アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The road user carries much of the responsibility for traffic accidents:
the vehicle driver for the safety of others as well as himself,
the pedestrian mainly for his own safety,
while the passenger carries relatively little responsibility.

以上の文で the vehicle , the pedestrian のところに
carries the responsibilityが省略されているとの解説があったのですが
省略した部分を補って考えると、
SV,SV,while SV.となってしまっているのですが、どういうルールで文章が繋がっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

The road user carries much of the responsibility for traffic accidents: the vehicle driver [carries the responsibility] for the safety of others as well as himself, [and] the pedestrian mainly [carries the responsibility] for his own safety,

while the passenger carries relatively little responsibility.

全部文章にして書けば[ ]の部分を補うことになります。くどいですから、省略してあります。

道路の利用者には交通事故に対する責任の多くがあります:自動車のドライバーには自分自身と他人に対して(責任があり)、(そして)歩行者には、主として、自分の安全に対して(責任があるのです)、他方、乗客にはほとんど責任がありません。

参考書の説明に、... [and] the pedstrian ... があればよかったのかもしれません。著者は、そこまで元の文を気にする読者がいるとは思わなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

「コロンの使用法」を検索すると出てきます。

コロンは並列した例を挙げたりするのに使うようです。

ここでは、

道路ユーザーは交通事故に対して多く責任を負う:(←このコロンは、道路ユーザーの例えを今から挙げる)
車のドライバーは自分の安全と同時に他人の安全にも(責任を負うし)、
歩行者は主に自分だけの安全に(責任を負う)。(←例はここまで。)
(while以降)
(バスや電車の)乗客が比較的少しの責任でいいのに対し。

と読みましたが・・・質問の答えになってます?
    • 0
この回答へのお礼

コロンの例示として考えればよかったのですね

1.  繋がり

主文:
    The road user carries much of the responsibility for traffic accidents:道路の使用者は交通事故の多くの責任を持つ
   例示1
   the vehicle driver for the safety of others as well as himself,運転者には、自分だけでなく他の安全の(責任がある)
    例示2
  the pedestrian mainly for his own safety,歩行者は主として自分の安全(の責任がある)
    例示3
   while the passenger carries relatively little responsibility 乗客はあまり責任が無いが.

2、全訳
   乗客にはあまり責任が無いものの、運転する者には自分だけでなく他の、歩行者には主として自分の、といったように、道路の使用者は交通事故の多くの責任を持つ
    • 0
この回答へのお礼

コロンの例示として考えればよかったのですね

どこにも不思議な点があるとは思いませんが....

単純に「A で B だけど C」で十分でしょ?
    • 0
この回答へのお礼