プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮腺筋症と子宮筋腫が数個あるため、6月初旬、開腹手術で子宮摘出をする51歳です。(1)術後の下着はおへそ上まであるパンツとへそ下の小さいパンツやローライズタイプか、サニタリー用とかの大きさか、どんなタイプを用意するのがよいのでしょうか?病院からは大きいか小さいかくらいの説明でした。開腹手術はどのあたりで何センチくらいなのでしょう?傷口にあたらないで脱ぎ着が楽なのは?(2)飲み物を飲むためのものは?赤ちゃんのマグマグですか?ストローがついていればよいという意味でしょうか?(3)術後、生理の時のような大出血にまた襲われるのでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (2件)

男、大腸がん(開腹手術)なので参考程度にしてください

1.開腹手術に向かうときは成人用オムツでマジックテープで開くタイプ
 術後の下着は成人用オムツではくタイプ
 (どちらも病院の売店にありました。)

2.開腹手術はどのあたりで何センチくらいなのでしょう?
  術前の説明時、先生に聞いてください。

(2)飲み物を飲むためのものは?
 ペットボトルのキャップにストローとふたの付いたものがあります
  (¥100ショップで売っています)
  これと空のペットボトル

(3)術後、生理の時のような大出血にまた襲われるのでしょうか?
  術前の説明時、先生に聞いてください。

その他
 パジャマは汚れるので病院のものを使いました(有料でした)

内容は病院によって異なるので、疑問点は病院で聞いて納得して手術を受けてください。

無事に終わり速く回復されますように
    • 0
この回答へのお礼

男性からアドバイスいただけるとは思いませんでした。さっぱりしたわかりやすい回答と最後の思いやりのある一言に感謝します。

こんにちは!46歳主婦です。

約2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。腹腔鏡手術でしたので開腹ではないのですが、手術の経験や開腹した友人から聞いた話もあるので参考になれば…
(1)下着は開腹の傷口にあまりあたらないよう大きめでおへそより上、ゆったりめのゴムが締め付けられず良いかと思います。私は手術用に用意せずあるもので間に合わせたかったので普段から使用しているおへそが出る短めのにしました。それも傷口にあたらず良かったです。サニタリー用ではなく普通のにしました。でも念のためナプキンは少し用意しました。
切り方はおへそかおへそより数センチ上からたてに恥骨あたりまでか、おへその数センチ下あたりを(おへそを中心に)10センチ程度横に切る場合など症状によって変わるようです。
なのでいずれ執刀医から説明があるかと思います。
(2)100円ショップなどにあるペットボトルに取り付けるストローつきキャップが便利だったようです。起き上がらずこぼさず飲めるのでね。飲み終わったら新しいペットボトルに付け替えればいいので手軽です。使い捨てストローも数本あると衛生的ですね。これも100円ショップです。
(3)子宮摘出されるなら大出血はありません。もう生理がないので出血がありません。私は毎日快適です。
私はパジャマではなく部屋着を用意しました。上が前開きでお尻まで隠れる長めのシャツとゆったりめのゴムのズボンを2着ずつ。(前開きで無くでも良かったかも)開腹だと入院期間は約10日。そのうち手術当日と翌日は術衣だと思います。入院中は2日間は同じものを着ていたので3着あれば間に合うし、途中洗濯するなら2着でもいいかと思います。(下着は毎日替えて手洗いしていました。シャツやTシャツは念のため2枚余分に持参しましたが私は4泊5日の入院だったので必要なかったです)
開腹のお友達にS字フックが便利と教えたら確かに重宝したそうです。寝たまま必需品が手元に届くようにベッドの柵にS字フックをつけその先に自分の必要なものをいれた巾着袋などをとめておきます。ばねのように伸縮するとより便利かと思います。(S字フック、伸縮ばねも100円ショップ)
開腹しても翌日か翌々日には癒着を防ぐためなるべく歩くようにと言われるそうなので寝たきり状態は短いと思いますが。
手術が近づいたら術前説明があると思いますが気になることはお医者様にお聞きになるといくらか安心できますよね。手術は少し不安かもしれませんが全身麻酔で目が覚めたらもう終わっているので大丈夫です。術後の痛みは人それぞれですが着実に日々良くなっていきます。
手術して私はとても良かったです。健康に元気になるための手術です。頑張ってくださいね!
    • 4
この回答へのお礼

さしあたり、この土日で用意する予定なので助かりました。下着売り場と百円ショップと旅行準備のように着替えを詰めます。私も今後の人生を楽しみたいので選択した手術です。とても勇気づけられました。ありがとうございました。