痔になりやすい生活習慣とは?

私は外国人だから質問が少しぎこちなくています。

火山が止まれば、日本列島が毎年0.3mmずつ沈むそうです。


メガリスが沈む場合 火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むようになる??

月刊科学雑誌『Newton』 2007年06月号で

メガリスが沈む場合
火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むようになる。
と書かれています。

メガリスが沈む場合
マグマの熱により膨張したmantleの上、日本列島がゆっくり沈むようになる。と書かれていました。

発言者は、[深尾良夫]さんです。



日本列島の下に存在しているメガリス(スタグナントスラブ)が沈み場合は、火山活動が完全に停止するようになるそうです。

そして、火山に膨らんだのふたの上にあった日本列島が冷めて縮んながら毎年0.3mmずつ沈むそうです。

100万年が経過すると300Mですよ。

私知りたいのは、
ある程度沈んだ次の停止ですか?
OR、数千万年が過ぎた場合1KM以上沈んか? (海の水面下に沈む程度)


火山活動が停止した場合どのくらい沈むようになりますか?
火山活動が停止して2000万年后、日本は海の中に消えるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本語がうまく通じないのか、別の原因かがわかりません。


下記の回答では不十分な場合、質問の文章を知りたいことにポイントを合わせてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://qa.fresheye.com/qa/view.php?qid=128990997 …
http://www.moncleroutletjacketsus.com/q128997547 …
 
一般的には、比重の軽い地殻はいつまでも地球の表面を漂い、重いものだけが沈むようにも考えられています。
地球の地下の400~600kmの深さで、スタグナントスラブが沈み始めたと仮定した場合、200kmよりも浅いところがどうなるのか、スタグナントスラブと一緒に沈んでしまうのか、300~400kmの深さ付近で水平移動してくる重い物質がその中間を埋めてしまうのか。 何とも言えないでしょう。海洋地殻、海洋プレートが沈み込んでも、大陸地殻は地球表面上を水平移動するだけであったことが普通です。 
日本列島の相当部分は付加体といわれるもので出来ていますが、もともと付加体と一緒に移動していた大部分は地球内部に沈み込んで、付加体部分だけが現在も沈み損なっている状態です。
日本列島くらいの小さな部分が数百万年、数千万年後にどうなるのかの細かい予想が出来るほどのことは、現状わかっていません。
 
日本列島がどうできてきたのかという、過去のことでも、まだ研究途上です。
下記の中には、次のような説明もあります。(単なる一つの説の解説です)
http://www.eps.nagoya-u.ac.jp/~yoshida/japanese/ …
2500万年前、大陸のへりで地溝帯が形成され、湖や三角州ができる。つづいて九州・パラオ海嶺と伊豆小笠原弧が分離し、四国海盆が拡大し始める。
1700万年前になると日本海は拡大し始め、伊豆・小笠原弧がほぼ現在の位置に近づく。オホーツク海も拡大し、千島弧ができ始める。そして1500万年前には日本海の拡大完了。
この後、伊豆・小笠原弧は本州に衝突。千島弧前部も北海道へ衝突し、日高山脈を隆起させる。この時点では東北日本はほぼ水没。
本州に伊豆・小笠原の高まり、丹沢海嶺が衝突。西南日本はおおむね陸化していたが、西南諸島では海が侵入しはじめる。
200万年前から日本海の海洋底が東進し、日本列島は東西方向に強圧縮状態となり、山脈が隆起した。氷河時代のうちで最後に寒冷で海水準が低かった1万8000年前には、海水面は120メートルほど低下し、日本は大陸と陸続きとなった。
このような海水面の低下は、過去100万年間に何回も訪れており、大陸と陸上動物が行き来できるようになり、日本海は閉ざされた海となった。
現在の日本は、まだ強圧縮状態にあり、山地の隆起は継続中である。海岸の平野は、およそ6000年前の縄文時代に一時期海水面が上がって海成層が堆積し、現在はその上に河川成の堆積層が広がっている。
 
http://www.cm.nitech.ac.jp/cho/earth_science/Les …
火山活動というのは、非常に小さな局部的な現象です。火山活動が停止したら、日本列島が沈むというようなことはあり得ません。日本列島に大きな変化をもたらすのは、もっと大規模で強烈な力が働く場合です。 しかし、そうした巨大な力が働くときにに、色々なことが起きますので、現状で日本列島くらいの大きさの地域の地殻がどうなるのかの予測を立てるのは事実上無理だと思います。
http://ea.c.u-tokyo.ac.jp/earth/Members/Isozaki_ …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が一番気になったのは、およそ数m程度沈降するようになる< - でした。

[火山活動というのは、非常に小さな局部的な現象です。火山活動が停止したら、日本列島が沈むというようなことはあり得ません]

↑これがその答えになりますね。回答本当ありがとうございます。

火山停止程度では沈没しないという事が安心です。

お礼日時:2012/07/10 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング