アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜか昔から、洗濯ネットを使わせてくれない母です。

洗濯機が壊れると言うのです。

いくら、そんなことはないよ、と説明しても聞く耳を持ちません。

誰からそんな話をきいたのか訊ねると、
「テレビで見たよーな、電気屋さんで聞いたよーな…」

とあやふやな返事です。

本当に洗濯ネットを使うことは、洗濯機にとってよくないことなのでしょうか?

つまらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際に御母さんの目の前で試して見てはどうですか。

洗濯機が
壊れたら新品に買い換えてあげると言えば、御母さんも実験に
対して承知して貰えるのではありませんか。
口で何を言っても相手には真実は伝わりません。実際に試した
事を見せないと、何を言ってもイタチゴッコになります。

ネットに入れて洗濯をするは、洗濯物を痛めないようにするた
めです。素材の種類によっては極端に伸び縮みをさせてはいけ
ない物や、洗濯機の底にある羽に当てては駄目な素材もありま
す。それを防ぐためにネットに入れる訳で、ネットに入れたか
ら洗濯機が壊れると言うのは思い過ごしとしか言えません。

とにかく御母さんの目の前で試す事です。1回だけで無く何回
も洗濯をして見て、本当に壊れたのか確認して貰いましょう。
それでも納得をされないなら、自分専用の洗濯機を購入して、
御母さんの洗濯機は使わない事です。

販売店の方を自宅に呼んで、販売店の方に操作をして貰って、
それで壊れるかを試して貰うのも方法です。ただし出張料は別
に必要になります。無料では来宅して貰えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 21:43

メーカーからも洗濯ネットは発売していますが、なぜそういう事態が発生するかと言えば。



洗濯ネットの中で洗濯物が丸まってしまい、それが水はけの悪い物(ビニールっぽい物等だと脱水時にドラムがアンバランスになって外枠に激突してしまうためです(大抵の場合洗濯機がアンバランス感知して脱水行程をやり直しますが極端な場合機能しない可能性もあるからです(雨具やウインドブレーカーなどで発生します)。

なにも洗濯ネットが悪いわけではないんですけど、お母さんは記憶違いをしているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールっぽいものは気をつけないと危ないんですね。
初めて知りました。
ご返信ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/16 15:42

本来なら広がって脱水できるのに、ネットを使うことによって重心が偏って脱水が上手く出来ないと言うことはあるかも知れません。



特に問題は無いと思いますし、洗濯物自体にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういうこともあるんですね。
ご返信ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/16 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!