アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身で年収が約500万なんですが住民税が約45万です


これって高くないですかね?

個人事業主なのですがサラリーマンに比べて税率が高いとか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

個人事業主の場合の社会保険料「国民年金・国民健康保険・介護保険料」などが社会保険料控除の対象になります。


また、小規模事業共済・中退共の掛金などは必要経費にはなりませんが所得控除は可能ですので加入を検討する余地はあります。さらに、住宅を購入しての住宅ローンの控除などは数年間にわたる税額控除となります。
    • good
    • 0

住民税の税率は一律10%です。



基礎控除33万円に社会保険料控除を考えると、そんなものです。平成19年に所得税を減らし住民税を増やしましたので、住民税が多く感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一律10%でしたか。

納得ですね。

お礼日時:2012/06/08 06:30

>個人事業主なのですがサラリーマンに比べて税率が高いとか?



そのようなことはなく、住民税は一律10%です。


年収500万とお書きですが、年収(年商)ではなく所得(利益)が500万ではないですか。

所得500万-基礎控除33万ーその他控除17万=課税所得450万


住民税額=450万×10%=450万、 (+均等割約4,000円)

独身とお書きですから、妥当な住民税額だと思います。


その他の所得控除(医療費・社会保険料 等)があれば住民税は軽減されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでした!所得が500万ちょいとなりますね^^

やはり独身だと妥当なのでしょうかね・・。


まだ事業主としては未熟者なのでこれから小規模企業共済等考えたいと思います。

お礼日時:2012/06/08 06:33

私は、所得2,200万円で、


(妻1人有り)所得税223万円、住民税118万円。
固定資産税=16万円。
介護保険/健康保険料=52万円。

海外と比べると、消費税が少ないだけ、トータルの納税額は少なく、
国の維持には、もう少し税を増やさないといけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

所得2200万ですか!

それくらいの方ですと税金もすごいですね

でも税額が多くても生活負担が少ないと感じるレベルではないでしょうか!


個人的には負担が多く感じられますが・・・。

どうでしょう。

税額を増やさなければとの意見ですがもしかして役所関係の方ですかね^^

お礼日時:2012/06/08 06:02

年収500万円って今では、高額所得者の方ですか?


昔私は700万円くらいでしたが、これは普通でした・・・
今の日本経済ってデフレ過ぎていませんか?
あなたの45万円は多すぎるようですが、私の年金も少なすぎます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

年収500万で高額所得者になるのですかね?


教員とか役所の窓口とかゴミ収集の方とか900万とか1200万とかではなかったですかね


それにくらべればくずみたいなものですよね

しかも公務員は独身手当とかあほみたいなものがあって優遇もてんこ盛りですからね

gusinさんも700万もあったらなバブルの時代でもそこそこの方ですよね

年金は少ないと思いますが・・共済年金ならがっぽりですよね

国民年金なんて・・・。

お礼日時:2012/06/08 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!