アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業パートです。先月くらいから徐々にシフトを減らされています。
ある特殊な資格を持った人が新しく入った(超必要な人材)ため?かと思うのですが、実はほんとのところはわかりません。夜からの人ですがシフトが増えている人もいるので。
毎月、契約日数はだいたい月16日としていますが、どうしてもほしい休日を9日ほどこちらが指定したのでやる気がないように受け取られているのかという事がひとつあります。先月、今月わりと多めに指定しました。他の人はだいたい5~6日ほどしか指定してないようです。(契約日数は違いますが・・)

あんまり極端に減らされるようなら理由を聞いてみようかと思うのですが、一般的には仕事に来てほしくないと思われているのでしょうか?
ちなみに同パートでもう一人同じように減らされている人がいます。

A 回答 (4件)

自営業やってます。



一番の経費は人件費です><
これをいかに効率よく生かせるかで
赤 黒と全然違ってきます。

新人でもない限り、仕事全般をこなせる人と、こないせない人だと
もちろん全般をこなせる人をシフトにいれます。
こなせない人とこなせない人を入れても赤だし、
こなせない人とこなせる人をいれても赤です。
それならこなせる人一人でいいというワケです。

それと、いろいろな事情もあるので
この人は減らしても(旦那さんにも職がある)大丈夫という人と、
母子家庭でここでしか働いてないという人、
かけもちをしているアルバイト、
してないアルバイト、
週1のアルバイト、
それらも考えてシフトいれてます。

仕事に来てほしくなかったら、パートやアルバイトなんですから
「すいません」といってやめてもらいます。
休みが多いからやる気がないとは私は思いません。
ただ、休めるほど余裕があると頭の片隅に置いとくかもしれません。

この回答への補足

やる気は人一倍あるのですが、評価されているかは聞いてみないとわかりません。
人件費はかなりかかっているようです。社員・パート含めて20数名います。
若干大きめの薬局ですが、多いと思いますので・・・

今後は自由に休みを取らず、様子を見てみます。

補足日時:2012/07/04 18:51
    • good
    • 7

>あんまり極端に減らされるようなら理由を聞いてみようかと思うのですが、一般的には仕事に来てほしくないと思われているのでしょうか?


ちなみに同パートでもう一人同じように減らされている人がいます。

うーん・・・聞いてもはぐらかすと思いますよ。
私は派遣会社で勤務しています。
登録に来る方の多くはパートの日数が減らされた、シフトをいれてくれないから転職したいという方です。
一般論ですが、会社は解雇することが難しいのでこうやってシフトを減らして段々居心地を悪くして、それでも自主的にやめてくれないと時給を減らしたり、契約期間を短くしたりとしていきます。
これが一般的な不要なパート/アルバイトを首にする方法です。

なのでこちらの回答も一般的にはそうなのかなと思います。
必要な人材でまわっているから不要なパートアルバイトはカットしたい。
でも必要なときもあるから、本当に忙しいとき、ひとが足りないときのためにという予備扱いなのかなと思いますね。

>休日を9日ほどこちらが指定したのでやる気がないように受け取られているのかという事がひとつあります
サービス業のわりに大目ですものね。
ようするに貴方のシフトに上手に合う人が居ないということでは?
逆にその必要な人材の穴埋めのようなバイトは必要な人材で、増えているシフトの人はそういう人なんだと思いますよ。

No.1さんの回答にあるように個人の事情、好き嫌いも含めて、考慮されていることもあるでしょう。
私も母子家庭の方が登録にくると気持ち的に先に就労させたいと探しますから。
あくまでも気持ち的にですが。

この回答への補足

指定した休日の事はわりと多い従業員のお店なのでいいかと思ってましたが・・・やはりお伺いを立ててから休日はとろうと思います。

補足日時:2012/07/04 18:47
    • good
    • 1

ズバリ言います。


シフトが減らされるのは残念ながら評価されていません。
一度、冷静に何が足りないのか周囲も含めてよく観察してみてください。
その上であなたの能力や向上心などをみせて評価をあげていくしかありません。
コツコツ実績(努力のあと)を残していくしかありません。
がんばって!

この回答への補足

一番新しく入った二人から減らされてます。
意味あるのか分かりませんが、様子を見てみます。

補足日時:2012/07/04 18:46
    • good
    • 1

何人くらいでシフトを回しているのかわからないのですが、


あまりお休みを入れると、シフトを組みにくかったのではと思います。

多すぎても、少なすぎても困るので、シフトを組む人は、たいへんそうです。
その中で、自由が効く人(会社の都合で自由にシフトを入れられる人)は、
空いている場所に、ドンドン入ってもらえばいいのでしょうが、
ここも駄目、ここも駄目となると、他の人を入れるしかなく、
調整しづらかった可能性もあると思います。

新しい方は、増員と言う形で入られたのでしょうか?
それなら、全体として人件費を増やさないように、シフト調整したかった所に
ちょうど、休みたい人がいてくれて、助かったとばかりに休みを増やされたのかもですね。

うちの会社でも、ほとんどが扶養の枠いっぱいまでシフトが入るのに、
枠までに余裕があってもシフトが入らない人がいて、本人はとても気にされています。
仕事の評価は高い人です。

私が思うに、日曜出勤(たまにしかない)は嫌だなと発言したことがある、
○曜日は映画に行くことにしていると発言したことがある
他の人が週に5日シフトが入った時に、私はそういうきついシフトは嫌だなと発言したことがある
・・そういう発言を上司が聞いていて、気をつかってシフトを増やさないようにしている感じがします。

お休みの指定を少なめにして、様子を見てみてはどうでしょうか?

この回答への補足

昼間に入れる人は社員で5名、(日によっては夕方から)、パートで6名ほどいます。
はっきりいって多すぎです(笑)それに資格者が入って(毎日ではないのですが)
人件費がかさんでるのではないのかと思います。
でも減らすなら言ってほしいです。今度は指定の休日を減らしてみます。

補足日時:2012/07/04 18:44
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています