プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話初級の和文英訳の宿題で

「私は平日の夜にノートと辞書で言葉(言語: languages)を勉強するんだ」

I study languages with notebooks and dictionaries at weekday night.

と答えたら、アメリカ人の若い女の先生が "at weekday night" は
あまり言わない。"on weekday nights"、"on weekday at night"、
"at nights on weekdays" の3つはどれでも良い

との解答でした。英語は数学のような理屈ではなく、native English speaker
がそう言うならそう覚えるしかないとは思うのですが、納得行きません

"on weekday nights" の前置詞は nights にかかっているので
on でなくて at でありませんか?
場所・時間の順は「狭い所から広い順が多い」と聞いたので、
"on weekday at night" は順が逆なような気がするし、
複数形でも単数形でもどっちでも良いのか? そうなら
"at night on weekdays" でも良いのか? とかちんぷんかんぷんです
スッキリ理解する考え方・説明ありますか?

A 回答 (3件)

まあ確かに理屈ではなく、そうだからそうなんですが、あえて説明するなら以下のようなルールがありますね。

・特定の時間帯などではなく夜そのものを意味する場合は at を使う。例:at night
・曜日、日付など日を表す言葉と共に使う場合は on を使う。 例:on Saturday night, on weekday nights
・一定の時間帯を意味する場合は in を使う。 例:I woke up tree times in the night.

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

night に in を使うこともあるのですね!
今まで夜は長いのになんで at なんだろと
不思議でしたが、その疑問も解決しました

アメリカ人の先生の言っているのは、"at night" は1つの単語のようになっていて、その間に別の単語が入ることはない、ということだと思います。

また、"at night"のように冠詞が使われないのは"night"が具体的な夜ではなくて、「夜」という観念を表しているからだと考えられます。たとえば"at school"のschoolは具体的な学校の建物ではなく、「学校」という観念を表しています。

"on weekday nights" の前置詞は nights にかかっているのでon でなくて at でありませんか?
on weekday nightsという言い方では、"at night"のように観念的な「夜」ではなく具体的な夜が意識されているため、atではなくonになっていると考えられます。たとえば冠詞のtheがつけば、at the nightではなくon the night, in the nightになります。

複数形でも単数形でもどっちでも良いのか?
"on weekday nights"では weekdayは形容詞的に使われているので複数形になっていないのでしょう。nightsがなければ on weekdays になります。

"at night on weekdays" でも良いのか?
これでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問にひとつひとつ丁寧に答えて頂き、
ありがとうございます
質問するまでは永遠に解けない謎に思えたのですが、
すっきり理解できました

1)at night は「夜に」のときだけのイディオムです。

night に修飾語が付くと、前置詞は on に変わります。

例1:on Saturday nights 土曜日の夜に
 例2:on the night of July 11th 7月9日の夜に

2)in the morning 「朝に」も同じです。修飾語が付くと、前置詞は on に変わります。

例1:on Saturday mornings 土曜日の朝に
 例2:on the morning of July 11th 7月9日の朝に

3)よって「平日の夜に」は

on weekday nights が最も一般的な言い方であり、先生のおっしゃった英語は正しいということになります。
    • 0
この回答へのお礼

明解な説明ありがとうございます
とてもよくわかりました