dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二平面の交線の方程式

(1)二平面 x+2y-z-4=0 と x-y+2z-4=0 の交線の方程式を求めよ。
(2)(1)の交線と点(0,1,0)とを通る平面の方程式を求めよ。

解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)x+2y-z-4=0


x-y+2z-4=0
をx,yの連立方程式として解くと
x=-z+4 (z=-x+4)
y=z
よって-x+4=y=z

(2) (-1,1,1)はこの交線の方向ベクトル
   (4,0,0)はこの交線上にあり,これと(0,1,0)を結ぶベクトル(4,-1,0)
   2つのベクトル(-1,1,1),(4-1,0)に垂直なベクトル(1,4,-3)を求めて,これが求める平面の法線ベクトル。
求める平面上の任意の点を(x,y,z)とすると,これと(0,1,0)を結ぶベクトル(x,y-1,z)は
(1,4,-3)と垂直より
x+4(y-1)-3z=0
∴ x+4y-3z-4=0
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2012/06/23 01:40

(1)


z=tと置いて
x+2y-t-4=0
x-y+2t-4=0

この2元連立方程式をを解いて

x=-t+4
y=t
z=t
但し、tは任意の実数

これが直線の式である。必要に応じてt=(x-a)/l=(y-b)/m=(z-c)/n の式で表してもOK
教科書にも載っているとは思うが(2)を説明するのにあえて解答を載せました。

(2)
tに適当な数を与えた直線上の2点と問題の(0,1,0)の3点を含む平面を求めればよいと思う。
tに与える適当な数は
t=0 の時 (4,0,0)
t=4 の時 (0,4,4) くらいが計算しやすいと思う。

つまり3点(4,0,0) (0,4,4) (0,1,0)を含む平面をax+by+cz+d=0と置いて求めればよい。

3点を含む平面の求め方は教科書、参考書を見てください。まあネットでも「平面の方程式」くらいで検索できるとおもう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!
理解できました!

お礼日時:2012/06/23 01:41

(1)x+2y-z-4=0


x-y+2z-4=0
をx,yの連立方程式として解くと
x=-z+4 (z=-x+4)
y=z
よって-x+4=y=z

(2) (-1,1,1)はこの交線の方向ベクトル
   (4,0,0)はこの交線上にあり,これと(0,1,0)を結ぶベクトル(4,-1,0)
   2つのベクトル(-1,1,1),(4-1,0)に垂直なベクトル(1,4,-3)を求めて,これが求める平面の法線ベクトル。
求める平面上の任意の点を(x,y,z)とすると,これと(0,1,0)を結ぶベクトル(x,y-1,z)は
(1,4,-3)と垂直より
x+4(y-1)-3z=0
∴ x+4y-3z-4=0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!