電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に古いコンデンサの付いた動力回路があります。

何年前のものだというくらい古くサビついています。

漏電ブレーカーが付いていないので、漏電しているかどうかも
わからないんですが、漏電していない場合は使い続けて問題
ないですか?

コンデンサの役割を果たしてるんですかね?

電気工事しの資格の勉強もしているので、知り合いからメガをかりて、
勉強のため絶縁測定をしてみたいと思っているのですが、
アースは動力コンセント(4つ差す穴があるもの)にあるアースから
とっていいんですよね?


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

動力回路用コンデンサを含め、電解コンデンサーは使用しても、


使用しなくても、経年変化より性能が劣化し寿命があります。
このため、長年使用したコンデンサは異常が電流れ過熱して突然
パンクする危険があります。
使用中止して、廃棄処分することをお勧めします。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[低圧進相コンデンサの注意/日本電機工業会]
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/pis/condenser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命があるんですね!
火災の危険性もあるということで、工事屋さんにお願いしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!