アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HMを利用して新築を計画しています。建物のほかに
以下の工事を計画しています。

・月極め駐車場のフェンス設置
・駐車場の白線引き
・一部駐車場のアスファルトを直す
・車止めを設置する。
・現有建物を壊し更地にする。

HMの営業に聞くと「手配できます」という答えですが、
上記のような工事は、直接施工会社に頼んだ方がよいでしょうか?
それとも、HM経由で頼んだ方がよいでしょうか?
HM経由だと紹介料などの経費が余分にかかりませんか?

A 回答 (6件)

>HM経由だと紹介料などの経費が余分にかかりませんか?



なにを言ってるんですか?
当たり前じゃないですか、ボランティアじゃないんだから。
回答の中にも無知な素人回答がありますが
まるでHMのマージンがボッタクリのような扱いですね。
    • good
    • 1

何かとトラブルがないのは、総合請負業者(つまりHM)に頼むことです。


専門業者は、そのことについては詳しいのですが、他のことにはまったく無頓着な場合があります。
天井のペンキ塗りを塗装業者に頼んだら、床にペンキがたれ放題になっていた。などというのは、よくある話です。(ほんとに!よくあることです。)

建物を建てたのと同じ業者である必要はありませんが、他の部分への影響がありそうに思ったら(あるいは影響が分からないなら)、総合請負業者にしましょう。
外構は、建物と完全に切り離して考えられるなら、専門業者でも問題ありません。
    • good
    • 0

規模など詳細がわかりませんので一般論ですが、工事内容としてはHMがよく行う自家用車のカーポートのレベルではありませんので他へ丸投げに近い形になるでしょうから、費用としても後々のメンテ等にしても、手馴れた工事として請け負ってくれる施工会社を直接手配した方がいいでしょう。



敷地の条件がわかりませんが、工期は被らないようにすること(したがって余裕があることが条件です)、月極め駐車場や現有建物の電気等設備配管をどうするのか(新築の建物と完全に別系統ならよいですが、そうでないなら結局HMにまるごと依頼しないとうまくいかない可能性があります)、は事前に十分検討する必要があります。
    • good
    • 1

4年ほど前、あるHMで新居を建築しました。


そのHMとは、まだ、外構の話をする前に、たまたま、妻の実家が施工してもらったことのある、外構業者に、カーポート等を見に行きました。
そこでお話をしている時、”そのHMで新居を建築する場合は、そのHMを経由しないと、仕事は受けられません”と言われました。
ただ、この時点では、HMと外構の話はしておらず、特にHMに紹介されたわけではないので、直接、やらせて欲しいと、HMの営業にお願いした所、快く、了解してくれました。
その際、外構業者の方が、直接の場合とHM経由の場合とでは、2割ほど違うと言っていました。
ですので、同じ外構業者に頼むのであれば、やはり割高ということになってしまいます。

私なりに考えた、メリット、デメリットを記載してきますので、ご参考下さい。

直接の場合
【メリット】
・値段を安くすることができる。
・自分たちが気に入った業者を探すことができる。
【デメリット】
・新居の引き渡し後しか、外構工事が始められない。
・手配(お金や時期等)を自分でしなければならない。
・建物の図面に変更があった場合、いちいち、外構業者に連絡しなければならない。
・トラブルがあった時に、補償が心配。

HM経由の場合
【メリット】
・新居の引渡し時に、外構まで出来上がっている。(通常、直接の場合より、期間的に短く済む)
・手配等(お金や時期等)を、HMが一括してやってくれる。
・建物の図面の変更があっても、HMが、外構業者に連絡してくれる。
・トラブルがあった時、HMが補償してくれる。
【デメリット】
・値段が割高。
・好きな業者が選べない。
    • good
    • 1

私もハウスメーカーで立替の時に見積を貰いました。

地元ハウスメーカーと大手で最大1千万の開きが有って驚きましたよ、基本的に現在の住宅は4×4なのでどこで建ててもそんなに変わらない事、図面からプレカット工場で木材をカットし、大工が組み立てるだけ...だから逆に職人技が無くてもソコソコの住宅が建つという事。で、話が元に戻りますが、例えばウオシュレットなんか見積が22万で駐車場のスラブ工事何かも砕石をしいて10m/mの鉄筋を埋めて15cmの厚さでスラブを打つ仕様何だけども55万?高すぎやしないかって事で、ウオシュレットは材料支給で良いかと確認し、自分で仕入ました、スラブ工事は見積から除外、知り合いに別発注。だから、見積を吟味してそれぞれ専門に発注したほうが当然安く成ります。なぜなら外溝工事から基礎まで協力店の仕組みでハウスメーカーが外注している訳だからね。建物解体工事も相場が坪/5万何だけども、ネットで検索して評判の良いかつ適正な価格の所を選択しましょう。当然、産廃処分費も発生するので悪質な業者に頼むと不法投棄されるかも、産廃に関しては排出者にも罰則が適用されるので慎重に選択しましょう。
    • good
    • 0

地元の工務店で見積もりしてもらってはいかがですか?


HMと価格比較して、大して差がなければHMに任せたほうが
あとのクレーム対応がしっかりしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!