アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日少しずつ便秘薬を夜に飲んで
朝、排便していました。
最近まで普通に出ていたのですが、
2、3日前から調子がおかしくあまりすっきりとしません。
下腹が張っている感じです。

食物繊維が足りないんだと思い、
おからやかぼちゃ、高野豆腐など食べましたが
あまり変わらず、水分もこまめに摂取しても
変わりなしでした。

またテスト期間でもあるし、英検もあるので
そのストレスや気持ちの面も関係していると思われます。
自分自身すごく考えてしまうタイプなので・・・。

便秘薬に頼って排便するのは体によくないとわかってるのですが、
急にやめた時に出るかどうか心配です。
どのように改善したらよいのでしょうか。

2、3日前から憂鬱です。

A 回答 (3件)

大腸刺激性の下剤は耐性を招き、服用量が増えたり、服用しなければ出なくなるのでお勧めしません。

他の方法で便秘を改善しつつ、大腸刺激性下剤を漸減するのが良いと思います。
具体的には(普通の便秘に対してですが)、食事、排便習慣、耐性のない薬剤の使用です。

習慣食事については、朝に排便する習慣を付けるため朝食を食べる。便意がなくてもトイレに行く習慣を付ける。排便を促す為、朝に冷たい飲み物を飲む。便を軟らかくするため植物繊維の多い食事をする。香辛料や珈琲も腸を動かします。腸内細菌を正常化するような食品を取る。腸の動きを良くする為適度な運動をする、など。

薬に関しては、耐性のない(少ない)ものを使う。例えば、緩下剤(酸化マグネシウム、難消化デキストリン)、ビタミン類(パントテン酸、ビタミンB1)、直腸刺激(グリセリン浣腸、新レシカルボン座薬)、ピコスルファート(大腸刺激性下剤で唯一習慣性が少ない)のなかで違う系統の物を組み合わせるのが良いでしょう。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただき
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/07 18:42

こんにちは



寒天製品はどうですか?
水溶性の食物繊維ですので
結構出ることが多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水溶性の食物繊維ですね。
意識して取り入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 17:55

家にミキサーとかジューサーなどありますか?


今、はやってるグリーンスムージーを飲んでみたらどうでしょう?
友人は快腸と言ってましたよ。

小松菜などの野菜とバナナ、水で拡販するだけでできます。
野菜の量は多すぎると飲みにくいので2・3枚ってかんじですね。
バナナは半分~1本。
水は好みで。
私は牛乳でやります。
少なければもったりしたかんじ、多ければシャバシャバなジュースです。

コーラックだけは飲まない方がいいと、聞いたことがあります。
体への負担が大きいからですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンスムージーとは言いませんが、
朝、豆乳とフルーツをジューサーにかけて
毎朝飲んでいます。
野菜も入れてみようかな・・・・・。

コーラックは飲まないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!