プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司の前で他の男性社員と話すと、機嫌が悪くなる上司がいます。何故だと思いますか?

A 回答 (5件)

これだということは言えませんが



おそらく貴女に好意をもっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分それはないと思います。

お礼日時:2012/07/09 06:44

私物化したいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の事務員さんの時も他の男性と話していると、機嫌悪くなっていたようなんで、無駄話が多いというのが勘にさわったかもしれないですね。。

お礼日時:2012/07/09 06:42

状況がわからないので、確実ではありませんが、



二つのケースがあると思います。

一つは、他の回答者様の言うとおり、あなたへの個人的な感情によるもの。
他の回答もあるので、特に説明はいらないと思います。

もう一つは、「あなたの私語が多い」と常々感じている場合。
「しゃべってないで、仕事しろ!」と言いたいケースです。

質問者様の状況はわかりませんが、
事例としては、後者の方が多いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の社員が他の人と話していると、後から注意しています。私の場合は世間話しではなくて、仕事の伝達で一言話しかけるだけなんですが…。

お礼日時:2012/07/09 06:40

これだけではよくわかりませんが


上司から見ると無駄話をしているのが
聞こえてくれば、気になって
仕事に支障があるので
いらだつのだと思います。

特に同性どうしの会話よりも異性間の会話は
なおさら気になります。
たとえばその男女がどういう関係かな、とか
考えてしまうとなお気が散ります。
別にあなたに気があるからではないと思います。

ただし、多少あなたを気に入っていたりすると、
なおさら他の男との会話は気になるので
いらだちもMAXでしょうね。
その可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無駄話として聞こえると苛立つのも分かりますね。会話と言っても仕事の話しだけなんですが…、楽しそうに話していたら無駄話として見えてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/07/09 06:37

いくつか考えられますね。



他の回答者さんも仰ってる、質問者さんに好意があるとすれば、判りやすい嫉妬心ですね。
「男」の動機とすれば、これが最も一般的ではないか?と思いますよ。

裏返すと、ホモセクシャルで、男性社員に気がある可能性も無いとは言えませんけどね。(^^:)

でも、それは無い!とすれば、引き続きまずジェンダーの問題として考えますと、男として非常に狭量と言うことになってしまいます。

質問者さんへの恋愛感情など無くとも、とにかく自分以外の男が、女性と会話している姿を見るのがイヤ!と言うことですから。

あるいは、古い人ですと「男女七歳にして席を同じゅうせず」みたいな考え方の人もいますが・・・。

ジェンダーの要素を省いて考えますと、単なる自己中なのかも知れません。
会話の中に、自分が存在しないことがイヤ!とか、会話に加われない状態がイヤと言う、仲間ハズレ的な不快感ですね。
上司としては、幼稚過ぎる動機ではあります。

これらは上司の主義・主観・感情ですから、どうしようもないです。

ジェンダーの問題ではないとしますと、質問者さんか、その男性社員に対し、何等かネガティブな感情がある可能性が考えられます。
極論しますと、質問者さんのコトが嫌いで、声が聞こえるだけで不快とか。

あるいは、会話の内容自体に、不興の原因がある可能性もありますね。
たとえば「そういうコトは、オレに相談しろよ!」などと考え、勝手に不快になってるのかも知れません。

いずれにせよ、豪胆な印象は全く感じませんし、むしろ概ね狭量で、猜疑心が強かったり、神経質な人格では?と感じます。
やや特殊で幼稚(?)な人格の様ですから、上司とは言え、そういう特殊性に引っ張られず、あまり気にしない方が良いでのはないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに細かい上司ですね。

お礼日時:2012/07/11 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A