プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員数300名の会社の人事業務の外部委託始めることを検討しています。例えば、一例ですが、健保資格取得の手続きについて、1件あたりいくら位が世間相場なのでしょうか。
少し調べましたが、1件6,000円、あるいは、1件8,000円というところがありました。記入して提出するだけですが、それほどかかるものなのでしょうか。そうであれば、外部委託するメリットなどあるのかと、考え始めてしまいます。
1件あたりの世間相場、低い価格の外部委託会社があるかどうかなど、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

健康保険の手続きであれば、代行できるのは社会保険労務士と社会保険労務士法人だけだと思いますよ。

それ以外では社会保険労務士法違反となると思いますからね。

会社における健康保険の手続きでは、厚生年金手続きに影響するものでもありますし、扶養の確認作業の知識なども必要となります。また、そもそもの加入要件の判断なども必要となります。
通常資格取得程度から外部委託するような場合には、算定基礎届や月額変更届、給与計算なども委託するような場合が多いことでしょう。その場合に給与や賃金として判断する範囲は、税務と異なることとなります。

これらの手続きやその手続きにおける必要な知識、さらには誤った手続きによるリスクなどを、外部委託先である社会保険労務士は請け負うこととなるでしょう。そのためにそれなりの報酬を得ることとなると思います。
また社会保険労務士報酬は自由化され、ピン切りだと思いますし、依頼する内容や事務処理量によっても異なると思います。顧問社会保険労務士に事務処理も依頼するような場合、数人の会社が依頼する場合とあなたの会社のように人数の多い場合、などでは比較できないと思います。

複数の社会保険労務士や社会保険労務士法人に見積もりを出させればよいと思います。交渉次第で報酬も変わることでしょう。ちなみに、税理士などは社会保険労務士資格を持たない限り業務を行えない、出来ても一部だけ、本業でないため知識に不安定さもある、などの問題があることでしょう。

質問の直接の回答ではありませんが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

社会保険関連関係業務を外部委託ウンヌンについては,社会保険労務士・社会保険の手引きに,うたっていませんが,社会保険関係等関連業務を外部委託は考えると云うより,間違いがあった場合の責任は何処になるの?ってことになりますので,むしろ,労務課の他の庶務の人に応援して頂くなど考えてください。

それに委託料1件6,000円~8,000円お願いするのは簡単ですが,会社のP/M・B/Sを考えましょう。
質問の意図から外れましたが,私の経験から,人様の将来にかかわる社会保険等の作業を簡単に考えていることに驚いています。私も元労務経験者なので一言書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。