アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真夜中に失礼致します。

わたしは、
ブラックコーヒーを飲むと決って頭痛になります。。。

最初は高校生の時でした。
テスト勉強中で眠気覚ましに…と思い飲んだら、
数分後に頭痛がおこり…数時間、苦しみました。

子供だったからかな…と、22歳の時に再挑戦しましたが、
やはり頭痛に…。

現在30歳ですが、やはりブラックコーヒーだけ
ひどい頭痛になるんです…++;

砂糖無しでも、
ミルク入りだったらいくら飲んでも平気で…。
紅茶やその他のお茶も大丈夫ですが、
やはりカフェインが原因なのでしょうか?

「コーヒーアレルギー」だって
知人に言われたことがあるんですけど、
コーヒーアレルギー自体、あるのかないのかはっきりしなくて…。

自分で調べた限りで、
いろんな人の症状としては、
頭痛、下痢、肌荒れがあるということを書かれている方が多かったです。


私の場合は、
“ブラックコーヒーだけに反応”するということと、
症状は“頭痛だけ”で、
その他の肌荒れや下痢などは全くないということをふまえ、
原因がなんなのか知りたいと思って質問させていただきました。


何か、ご存知の方おられましたら、
是非とも教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はピルを飲んで治療をする位の月経前症候群なのですが、生理前はコーヒーを飲むと頭痛がします。

ミルクをいれても何をしても痛くなります。
最近は紅茶も怪しい時があります。
やはり月経前症候群の症状ががひどくなっている時です。私は結構症状がひどい方なので、カフェイン全てに反応しているような気がします。

コーヒーアレルギーならミルクをいれてもダメなのではないでしょうか?ミルクの量によるとは思いますが。まあ、人それぞれなので、もしかしたは気持ちの問題なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答下さり感謝いたします^^

先日、私とまったく同じ条件で、
ブラックコーヒのみ反応し、症状は頭痛のみという方に出会いました。
なので気持ちの問題ではなさそう…と思いました。

回答者様のご回答で、
生理との兼ね合いもあると言う事を知り、驚きました!
そうなんですねー!そんなパターンもあるのか…と!!

自分がブラックコーヒーを飲んだ時が、
毎回、生理前や生理中だったかどうか覚えてないのですが…^^;
その可能性もあるんだ!ということがわかりました。

とても勉強になりました。
ご回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2012/06/27 18:20

友人でコーヒーをのむと湿疹ができる子がいます。


コーヒーアレルギーです。
でも紅茶は大丈夫みたいです。
となるとカフェインではないですよね。

色々なアレルギーがありますよね。

私は玉ねぎを食べると頭痛がします。
煮ても焼いてもダメ。
カレーもダメ。でもルーのみならOK。
生玉ねぎは良く聞く話ですがね・・・

根本の原因(どんな成分に反応してるか)は詳しく検査しないとわからないと思います。

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この度はご回答下さり感謝です^^

湿疹がでるのはツライですねぇ…(困)
わたしは、そこまでひどくないですが、
あまり摂取したらどうなるかわからないですね…。気をつけます。。。

アレルギー検査を受けたことがあるんですが、
その時は、珈琲にかかわるようなものでアレルギーが無かったので
とっても気になります^^:

…といっても、
頭痛になることがわかってるので、
ブラック珈琲を飲んだりすることはないので不便は特にないのですがwww

たまねぎアレルギーがあるということも初めて知りました。
たまねぎの仲間のネギとかは大丈夫なんですか?

なんだか、
珈琲と紅茶みたいな間柄なんで、ちょっと気になりました^^;

とっても早くお答え下さって助かります。
本当にありがとうございました^u^!

お礼日時:2012/06/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!