アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に地元の工務店で新築をしました。
何かと不手際が多く,家の壁が白華のままだったり
値段交渉についてもおかしな点がたくさん思い出され,
消費者生活センターにも相談中です。


その中で,相談中に「建築確認書」の有無について聞かれました。
しかし、不手際の中に契約書のようなものを交わした覚えもなく、
さらに、受け渡しの際の建築確認書などというようなものの話しさえ
出てきたことはありません。(地元としての緩いものなのか…)

さらに近所(同じ工務店でたてた)の方ももらっていないとのこと。

 工務店に問い合わせたところ
  担当者「なくなってしまった」
  会長「全員の分あずかっている」
 この食い違いを指摘したところ
  「探してみます」
 と数カ月。

銀行のローンも許可されているし、建築指導課にも申請書が存在している
ことが分かっています。

なぜ渡してくれないのでしょうか。
どの機関に問い合わせたら、すんなりと渡してくれるようになるのでしょうか。

ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (4件)

どの機関もなにもありません、工務店に詰め寄るしかないこと。


恐らく、建設する意思がないことを如実に物語っている行動そのものだと痛感致しました。
珍しすぎる工務店だとこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
建設はされてもう2年も住んでいるので建設する意思はあったのだと思いますが
詰め寄っても逃げるばかりで話にならないのです(T_T)

お礼日時:2012/06/24 11:25

工務店が営業許認可取っている役所(全国=大臣)(地域=知事)等


個別名称は違うと(似てると)思うが
建政課;個々に業法違反ではないか?
    是正指導並びに確認図書等の引渡しを指示して貰う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に業法違反!と工務店で叫びたいくらいです。

その指導をしてくれる機関名を教えていただければありがたいです。

お礼日時:2012/06/24 11:26

>なぜ渡してくれないのでしょうか。



渡すと、都合が悪いからでしょう!

多分、建築確認申請の記載内容と出来た建物と、違っている可能性が大ですネ。
(このような工務店が、未だに存在するとは?)

>どの機関に問い合わせたら、すんなりと渡してくれるようになるのでしょうか。

お近くの地方裁判所に告訴して下さい。裁判所からの命令があれば、すんなりと渡すと思います。

他の役所に言っても多分、時間の浪費かもしれません。
(基本的に、行政機関は、民事不介入とか言って、逃げるケースが多い)

こんな工務店は、絶対、告訴スベキです。告訴すると言う内容証明郵便を送付するダケで、
態度が変わる可能性もあるので、まず告訴の準備書面(証拠)をご用意下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり裁判所までもっていくしかないのですか。

都合が悪いのだろうと私たちも思っています。
リフォームやその後の売買ももまた同じ工務店でお願いさせるための手法のための手段…かと。

この件に関しては消費者センターも担当ではないとのこと。

内容証明ですね。ありがとうございました。

補足日時:2012/06/24 11:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/06/24 11:19

>契約書のようなものを交わした覚えもなく


地元の皆さん全員顔なじみで、気心の知れ渡った、「なぁーなぁー村」でない限り、
せちがらい都会では、あり得ないことですよ。

>近所(同じ工務店でたてた)の方ももらっていないとのこと
>担当者「なくなってしまった」
>会長「全員の分あずかっている」
会長が断言している以上、。担当者は物事を理解していないかも知れませんね。
建築確認申請書(複本)は、建築主が保管すべき書類であるが、将来増改築手続きに必要なので、紛失しないように、「工務店が預かる」良心的な地域の慣例かも知れません。

>なぜ渡してくれないのでしょうか。
会長に聞いても答えてくないのですか。
建築確認申請書(複本)は工事が完了して、工務店から建築主に建物を引き渡す時に鍵や種々の書類と一緒に渡してくれるのが普通です。

>銀行のローンも許可されているし
工事完了後に 1.引き渡し 2.登記 3.ローン実行 は同時に行われるものです。
この3項目か済んでいるか確認する必要があります。
もし済んでおれば、No3さん回答手段も効果ありの一つのだとおもいます。
もし未済なら、「完了検査済み」であるか建築指導課で調べてください。
完了するまで、事態は進行しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、良心的な地域の慣例と信じたいものです。

会長も「なくすから」と答えたようです。
しかし、そのほかの壁やらなんやら、未対応で逃げるばかりの工務店の対応を目の当たりにしていると
信じられないのが本音です。

時を見て、内容証明に踏み切ろうと思っています。

お礼日時:2012/06/24 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!