プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころから、カラダがとても硬いです。
体操で前屈や股開きなどを時々やっていましたが、全然かわりません。
気がついたら40歳。。。

今後のためにカラダを柔らかくしたい、と思いますが、もう無理ですかね。。

相撲部屋などに入門した若い子たちって、股割やらされて開脚できるようになってますよね?

40歳すぎてからカラダを柔らかくするのにはどうしたらいいのですか?

A 回答 (4件)

私は70才→ストレッチを毎日欠かさず…という風でも無いけど、柔軟性には自信あります。


仲間からゴルフスイングがとても柔らかいと評されてます。
ストレッチ内容は自己流です…お金が掛からない、好きな時に出来る、場所も選ばない…メリットだらけ(^-^)
問題は質問者のヤル気次第です!!

[追記]
ストレッチで体を屈伸する時は、必ずユックリ、力を入れ過ぎず、緩め過ぎず、少し痛いかな~の手前で止めて、一動作を最低五秒以上、数回繰り返し実行しましょう!!
弾みを付けて無理矢理やってはダメです!!

現状硬いなら、三段階に目標を設定してボチボチ、着実に、飽きずにやりましょう!

無理はダメだけど、諦めてもダメです!!
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。



ストレッチング、
ピラティス、
ヨガ、
太極拳。

ヨガは、パワーヨガの元になった
アシュタンガヨガをお勧めします。
検索すれば動画が観られます。

ラジオ体操なども
キッチリ気を入れて行えば
凄い効果がありますよ。
    • good
    • 2

融通を利かす柔らかい動作の機能は、


高齢者の方によっても改善され得ます。
    • good
    • 2

年齢は関係ありませんよ。


面倒でも1日に最低1回、出来たら朝とお風呂上がり、寝る前にストレッチをしましょう。
血行も良くなり冷え症や肩凝り、むくみも改善されて体が柔軟になるだけではなく自分の体を知ることも出来ます。
ヨガもオススメですよ。
しなやかで健康な身体を手に入れてください(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!