プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渡り蟹のパスタソース(トマトクリーム)の作り方を教えてください。
味付けは、トマト缶と生クリーム、塩、こしょうといったところでしょうか?とっても好きなので覚えたいのですがなかなか良さそうなレシピが見つかりません。

ちなみにカニについてですが、活きたカニとはどう料理すればよいのでしょうか?上記の渡り蟹を見かけた時、パスタを作ってみたいと思いましたが、なんせ活きているので、はじめに蒸した方がいいのか、それとも活きたまま切り分けて良いのかなどと悩み、結局やめてしまいました。(とあるレシピに切って炒めてトマトソースで煮るとあったのですが・・・)

毛蟹などもタイムセールで安くなっているときに買いたいと思うのですが、やはり活きているので悩んで結局買えずにいます。茹でたい時はそのまま、お湯にドボンでよいのでしょうか?

「渡り蟹パスタソースの作り方」と「カニの扱い方」に詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

http://cookpad.com/rie.o/index.cfm?Page=recipe&R …

に詳しいレシピが載っていますよ。

蟹の下ごしらえは

http://www.aquamuseum.net/cooking/recipe/watarig …

をみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番目のリンクは、質問前に見たのですが、写真があまりおいしそうでなかったのと、レシピの説明(とくにカニの下ごしらえの仕方)がわかりにくくて、あまり参考にならなかったのです。

二番目のレシピは写真はないけど、けっこうわかりやすくて、とても参考になりました。
カニをゲットしたら、さっそく挑戦してみたいと思います。
(最近、渡り蟹丸ごと一匹って見かけないので悲しいです。見かけたら即買します!)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!