アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンジフードの取替え工事の見積もりをしていただきました。
取替え費用は40,000円となっています。
この金額は標準的な額でしょうか。
なお、レンジフード本体は40%OFFにしていただけるとのことです。
今週の金曜日までに返事をすることになっていますので、なるべく早めに回答して
いただくと助かります。

A 回答 (4件)

No3です。



本体は別にして取替工賃だけのようですね。
同じサイズの機種を交換するにしても排気経路が変ったりして部品が必要になったりすることもあるので、ここで無責任に判断できかねますが、外壁に穴を明けたりした上にその補修なども見込んだ場合は高くもなく安くもなく・・・ってところでしょうか?
その場合、あるいは二人で半日以上かかったりもしますので。。。

しかし、もし一人で半日もかからず終わるようでしたら「高い」と判断されても構わないと思います。
その点を実際の工事前に確認されては如何でしょうか?
後々トラブらないし、ご納得されるためにも。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。
ほかの方のアドバイスもありましたので、よく確かめておきたいと思います。

お礼日時:2012/05/13 21:31

設備機器の交換には機器本体と工事費用の二つが必要になります。


更に、機器本体についてもメーカーと種類・寸法があります。
それらの具体的な内容が分からない限り、ご要望についての正確な判断はできません。
今回の内容で判断できるのは、「取替え費用」の4万円が単純に作業料だけなら「標準的」と云えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信をいただきどうもありがとうございます。
私の説明が不足していたようですみませんでした。
いま取り付けてあるレンジフードは、(通称ブーツ型で)フードの奥に換気扇があるタイプです。
これをリンナイ製のクリーンフード(ノンフィルタ・スルム型)の幅75cmへの取替です。
見積書には工事費用として4万円となっていて内訳はわかりませんが、既存の換気扇を取り外した
あとに四角い穴ができますので、これをふさいで本体から室外へ丸い排気パイプを取り付けるという
作業が必要になると思われます。
このような状況ですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2012/05/13 20:25

「レンジフ-ド」と云っても「メ-カ-」「機種」などにより価格は変わります。



何故、同業者からも、見積もりを取らないのですか?。2~3の業者から見積もりを取り、納得のいく業者に工事の依頼をして下さい。

取り替える「レンジフ-ド」が、若しも現在と同型のものなら、ご自分で工事をされては如何ですか?。

多少の工具は必要かもしれませんが、工具を購入しても採算は取れると思います。又製品価格は「インタ-ネット」で検索すれば、実売価格がすぐに解ると思います。

また、こんな製品価格は、メ-カ-価格の40~50パ-セント引きが当たり前の価格です。もっと「インタ-ネット」を活用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まだ、正式に契約をしてありませんので別の業者に見積もりをお願いしてみます。
作業時間は半日ですみますよねと聞いたところ、一日必要と言っていましたが、これも
違うようですね。
アドバイスをいただき助かりました。

お礼日時:2012/05/13 11:22

単に交換ですよね?


作業時間はプロなら2時間程度、料金は20,000円程度が相場です。
本体40%OFFも業界では当たり前です。
↓参考工事費
http://www.norimura.ecnet.jp/renzi.html

レンジフード交換は何の技術も不要なので、その気さえあればDIYで出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>作業時間はプロなら2時間程度、料金は20,000円程度が相場です。
急いで契約をしなくて良かったです。
参考工事費はとても参考になりました。

お礼日時:2012/05/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!