プロが教えるわが家の防犯対策術!

216km/hの速さで半径5.0×10*2mの円周上を、水平面内で等速円運動をしている飛行機がある。この飛行機の加速度の大きさを求めよ。
という問題が解けなくて困ってます。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

 飛行機の質量をm、速さをv、回転半径をrとします。



 このとき、受ける遠心力の大きさFは、

 F=mv^2/r

となります。飛行機の加速度をaとすると、ニュートン第一法則式F=maより、

 ma=mv^2/r ∴a=v^2/r

となります。後は、単位に気を付けて(本問なら、kmをmに、hをsに合わせる)計算してみてください。

P.S.

 角速度ωが与えられているときは、v=rωの関係式より、

 F=mrω^2, a=rω^2となります。

 いずれも、遠心力は真円についてだけ定義されていることにご注意ください。軌道が楕円だったりすると、遠心力による計算はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解できました。単位を換算を忘れてました。何回計算しても答えが合わないんで困ってたんです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!