プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリップフロップ回路の問題で、どうしてもわからない問題があるので解き方を教えてください。

私は添付画像のような解き方でフリップフロップ回路の問題を解いているのですが、この問題は、答えを「(1)か(3)のどちらかが答え」というところまでしかわかりませんでした。この解き方では解けないのでしょうか?よろしくお願いします。

問題はH21年の問題で、答えは(3)です。

「フリップフロップ回路の問題がわからない(」の質問画像

A 回答 (1件)

とりあえず赤字の間違いを。



出力bにセットされている式の出力が間違っています。
___
(A・B)
こちらの式はNOTがつながっており、A・B(0001)のNOTとなるため、出力結果は1110です。
1000になるのは
_ _  ___
(A・B)か(A+B)です。

となれば答えは簡単に出てきそうですね。

とりあえずこの問題を展開した図形と遷移表を貼り付けておきます。
「フリップフロップ回路の問題がわからない(」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力Bが否定論理積なのに否定論理和と間違えて解いていたんですね。やっとわかりました。
lisyaoranさん、本当にありがとうございます。助かりましたm(__)m

お礼日時:2012/05/24 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!