プロが教えるわが家の防犯対策術!

29才女性、165cm56kgです。
お腹周りは90cmあります。
妊娠、出産経験はないのですがお臍がつぶれて、産後太りのようなお腹になってしまっています。
特に腰回りに今まで付いたことのない贅肉が付き始めました。

鬱を患っていた事もあり、全く運動をしていませんでしたが五か月前から
スロトレ10分と踏み台昇降を30分、朝食前にやっています。
顔や腕、足などはすっきりしてきたものの、お腹だけは微動だにしません。

もっと運動を増やしたいのですがやりすぎるとストレスになって続かなくて挫折…という経験もあり今回は慎重にやっています。
が、やはりキツイ運動をしなければ落ちないものなのでしょうか。

今までダイエットとリバウンドを幾度となく繰り返して来たので代謝が悪くなっているのかなとも思っています。
どんな運動をしたらいいのか、また、気を付けることがあれば教えていただきたいです。
心に負担がない方法があれば嬉しいです。

ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スロトレ=筋トレ、踏み台昇降=有酸素性運動に加えて、柔軟性トレ(ストレッチ)をしましょう。

10~30秒の保持という静的ストレッチが良いと思います。特に、腹部や背部のストレチを重視してみましょうか。

ガイドライン的には、有酸素性運動(なるべく毎日2回、各20~30分、全40~60分)とストレッチを週五、そして、筋トレを週二、三で行ないます。

あとは、たくさん噛んでゆっくり食べることとか、茶碗などを小さい器に変えてみるとか、どうしても間食してしまうようでしたら、食事回数を五回とか、六回に増やして、極く少量ずつ食べるというのもアリです。間食問題や、その他、欠食や食事時間の遅れで食べ過ぎてしまうようでしたら、食事回数を強制的に増やすことが意外に効果があったりします。いずれにしましても、貴方にとって最適な食事パターンというものが有る筈ですので、カロリー計算とか、栄養素問題も大切でしょうが、食事パターンの試行錯誤も痩身目的には大事なポイントになろうかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いてくださったことを思考錯誤しながらやりましたが自分に合うものがまだ見つかっていません。
でも地道にがんばってみます。

腰まわりを意識して動かしてみるのはどうでしょうか。

コアリズムとか、カーヴィーダンスとかをテレビでやっているのを見たことはありませんか?
あんな感じで、骨盤をクイックイッと前後左右に動かしたり、グリングリンとまわしてみたりです。
ただし、あんな勢いはいらないので、ゆっくりと。
また、あの動きはコツをつかむまで難しいので、鏡など見ながら丁寧に、上半身は動かさないようにするといいです。
普段使わない筋肉を使うことになるので、続けていれば引き締まってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりと腰まわしはできそうです。
続けることが肝心ですよね。
がんばります。

こんにちは。

はじめまして。

既に回答にもありますが、お腹周りということで、
腰を重点的に使った運動が宜しいかと思います。

運動するぞって意気込んでも中々長続きしないですが
フラフープみたいなのを使って楽しみながらやるのも良いのではないでしょうか。

マラソンなどのような持久運動ではなく全体的に減るということにはならないかも知れませんが、
一応有酸素運動ですし、続ければ少なくともストレスが少なく体にとっては良い方向にいくかも知れませ。

ファイトです。
    • 0