プロが教えるわが家の防犯対策術!

訪問介護事業所の管理者兼サービス提供責任者やってます。25歳女です。
本気で辞めようか悩んでいます。

(1)体調不良
去年12月に肺炎で1週間休み、1月に妊娠、悪阻で3日間休み、中絶(事情により。ご批判はお控え下さい)で4日間休み、4月になり胃腸炎で3日間休み、そして5月になり子宮ポリープが発覚、今月に手術があり3日間休むことになります…。
それ以外は、あまり休めていません。5月は現場が回らず業務も多々ありほぼ毎日会社に居ました。今までも週1休めれば良い方で会社は7連勤するなと言われますが、もう一人のサ責が男性で男性では行けないケアが多い為 工程の調整が出来ず休めないので出勤していました。

妊娠と中絶があってから自業自得ではありますが、相手から音信不通と婚約破棄もあり精神的に辛くて2月から不眠症と食欲不振です。
公私を持ち込んでいませんが、会社で誰もいなくなると我慢できず涙がでたりサービスやヘルパーさんの前では普通にしていますが、夜も眠れず睡眠薬を飲んでいます。
サ責業務など時間をかけて仕事をしている状況です。
体調不良が重なり今月も手術をすることになってしまい、自己嫌悪です。また迷惑をかけてしまうと思うと、管理者がこんな状態でいいのか…本当に分からなくなります。

(2)ヘルパーさんとの問題
ヘルパーさんは10名程いますが、仕事はちゃんとやるのに4名が会社のルールを守らず困っています。
利用者宅に入る前の電話、終了の電話をしなかったり 利用者宅で「サービスを減らされた」など言ったり、朝5時や深夜2時に電話があり「今日休ませて」と言ってこられたり…提出物を10日過ぎてから出してこられたり
その都度、注意してきましたが 私はナメられているせいか、全然聞く耳を持たれていません。上司からも注意をしてもらいましたが、上司が言ってもその場だけ直して後は元通りになってしまいます。
私より歳上の方たちを管理していくことがどれだけ大変か分かってたつもりなのですが、最近になりこうゆうことがあると滅入ってしまいます。


やる気はありますが、上記のことが積もりに積もり もう辛くなってしまい続けていこうか考えてしまいます。
全てを放り投げて辞めるようなことはしたくありません。ただもう一人のサ責も問題が多々ある人で任せられないことから業務の殆どを私が行っている状態で、辞めるにも辞めれないです。
でも体調も辛く精神的にもきついです。
アドバイス頂きたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎日ご苦労様です。


貴方は心優しい方だと思います。

でも一度、ご自分の心を鬼にしてでも
放り投げて見てはどうですか。

そして冷静に考えてください。
この仕事頑張りすぎると反動がきます。

その反動が、
今の貴方の健康状態、精神面共にクタクタだと思います。
こんな状態では、大切な利用者様に満足のできる
サービスが提供できません。

利用者様も大切ですが、
それ以上に貴方はもっと大切な方です。
自分を一番に考えてください。

先ずは休養して下さい。

介護職の先輩より
    • good
    • 0

本当にお疲れ様です。

在宅ケアマネって大変だと聞きますが、これほどとは・・・しかも私生活もめちゃくちゃじゃ、いい仕事できませんよ。やめましょう。体あっての、健康な心があっての仕事です。堂々とやめましょう。
    • good
    • 0

訪問介護事業の運営法人で総務人事担当の管理職しています。



思い切って辞めてしまいましょう。頑張り過ぎですよ。余裕がなくなって、周りが見えなくなっています。
ぼぉっとする時間が長くなっていたりしませんか?ふと気付くとため息をついていたりしませんか?どうしようもない不安にかられたりしていませんか?笑えなくなったりしていませんか?
まずは、ご自身の体調を万全にすることです。

きっと慰留されると思いますが、三ヶ月から半年、少し仕事から離れてゆっくりしましょう。
これから夏場なのに、この体調で働き続けたら、絶対に取り返しのつかない事になりますよ。

そんなに頑張らなくて良いんですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス提供責任者の仕事について教えてください。

今年福祉大学を卒業し、介護福祉士の資格を取得しています。
現在一人暮らしをしながら介護職員として勤務しています。
ですが、夜勤のある変則勤務で一人暮らしでは、
体調管理が難しく、退職することになりました。

変則勤務(特に夜勤)のない仕事を探しており、
今度はサービス提供責任者か生活相談員の職に就こうかと思っています。
二つの仕事は業務内容では共通することも多い職種かと思います。
とあるサイトでは、“高い洞察力を要し、生半可な気持ちでは勤まらない”とありました。
私は要領が悪く、全体像を把握できるような洞察力はありません。
ですが、現場で学んだことも多くありますし、
私には現場よりも書類作成など事務的な職種のほうが向いているのではないかと思っています。

23歳の社会人としての経験も少なく、また、一年に満たない現場での経験であれば、
サービス提供責任者は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 すでに現場の方の回答が出揃っていますので、私は経験上のことを少し。

 訪問介護はデイやショート、そして特養に比べて、かなり人間関係がきついですよ。個別対応で、一人で動くのでヘルパー同士での諍いは少ないですが、その分利用者とその家族との関わりが非常に濃いです。
 そして、こちらは相手のおうちに訪問するわけで、そこには利用者とその家族独自の取り決めがあります。なべの位置から買うものの銘柄、食事の味に関するまで、かなり注文をつけてこられます。
 台所やトイレなどに人に任せるというのは、昔の人(特に女性)は抵抗を持ちます。そこを預けざるを得ないわけですから、ちょっとでも気に入らないと「ヘルパー交代して!」とかクレームになります・・・。まあ人によりますが・・・。
 よって、ヘルパーというのは、40代以降の人の需要が多いです。家事や家の中の常識的なことを知っていて、頼りになりますから。私がヘルパーをしていたのは35歳のころですが、それでも年で言うと若い方から数えて1、2番でした。反対に、男性利用者は若いヘルパーを好みますが・・・。

 サービス提供責任者は、ヘルパーの不始末やクレームの処理に当たったり、ヘルパーの指導(他の方が言われている通り、中年以降の女性が多いです)をしなければならないので、相応の経験(ヘルパーとしての経験と社会経験)が必要だと思います。残念ながら、1年程度で身につくものではありませんし、新卒に毛が生えた程度であるなら、社会経験が絶対的に不足しています。

 しかし、こんなに大変な仕事なのに、安いんですよね・・・サービス提供責任者・・・。
 
 私は、ヘルパー時代に主任(サービス提供責任者)を見ていて、こんな薄給でこんな仕事できない・・・と思いました。

 それならばまだデイの生活相談員をお勧めいたします。(福祉大を出ておられるので社会福祉主事をお持ちということで話をすすめますね)
 無論、コレはコレで色々とありますが、マシだと思います。ただし、メイン相談員としての就職はされないほうがいいかと・・・。(メインの相談員だと恐らくは立場としては主任でしょうし、サービス提供責任者に近い責任能力が問われますので・・・)

 それから、どちらにしろ、現場には入らざるを得ませんよ?
 サービス提供責任者で事務仕事だけしている人って見たことありませんし(ヘルパーと利用時間の需要と供給の問題で)、相談員も入浴介助や送迎などで現場に入っています。大きなデイで毎日担当者会議に出なければならないような施設ならば、一人は相談職のみでも可能かもしれませんが。ほとんどが介護職と兼務です。でないと、現場が回らないんですよ。

 事務仕事のみとなると、ケアマネになるか、生活相談員(特養か場合によってはショート)になるか・・・ですね。
 あと、社会福祉士を持っていれば包括で働くことも可能です。

 少しと言いながら、かなり書いてしまいました・・・。とにかく、少しでも条件に合うような仕事が見つかることを祈ります!

 こんにちは。

 すでに現場の方の回答が出揃っていますので、私は経験上のことを少し。

 訪問介護はデイやショート、そして特養に比べて、かなり人間関係がきついですよ。個別対応で、一人で動くのでヘルパー同士での諍いは少ないですが、その分利用者とその家族との関わりが非常に濃いです。
 そして、こちらは相手のおうちに訪問するわけで、そこには利用者とその家族独自の取り決めがあります。なべの位置から買うものの銘柄、食事の味に関するまで、かなり注文をつけてこられます。
 台所やトイ...続きを読む

Q介護事業所の管理者の仕事について  

介護事業所の管理者に、という話があります。資格は持っていません。管理者には資格がいらない。働いている人のまとめ役、相談役。といわれています。管理者の具体的な仕事内容、苦労など 教えてください。

Aベストアンサー

今現在小さな訪問事業所の所長兼管理者をしております。

訪問に関しては管理者は特に資格はいりませんね。
大体の小さい訪問事業所は社長(所長)兼管理者って多いんじゃないですかね。
質問者様は今どういう仕事をしてるのかわかりませんが
ものすごい平たく言うと会社の課長とかいわゆる中間管理職のような感じですね最高責任者は社長とか所長ってなります 管理者のしたに
サービス提供責任者、主任、等がくることになりますね
確かに相談役としては各ヘルパーの状態や愚痴聴きも(笑)ありますし
利用者さんからのクレーム、ケアマネさんへの現状報告とかいろいろありますし
そのほかはサービス提供責任者が大体シフトを組むと思うのですが
一人に偏りがないかとかのチェックとか
私の事業所は小さいので私が給与や保険の請求業務なんかもしてますね
確かに責任のある仕事ではありますがそんなに身構えなくてもいいですよ(^^;

Qサービス提供責任者 訪問介護

初めて質問させて頂きます。26才です。今月よりサービス提供責任者として勤務させて頂いております。元々違う部署で働かせて頂いており人員不足により半年前から訪問介護と兼務させて頂いてもらっておりましたが、今回サ責が退職により応募かけておりましたが応募がこずとりあえず見つかるまでさせて頂くようになりました。人員不足により現場もまわらない為休みとれなかったりや常勤換算も足りず違う部署男性にな内勤でとっている感じになっており、会社から社員の時間数の事言われるのでかつかつに現場詰め込んでいる状態で、現場だけならまだいいのですが事務作業も一人でほとんど行っている状態です。
本当に困ってるのが、ケアプランなどについてです。
全くもって初めての経験で意味がわかりません。
今度からロングショートステイに入られる為一旦終了で月途中から変更申請かけたので請求はしないで下さいとは聞いてて、昨日あたりに勝手にサ担開いたように議事録届きました。後三日間のみ入るかと思い計画書作り直して前の計画書の評価書き印鑑頂くように準備していたのですが入院になり、終了となりました。新しく作った計画書にはサインいらないとは解るのですが評価した計画書にはサイン頂くのかどうかなど解らなくて困ってます。後は、要支援の方申請中の時に旦那様亡くなられて一旦中止していて今月より再開してるのですが前は予防2で入られせて頂いてて、この度予防3になり3月2日からサービスに入らせて頂くようになっていたのですがケアプランきて日付みたらなぜか5日。サインも5日。何がなにやら全く不明で差し替えもらえばすむとは思うのですが、1から勉強しないと何をいったらいいのか解らなくて。。そういった詳しくケアプランでの注意点などサービス提供責任者が見ての本とかあったら教え欲しいです。長文で何書いてるのか分からない事とかあるとは思うのですがすみませんが宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。26才です。今月よりサービス提供責任者として勤務させて頂いております。元々違う部署で働かせて頂いており人員不足により半年前から訪問介護と兼務させて頂いてもらっておりましたが、今回サ責が退職により応募かけておりましたが応募がこずとりあえず見つかるまでさせて頂くようになりました。人員不足により現場もまわらない為休みとれなかったりや常勤換算も足りず違う部署男性にな内勤でとっている感じになっており、会社から社員の時間数の事言われるのでかつかつに現場詰め込ん...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ケアマネージャーをしているものです。
訪問介護をしているわけではないのですが
考え方としては同じだと思いますので回答させて頂きます。

まず一つ目のロングショートに入られて最終的に入院された利用者さんについてです。

評価した計画書にサインは必要です。
理由としては、それはショートステイや入院をされる前の
訪問介護サービスを提供していた間の計画書だからです。
(しかし、本来であればその計画書はその期間のサービス提供前にサインを頂くものです。
 業務が忙しく間に合わない…という事も良くわかりますが、基本的にはです。)

二つ目の要支援の方の場合ですが

質問内容から不明な点がいくつかあります。

>要支援の方申請中の時に旦那様亡くなられて一旦中止していて今月より再開してるのですが前は予防2で入られせて頂いてて
これは要支援2(予防2)でサービスを提供していたが更新申請をしている最中にご主人が亡くなられ一旦中止していた、ということでいいのでしょうか?
もしくは変更申請(区分変更)なのでしょうか?

>この度予防3になり
予防は要支援1と要支援2の二つしかありません。
要介護3になったということでしょうか?


>3月2日からサービスに入らせて頂くようになっていたのですがケアプランきて日付みたらなぜか5日。サインも5日。
まず介護保険証は確認されましたか?
更新申請での認定後と変更申請後の認定後では多少異なる場合があります。

更新申請の場合でしたら、介護保険証の認定期間の開始日は、その月の1日からになりますので
2日からサービスを提供したのであれば、ケアマネからの計画書は3月2日より前に作成されていて
利用者様のサインと押印も3月2日より前のものでなくてはいけません。
この場合は担当ケアマネに申し出ていいと思います。

変更申請の場合でしたら、月途中で変更申請をされている場合があります。
その場合は、変更申請した日にさかのぼって、変更申請した日に認定期間の開始日が設定されます。
(今は3月ですが変更申請した日が2月3日であれば2月3日が開始日です。)
そして大事なのは認定日になります。

もし認定日が3月2日以降であれば、ケアマネの作成した計画書が5日であっても問題はありません。
認定日と作成日の間が数日あったとしても、利用者様の元に郵送されてくるまでの日数や
ケアマネが介護保険証を確認した日まで数日かかるのは仕方のない事なので。

そしてこの場合は、認定日が3月2日以降でも
認定期間が2月の何日かからになっているはずなので
3月2日は認定期間のあいだに入っているはずです。

もしそうであれば、3月2日に提供した訪問介護サービスは
3月5日作成のケアマネの計画書が該当することになります。
※3月5日作成の計画書の期間が、計画書の2表(2枚目)に書かれているはずです。
 その期間に3月2日が入っていれば問題ありません。
 (現在要介護とした場合の計画書では、です。現在要支援でも期間は入っています。)

※変更申請で、要支援から要介護になっても、要支援1から要支援2になった場合でも
 基本、考え方は同じです。
 その時々によって様々なパターンがあることもありますが。



更新申請の場合と変更申請の場合について書きましたが
どちらにしても、認定が下りた時点での担当者会議は開催されなかったのでしょうか?
もし開催されていて、その場にケアマネが計画書を作成してこられていたのであれば
その時に利用者様のサインと押印を頂くはずです。

もしくは開催したとされる日付があるのでしたら
その日かそれ以降の利用者様のサインと押印がないとおかしいことになります。

ちなみに、この場合の訪問介護計画書の作成日は
ケアマネからの計画書を交付された後の日付になります。
担当者会議開催日(開催されたとした日)にケアマネの計画書をもらった場合は
その当日でも大丈夫です。


余談ですが
担当者会議をした、とする場合には
出席したとするスタッフの勤務状況に注意が必要です。
他の利用者様にサービス提供していた時間帯や公休だったはずの日付では
あとあと監査等が入った時に問題になります。


かなりの長文になってしまい、意味の分からない所や
不明な点もあるかと思います。
その場合は補足して頂きましたら、再回答させて頂きます。

何かと書類ばかりの仕事で嫌になりますががんばりましょう^^

はじめまして。

ケアマネージャーをしているものです。
訪問介護をしているわけではないのですが
考え方としては同じだと思いますので回答させて頂きます。

まず一つ目のロングショートに入られて最終的に入院された利用者さんについてです。

評価した計画書にサインは必要です。
理由としては、それはショートステイや入院をされる前の
訪問介護サービスを提供していた間の計画書だからです。
(しかし、本来であればその計画書はその期間のサービス提供前にサインを頂くものです。
 業務が忙しく間に合わない...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Qホームヘルパーの仕事を辞めてしまった人、理由を聞かせてください

タイトルの通りです。

ホームヘルパーの仕事を実際にやっていたけれど、やめてしまった人、どうしてやめてしまったのか理由を教えてください。

私は、現在、ホームヘルパーの資格を取得し仕事をやってますが、今、自分の中でいろいろと考えてることがあり、実際に同じ環境にいた方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞めてはいませんが、辞めたいと思う時は給料日ですね。 決して楽ではない仕事ですし、命を預かる仕事でもあるのに、この給料???と思いますね。
実際生活のために異業種に転職される方も少なくないですね。

Q訪問介護計画書の文例

新米サ責です。計画書作成に時間がかかってしまいます。モニタリングし頭には浮かんでいますが文章に書き落とせません・・・。訪問介護計画書のつくりかたの本も購入しましたが文例は少なく困っています。 
事業所は6ヶ月前に立ち上がりサ責は私一人です。
文例集ってないのでしょうか?サービス提供責任者に役立つサイトなども知りたいです。

Aベストアンサー

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本は出ていますのでニーズに合うものを探してみては。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%2526field-keywords%3D%25E8%25A8%25AA%25E5%2595%258F%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E8%25A8%2588%25E7%2594%25BB%25E6%259B%25B8%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Ftops-5%5Fbooks-jp%5F9377407%5F1/250-1867216-7602650

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本...続きを読む

Q訪問介護事業所のサービス責任者の給与

現在、利用者様40名前後、売り上げ150万円程度の事業所でサ提(パート)として働いています。パートと言っても朝は8時から夜の9時頃まで拘束される日があります。事業所から家まで1時間弱かかるため空き時間に帰ることもできず、拘束時間が10時間以上の日もあります。

この勤務時間で月に15万円程度しかお給料がありません。ボーナスは一切ありません。年収180から200万くらいです。

現場での仕事は、1日に5件程度、空き時間に利用者様のモニタリング作成、介護計画書作成・・・とこれらの書類に関しての説明のため利用者様のお宅に訪問します。

サービス提供責任者としてはこれくらいの給与が妥当でしょうか?

Aベストアンサー

最大手の混寸で・・手当てが5000円
正社員で180000円です
賞与、退職金、定期昇給なし

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Qヘルパーの仕事が辛くなりました。

ヘルパーの仕事を始めて1年。
利用者の「使わなければ損」的な態度に辛くなりました。
週2回 二時間のサービスに入っていますが、
1時間半は介護サービス、後の30分は家事代行サービスで
何でもオッケーなのをいいことに、事細かい掃除や換気扇の掃除
電化製品、玄関周りの掃き掃除、家具の移動など、、ほとんど
家政婦か掃除婦のような扱いです。

他の事業所に行ってみようとダブルワークすることにしました。
そこは、介護保険に基づいて、ヘルパーができないことはできないと
はっきり最初から契約してくれているので、充実した介護サービスを
しています。
そこで、最初の事業所に「辞めたい」事を伝えたのですが
利用者が私でないとだめだと、次から次へと新しいヘルパーを紹介しても
辞めさせてしまいます。
サ責の人自ら入っても、1回で「もう来ないでほしい」と御断りされました。
「あなただけが頼りなのよ」とも言われています。
こんな場合、やはり続けた方がいいのでしょうか?
こんな事ぐらいで辞めたい、辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの質問の文章の中に、
非常な迷いと、現状が「何か」おかしいということに
ご自身気づいておられるような気がします。

他の回答者さんの回答も拝見しましたが、
私も概ね同意見で、その「「何か」おかしい」部分を他の回答者さんも
ご説明されているような気がします。

前回の私の回答の際に、舌足らずで、誤解を与えてしまったようです。
むしろ、質問者さんの仕事に対する真摯さゆえに、ご自身がヘトヘトに
なってしまうような状況が心配になりました。

介護保険制度の問題、契約としての問題、事業者と従業員としての問題等等
あると思いますが、それよりも、ご質問の内容は、質問者さんと利用者さんの
こころの問題だと考えます。


他のヘルパーもその利用者さんに対して同様にやってきた旨、言われていましたが、
本当にそうなのでしょうか。

あくまでたとえです。
「床を掃除する」ということだけでも、
Aヘルパーは掃除機でほこりをとるだけ、
Bヘルパーは濡れ雑巾だけ、
Cヘルパーはまず掃除機、次に濡れ雑巾、次に乾拭き
と、これだけ違います。
もし、他のヘルパーさんがAとBで、質問者さんがCならば、
当然「Cさんだけが頼り」と言われることになると思います。
そして「癒される」存在なら、なおさらあなたは「頼り」な存在なはずです。

でも、通常は掃除機だけ、または濡れ雑巾ぐらいで十分なのではないでしょうか。
つまり、掃除機+濡れ雑巾+乾拭きは過剰サービスであり、体力的な負担になります。

質問の中の前段で、

>家政婦か掃除婦のような扱いです

と述べておられますが、まずこれがその負担を表していると思います。
もちろん丁寧な仕事、できるだけのお世話をなさる姿勢は、契約やサービス以前に、
他人に喜びを与えられるという素晴らしいお心の表れだと思います。
ですから、質問者さんの仕事のやり方や内容自体を否定するつもりは一切ありません。
本来はその方が正しい姿勢なのですから。


次に、質問の後段で、

>辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

と述べられておりますが、こちらはこころの負担を感じていることだと思います。
他の回答者さんへのお礼に書かれた事実を拝察するに、
それは甘えでも何でもありません。
本当にこころに負担を感じているからでしょう。

では、体とこころに負担を感じているのに、なぜ辞められないのでしょうか。
通常、仕事が辞められない理由の多くは、金銭(お給料)や地位の問題です。
でも、質問者さんはそれが主な理由とは言われていないと思います。
つまり、それ以外の問題、すなわち、

質問者さんが「癒し」であり、「頼り」だからです。

しかし、質問者さんを「頼り」にしているのは、その利用者さんだけではないはずです。
また、その利用者さんだけが質問者さんの「頼り」を独占することもできないはずです。
その利用者さんも、質問者さんを頼りにしているけれども、他の利用者さんも質問者さんを
頼りにしている・・・
そう考えたとき、質問者さん自身が倒れてしまったら、その利用者さんは当然ですが、
他の利用者さんも頼りにできるヘルパーさんがいなくなってしまいます。
みなさんが質問者さんを頼りにしているわけで、みなさんにより「平等」なサービスが必要なんです。
その利用者さんが質問者さんを「癒し」だと言ってくれることは励みになるかもしれません。
最初に戻りますが、質問者さんの事業所のヘルパーさん全員がその利用者さんへ
本当に同様なサービスをしているのなら、なぜ他のヘルパーさんは「頼り」にならないのでしょうか。
他のヘルパーさんが手を抜いているのでしょうか。そんなことはないはずです。
ならば、なぜ質問者さんでなければ「頼り」にならないのでしょうか。
答えは、質問者さんのサービスが他のヘルパーさん以上のサービスを「提供」しているからです。

もちろん、他のヘルパーさん以上のサービスをしてあげること自体は、契約の話はともかく、
ヘルパーさんの人間的な気持ちなので、否定することもできないし、むしろ尊重されるべきです。
でも、それにより、質問者さんの体とこころに負担がかかり、他の頼りにされている利用者さんが、
質問者さんを頼りにできなくなったとしたら・・・
全員の人が残念な思いをするはずです。

その利用者さんと質問者さんのこころの問題だと書きましたが、他の利用者さんへの問題とも最後は
繋がってゆきます。
もちろん、質問者さんのお気持ち、サービスを否定しているわけでは一切ありません。
その利用者さんとの関係で悩まれているのであれば、視点を変えて、他の利用者さんと
質問者さんとの関係にも目を向けて考えてみてください。
もう十分お分かりのことと思います。

お体に気を付けて、ヘルパーさんという仕事を続けられるよう願っております。

質問者さんの質問の文章の中に、
非常な迷いと、現状が「何か」おかしいということに
ご自身気づいておられるような気がします。

他の回答者さんの回答も拝見しましたが、
私も概ね同意見で、その「「何か」おかしい」部分を他の回答者さんも
ご説明されているような気がします。

前回の私の回答の際に、舌足らずで、誤解を与えてしまったようです。
むしろ、質問者さんの仕事に対する真摯さゆえに、ご自身がヘトヘトに
なってしまうような状況が心配になりました。

介護保険制度の問題、契約としての問題、事...続きを読む

Q介護職で高所得の方ってどれだけいるんでしょうか?

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般介護職でも年収400万を超えてるという書き込みがあり、驚きました。

更に、大企業系列の介護施設とかでリーダー業務につくと年収500万は稼げるとか・・・。

ということは、そこに働く看護師、リハビリ士の方は
もっと収入を得ている計算になるわけで・・・、そんな職場場があるなら、私も働いてみたいと思いました。

世の中には三億円くらい出して入るような超高級施設もあってそういうところの職員はいい給料だ働いてるんだろうな・・とは思うんですが、実際に、これだけ低収入で離職率も高いとされてい福祉業界で、どれだけの人間がそんな高額な年収をを得ているというのでしょうか?

少なくとも、私の知り合いには一人もいませんが・・。

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般...続きを読む

Aベストアンサー

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が不足しているので抜擢しました。
次年度にも次の施設開設を計画しているので、3年目の職員を管理者にして僕が施設長を予定しています。
個人的には法人本部で全体をサポートしても良いと思っています。

キャリアよりも適材適所だと思うので経営的な感覚を身につけてください。
介護保険制度も事業所・法人内で抜きに出るレベルまで勉強してください。
今のままで施設長・管理者を目指しても難しいと思うのなら、数倍の努力を惜しまなかったら可能ですよ。
現実に、僕も他施設から施設長に誘われています。(夢があるので残ります。)

中途半端では難しいけど、徹底すれば出来ないことはないと思っています。

あ、次の管理者候補は優しいが一番で選んでますね。
努力だけでもないようです。

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が...続きを読む


人気Q&Aランキング