自分が変るか会社を辞めるか』さて、どうします?多くの場合はここで選ぶのは『辞める』なんですね。
もしも自分が変る!というのならば3へ戻ってください。
辞めてどうなるかを考えてください。辞めるのは簡単です。会社に行かなければいいだけですからね。
『辞める』さて考えるのは2つ、
『自分を辞めさせる会社のいう事は妥当なのか?』さてどうです?『んなこたぁない!自分は悪いかもしれないけど…』
そう思うなら会社にいてアラを探してみてください。い続けて『こういうところが駄目だ!』と突っついてやるんです。
運がいいことに今の世の中、駄目な上司が多いです。だから会社がバタバタ潰れていく…結果不景気なんですね。
フルーツバスケット。腐っている果物を排除しなければどんどん周りも腐っていく。
会社はあなたが腐っていると判断したんです。冗談じゃない!ですよね?
それを証明すべく会社にいつづけるんです。ただ、この生き方では敵が多いかもしれないですけどね。
あなたがカルロスゴーンのようになって会社のほかに腐っている人を上手く取り去るんです。
例え自分が半分腐っていても、完全に腐っている体質、アホ上司、これをきちんと証明して突きつけることが出来れば
そこにいても良い理由になります。
辞めるのは簡単、いつでもできる、実に安直です。死ぬよりも簡単な逃げ道です。死ねと言うわけではないですからね。
『辞めろ』と言う発言においそれと辞めるんですか?違うでしょう?
もしそこで辞めたら完全に腐りきってしまいます。それではあんまりでしょう?
そんな絶望感ではその先は見えています。引きこもるか何とかパートで食いつなぐか…
次の職なんて無い。だって自分で自分を否定しているんですから。
確かに相性はあります。どうしても会社に適応できないならば次の職を探しながら今の会社から給料を奪ってください。
ここが一番難しいですが、自分を見失い事です。
駄目人間発言を食らっている…そう言って落ち込んでいる人間…だれも再就職で雇わないですよね?
会社が悪い!私を受け入れられないちっさい会社とこっそり鼻で笑いそれを次の就職口に繋いでください。
そしてもしも次の食が決まったら、今いる会社を馬鹿にしないこと。普通ありえませんよね?
次の職を探しつつ給与を払うんです。普通なら失業して路頭に迷うのにい続けて給料をくれた会社ですから。
確かに腹が立つのも解るけど、次のもっと良い仕事を見つけられた今の会社を単純に喜ぶ。
さぁ次いってみよ~と言う事ですね。心機一転。今度は腐らないようにがんばる!
視野を広く持つと気が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
辞めろ、いうようなことはまったく言われていません。
前向きに考えるよう努力します。

お礼日時:2004/01/11 00:21

過ぎた事にふりまわされても何も生まれません。

貴重な経験と思い忘れる事ですね。テレビのお笑いでも見て気分転換すべきです。何もクビになったわけでは無いのですから。楽あれば苦あり、苦あれば楽ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるべく気分転換するようにしてみます。

お礼日時:2004/01/11 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング