アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦アレルギー持ちが家族にいるので、ライスペーパーを使って春巻きを作って
揚げてみたのですが小さいものを十数本揚げたうちの半分以上、中身が飛び出して
しまいました。

ライスペーパーのパッケージに書いてあった通り、ライスペーパーを半分に切り
ぬるま湯にさっとくぐらせて柔らかくしたもので具を巻き、巻き終わりに水溶き片栗粉を
塗ってからぴっちりを貼り合わせて、巻き終わりを下にして揚げました。
具はキャベツ・韮・豆腐・豚ひき肉に調味料を混ぜたものです。餃子の具とほぼ同じです。

途中、巻き終わりを上にしてみたりもしたのですが結果は変わらず・・・
油少なめ(天ぷら鍋に3cmくらい油を入れました)だったのがいけなかったでしょうか。
成功したものもサックリしておらずあまりおいしくありませんでした。

タイ料理屋ベトナム料理屋さんで出てくるような、さくっとおいしい春巻きを失敗なく
揚げるコツを教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

既に#2の方が書いていますが、豆腐の水分が問題なのかと考えます。

1ccの水は水蒸気になると約1.2リットルになります。
豆腐の入った春巻きレシピを調べると
http://recipes.yahoo.co.jp/354031238755826/
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.d …
乾煎りしたり、重しで水分を絞ったりしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり問題は水分のようですね・・・次回は豆腐を入れるなら水分をしっかり切ってから
入れてみます。

お礼日時:2012/06/15 05:13

あいにく、ライスペーパーでは作った事がないので、的外れになてしまうかもしれませんが…


具材から出る水分が原因ではないでしょうか?
豆腐も入っているようですし...
普通の春巻きでも、具材の水分を吸収させるために春雨を入れるとよいそうです。
なので、豆腐を使わないとか春雨を加えるとか、具材の水分を調節したら良さそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水分が問題なのですね。海外に住んでおり、手に入る挽肉に脂肪分がほとんどないので
パサつかないように豆腐を足したのですが・・・確かに普通の春巻きには春雨が
入っていますね。次回は入れてみようと思います。

お礼日時:2012/06/15 05:12

空気を含んでいるからでしょう、あとはあぶらのおんどですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気は抜きながら巻いていったのですが、甘かったのかも知れません。
温度は高めの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2012/06/15 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!