アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは友人のお話なのですが 友人がとても悩んでいるようなので 助けになればと思い皆さんに教えていただきたいのですが 先月 家賃滞納で 滞納内容は 毎月保証会社が家賃をしはらってくれると言う管理ガイシャに毎月25日には家賃を支払わなければいけないのですが 友人は次の月のはじめに必ず支払いをしていたのですが先月顔面麻痺になりどうしても支払いが遅れて次の月に2ヶ月ぶん払うという約束をしたのですが その月までに一ヶ月ぶんでもいいから払ってもらわないと退去してもらうと支払えないぶんは分割でよいのでと言うことを言われ どうしても次の月はじめにしか払えなかったのでその時はわかりましたととりあえず 今月末までには退去するつもりで いました そしたら 管理ガイシャは同意書にサインがほしいので明日にでもサインしてくださいとのことで、でもまだ次のヘヤも決まってないのにそんなこと簡単にはできないので僕も部屋を見に行きたいからまだ無理ですとお伝えしたら6月までには退去届けにサインをしてくれないと困るとのことでさらに月はじめにまた連絡があり自分が退去のことを話しておきながら 家賃を2ヶ月ぶん支払ってくださると言うことでしたがどうなっていますか?と
いわれ 退去するなら 分割でもよいと言ったのでそのつもりでいましたと言ったら 7月に入ってしまったので 一ヶ月前の退去にはならないので手数料が発生してくるだとが それで なおかつ 毎月の支払いはおくれてはいたものの 最初に入居した時に 全月ぶん家賃を入れてるはずなのでそれはおかしいと言ったら 分割ではやめてくださいとか まだ大家さんには伝えてないので こちらで退去届け処理させてもらいますとか僕が 退去届けをだすと大家が混乱するのでこちらが出した方がスムーズに行くと思うのでなど 分割にしてもしなくても退去すると言う同意書にサインがほしいだとか よくわかりません いったいどうゆうことなのでしょうか? 管理関係に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。ちなみにまだ同意書にはサインしておりません とりあえず同意書もよく読みたいのでポストにいれておいてくださいと言いましたが 目の前でかいていただかないといけないのでなんとかいわれ なので家賃もまだ支払っていません。

A 回答 (3件)

>これは友人のお話なのですが

>よくわかりません いったいどうゆうことなのでしょうか? 管理関係に詳しいかた教えてください。

友人が親友で信頼できるならば質問者さんが二か月分ほどの家賃なら貸してあげれば済むことです。

質問者が立ち会って直接やり取りを聞き投稿しているならば何らかの打開策を回答できますが、友人からの又聞き(どうしても自分が正しく相手が悪いように話しますよね)では本当のことが解りません。

友人のためとして長文の質問ですが質問者さんの事例ではないですか。
    • 0

>支払った全月ぶんの家賃はどうなるのでしょうか?それもきちんと計算されるのでしょうか?

>または退去もする予定ですが 管理ガイシャが上乗せしてくるのは なんででしょうか?また 大家さんにはなぜ 知らせてなかったのでしょうか?

法の外で活動されているような話でなければ
「契約書の通り」 きちんと計算されます。
「上乗せ」しているわけでなく
契約書に たとえば
「退去の2か月前に通告すること」
「月途中の退去の場合、家賃の日割り計算はしない」
とか記載有れば
実際にそこに住んでも住まなくても9月までは家賃発生
(6月に連絡していれば8月まで家賃発生)
(※引っ越し済み、追い出され済など関係なく 契約書の通り)

「きちんと」計算されますよ

大家に知らせるかどうかは 管理会社と大家の契約関係次第
掃除と入居者からの受付くらいしか頼まない場合もあれば
空き部屋状況、設備のメンテ、・・・ぜ~んぶ任せて
会計報告の連絡だけ見るような大家もいます
    • 0

管理会社は、家賃の滞納がないようにするのが、最大の業務です。

入居者は、過去の入居分についての支払いでなく、これから先の1か月分の家賃を支払って、入居を許可される契約をしてるはずです。
その家賃の遅れに迷惑を掛けない保険として、敷金があります。入居時に、敷金がなければ、遅滞なく支払いが行えるよう、努力するのは当然です。支払えないという自己都合は、管理会社に関係ないことで、何が何でも支払ってくれれば済むことです。お金がなければ、借金する手段もあります。管理会社は、貸金業務を行っていませんから、とにかくお支払いください。払えなければ、払ってくれる方に入居していただきますから、退去してください。この要求は、少しも違法じゃないです。
入居時の契約書をご覧になり、その内容に違反していないなら、抗議方法をお話しますが、一つでも約束が守られていないなら、それは、守らないほうに落ち度がありますから、退去を要求されても反論できないでしょう。
未納分は、退去しても、チャラになりません。借金として請求されます。
顔面麻痺と、家賃滞納に関連性は認められません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 家賃はもちろん払いますが 払うとしたら 入居のと着に支払った全月ぶんの家賃はどうなるのでしょうか?それもきちんと計算されるのでしょうか?
または退去もする予定ですが 管理ガイシャが上乗せしてくるのは なんででしょうか?また 大家さんにはなぜ 知らせてなかったのでしょうか?