アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学1年と高校1年生の息子2人の父親です。
長男の非行がエスカレートしていて悩んでいます。
余りにショックな事が続き、気持ちの乱れから文章が纏まらない状態で申し訳ありません。
3年前に調停離婚。子供の教育方針の違いが切っ掛けで夫婦間に亀裂が入り。感情もすれ違い協議離婚に至りました。
母親が親権を持ち、現在子供達は母親と暮らしています。
私は毎月養育費を支払い、それとは別に長男の携帯代金、お小遣い、子供が学校で特別に必要なものがあると言えば(部活のトレーニングウェアやシューズ、普段の洋服)買ってあげていました。 
毎月1回は子供達と自分とで食事に出掛けています。 
そんな中、今年の春先に母親は「子供も大きくなったのだから、もう食事したり会ったりする必要はありません」
と一方的な内容を留守電に残し、子供には「もうお父さんとは会わない」とメールさせていました。
離婚前から長男は手癖が悪く、私の財布から現金を抜き取ったり万引きをしたり。度々問題行動を起こしていました。万引きしたお店に一緒に謝罪しに行ったり、反省文を書かせたり。手を尽くして来た積りでした。 
離婚後、私の家に空き巣に入り、現金や金券を盗んでいました。
金券は母親が発見しましたが、子供が空き巣に入って盗んだのを叱りもせず、母親自ら10万円以上の金券を使っていました。数万円の現金を何回にも分けて盗んでいました。現金は長男が使ってしまったようです。
 
空き巣事件の金額の大きさに驚いている所に 母親からまた留守電が残されていました。
「カードを使って、ネット通販で長男が勝手に高額なものを買いました。他にも色々悪さをしています」
買ったのは、ゲームソフトや高額なトレーディングカードです。 
パソコンは高校の進学祝いに、私がプレゼントの約束をし、母親のパソコンの調子が悪いと言うので少し早目だけれど渡したものでした。
母親は凄く切れ易く、私とはまともに会話にならないので。直接長男にネット通販の他に、何をやったのかを聞きました。
ベランダで雑誌を燃やしてボヤ騒ぎになった事。
万引きで数回捕まった事。
私が家にいる時でも、トイレに入った隙に財布から現金を抜いていた事。
マンションのエントランスのガラス戸を壊した事。
母親のカードでのネット通販は数回繰り返した事。
何とかしなくてはと思い、信頼が出来る知人に全てを相談しました。
金品は金庫に保管、子供が簡単に手が届くところに置いてはいけない。
家の鍵は交換する事。 母親と子供の素行について密に連絡を取り
長男、母親も一緒に3人でカウンセリングを受ける事を勧められました。
パソコンは使用禁止期間を設けて。アクセス制限を掛け、利用状況が私に通知されるように設定しました。
カウンセリングは母親には拒否され。月に1回、私と長男で4カ月通いました。
今年2月になり、高校進学も決まり、子供の生活は落ち着いてきたので通所は終わりにしましょうと言う事になりました。
私からの進学祝いにパソコンの使用禁止を解除し、スマートフォンもプレゼントしましたが。
スマートフォンはパソコンと同じにネット通販が出来るし、子供が犯罪を犯さない環境を考えると
与えない方が良いと知人に言われましたが。 「自分の子供を信じない親はいない」とアドバイスを跳ね付けました。
5月 また勝手に母親のカードを使って、ケータイでネット通販をし、補導もされたと留守電がありました。
ケータイに制限を掛けなくてはと思い、急遽長男に連絡をしましたが2日繋がらず。 こちらから子供の家に会いに行きました。
所が、マンションは引っ越し済みでもぬけの殻でした。
翌日慌てて子供の所在を役所で調べました。現住所を追うことは出来ませんでした。
離婚の際に子供達の戸籍は、父親である自分の戸籍からは抜かない事を条件にしていました。勝手に除籍したら、養育費を差し止めると釘を差しました。 ところが2年前に勝手に子供達の戸籍を移し、今年の3月に引っ越しをしていました。
気が付けば、連絡先は子供の携帯だけと言う状況になっていました。
毎月会っている子供達には、連絡先は絶対に父親には教えるなと口止めをしていました。
やっと長男と連絡が取れ。その後何度か会いましたが。
家に居るのが嫌で、SNSで知り合った友達と夜つるんでいる。
バイトをしてお金を貯めて家を出たい。 バイクの免許が欲しい。そんな話をして来ました。
ケータイはネットに繋がらない様、制限を掛けました。アルバイトはコンビニの面接を受ける事になってると言っていました。 長男がアルバイトをしたいと言い出したら、コンビニ等の現金に直接触れたり、物欲が掻き立てられるアルバイトは、問題行動を起こす可能性が強いから止めた方が良いと
これも知人にアドバイスされていましたが。 「泥棒すると決めつけるな」と怒鳴ってしまいました。
そんな折、母親から葉書が届きました。 
「学校もズル休みをし、暴行事件を起こし。万引きで補導されている。もう、子供には係わらず放って置いて下さい。」と書かれていました。
また子供に確認すると、夜遅く出歩いていたから補導されただけ。コンビニでのバイトが決まったから。部活は辞める。
子供から電話があり、「お父さんが帰省する時、友達とお父さんの家に泊まらせて」と言って来ましたが、「子供だけでは無理だよ」と断りました。
数日後、母親から
「バイト先で万引きをしてクビになりました。夏休みを含め、数か月でも子供達を預かって貰っても構いません。御都合が良ければ」と留守電が入っていました。
早速長男に連絡をしても、繋がりません。返事が無いのは今日で3日目です。
ナンバーディスプレイにしておらず。母親の連絡先も解りません。
知人には、長男の生活と。具体的にどんな問題行動をしてしまったのかを詳細に母親から聞かないと。子供のケアが十分に出来ないと言われました。
母親は、協力し合って長男を支えていく考えは持っていません。
直ぐにキレるので、私自身も避けたい気持ちです。
母親は私を蔑んで、子供達が小さい頃から私の悪口ばかりを吹き込んでいました。
離れて暮らしている負い目もあり、子供には強い態度になれないのも現実です。
私の所で長男が落ち着いて生活が出来るなら、迎えたいと思っています。
ですが勤務時間の長さから、傍にいる時間が少なく心配でもあります。
今まで何度も「いつでもお父さんの所に来て良いんだよ」と伝えて来ました。
家事もしっかりこなしていますし、子供の弁当も作る積りです。
ただ母親と一緒の方が、弟の目と母親の目とで、一人の時間が少ないのではと思うと
私の元が安心出来る場所になるのか、心配になります。

~把握している離婚後の問題行動~

・複数回の万引きと補導
・マンションのベランダでボヤ騒ぎ
・暴力事件(詳細は不明)
・マンション エントランスのガラス戸を破壊
・父方の祖父に、お小遣いも貰えないし。洋服も買って貰えないと言って数万円を書留で送金させた。
・母親のカードを使い、複数回 勝手にネット通販
・私の家に空き巣に入り複数に渡り金品を盗んだ
・夜遊びして何度か補導された
・バイト先で万引きして首になった
・学校をズル休みした

私の前でも、カウンセラーの前でも、しっかり反省した態度です。
一見して問題行動を起こす雰囲気の子では有りません。
しかし、問題行動はエスカレートするばかりです。
身勝手で子供にも横暴な母親でありながら、何故か長男は自分の意思で離れようとはしていない。
二男の生活も心配になり学校に連絡したら、親権者じゃない方にはお繋ぎ出来ませんと
相談する事も出来ませんでした。

長男が更生出来るなら、出来る限り精一杯の努力をし続ける覚悟です。
読み難い長文で申し訳ありませんが、切羽詰まった状態です。
アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

典型的な転落パターンです。



・両親の不和
・心のすき間を非行行為で埋めようとしている。
・母親と離れないのは都合がいいから
・父親が金銭的なフォローをするから余計に
 始末に負えない

まるで、燃え盛る炎に油を注いでいるようなもので。
母は飯炊き女で父は財布男なんです。

面会拒絶を言われたのであれば、
一度距離をとってみては。。

そもそも母親がどうしようもないので、
どうしようもないです。
引き離すのが無理なんだから、
一度とことん落ちてみないとダメでしょうね。

お前はもう一人前の男なんだから、お母さんと弟を頼む。
それくらい突き放す覚悟がないと。
でないとさらに落ちますよ。。

この回答への補足

子供とやっと連絡が取れて、会う事が出来ました。

身勝手も甚だしいのですが。
母親の方がら、「犯罪者はうちの家系には要らない。出て行きなさい。
父親の所に行きなさい。戸籍もお父さんの所に戻しなさい」
只の親子喧嘩ではなく、祖母も交えての話し合いで、そう言い渡されたそうです。
母親の生々しいDVの状況も聞けました。
子供自ら、私と暮らしたい。籍を戻しても良いと言って来ました。

今後は、一緒に暮らす為のルールを決め、
私の仕事は、成るべく早く
在宅で出来るよう検討して行きたいと思っています。

多くの方にアドバイス、叱咤激励を頂き大変感謝しております。
御回答下さった皆様をベストアンサーとしたいのですが。
残念ながら御一人しか選べないようです。
子供との係わりについて、具体的な方向性が見えてきましたので。
この場をお借りしてお礼と回答の締め切りをさせて頂きたいと思います。
具体的な提案、アドバイス等・・・
切羽詰まっていた私には、どれも大きな救いの言葉でした。
本当に有難う御座いました。

補足日時:2012/07/30 10:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答 有難う御座います。

簡潔な言葉で、目の覚めるような御指摘
有難う御座います。
心に突き刺さり、言葉が出なくなり・・・
お礼が遅れてしまいました。

努力してきた分、子供に「財布男」と思われている事実を認めたくありませんでした。
長男は、話せばしっかりと反省した態度をし
信じて接していたら裏切られるの繰り返しでした。
「突き離す覚悟」
私にはありませんでした。

引き取る為に成すべき事
突き離勇気
今、   子供に必要な事
改めて良く考えています。私の中の変化が子供の助けになればと
願っています。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/29 15:07

No5です。


大体のことは想像できました。

>離婚の時期、適切なのはいつだったのでしょう?
離婚に適切な時期などありません。
離婚は、夫婦間の問題ですが、子供にとっては大きな問題です。
仮に、貴方の両親が中学生の時に離婚したとしたらどのように思いますか?
良かったと思いますか?
厳しいようですが、離婚は大人のエゴだと私は思います。

>睡眠を取る為だけに帰宅するような生活が続き、家事を任せきりな忙しい生活で負担を掛けてしまったので、子供が幼稚園に入学する前に自営業に転職した経緯もあります収入は多少落ちても、家族を大切にしたいと思い決断しました。

この感覚は私には理解できません。
自営業は、サラリーマンより更に自分の時間、家族の時間が取れないことは明らかなのに、なぜと思います。
この選択が、より夫婦間の距離を遠ざけた要因と考えます。
因みに、私はも同じようなことがありましたが、自営業は選択枠から外れていましたよ。
家族があっての自分と考えて、残業が少ない会社に転職しました。
貴方の文章からは、家族の大切とありますが、本当に大切と思っている行動を取ってない気がします。

>セレブ生活を夢見ていた前妻にとっては結婚生活の何もかも不満なようでした。
新婚旅行では自分のお土産に、着て行く場所も無い派手な毛皮のコートを買う感覚の持ち主です。どうか御察しを・・・
>相談無く、幼い子供2人に習い事を5つもさせて、喧嘩が絶えなくなってきました。子供の様子がおかしくなり 結局習い事は減らす方向に落ち着きましたが。絶対に私立の学校に入学させる等経済状況と子供の資質を見極めない教育に、意見が食い違うばかりでした。
奥さんのことを何処まで許容しましたか?
これだけ、不満が出ているのであれば、その前兆が多々あったものと思います。
また、セレブ生活を夢見ていたのであれば、自営業に転職した時相談しましたか?
普段から奥さんと話をしたり相談したりしましたか?奥さんを理解しようとしましたか?
文章からは、理解しようとしたことはしたと思いますが、真剣さが伝わっていないと思われます。

正直言って、お子さんの状態はこれらの不仲によって心の不安定さが露呈したものと思われます。
対策は、離婚してしまったので貴方にはどうにもなりません。
後は、親権を取り戻し自分が面倒みることですが、結果として同じことになる可能性は高いと思います。
それだけ、貴方への信頼がなくなっていると思われますから、何を言っても墓穴を掘ったり上げ足を取られるだけだと思います。
辛いと思いますが、今しばらく様子を見て貴方の思いを真剣さを理解してもらうしかないでしょうね。
長くなりすみません。

この回答への補足

サラリーマンとして働くよりは、家庭に居られる時間が多く取れると解っていましたし、実際にはそう出来ました。自営業にも様々あるものです。

補足日時:2012/07/29 13:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の御回答有難う御座いました。

離婚で子供達に精神的な負担を与える事になるのは、容易に想像出来ました。
だからこそ、何年も何年も・・・
温かな家庭になる様、どれ程の努力をしていた等と、この場で幾ら語っても無意味だと思っています。
気軽に離婚に至った訳ではありません。
離婚に際して、自分には責任が無かったとも思っていません。
離婚によって寂しい思いをさせてしまう事、子供達に謝りました。
離婚した時点で父親失格と言われても仕方が有りません。
それでも
離婚前の喧嘩が絶えない状況よりは、子供達がどちらを選んだとしても安定した環境となるのではないかと思っていました。
徒歩で、会いたい時には何時でも会える場所に暮らしていましたから。

離婚が子供達に寂しさを与えてしまったり、非行行動の引き金になったのは
事実として踏まえた上で。

最初の質問に書いた通り
離婚をして数年経ちますが、子供の非行行動の悪化に対して
どう接したらいいか。
離婚後に長男が起こした様々な問題行動を改善する為に、
一緒にカウンセリングを受ける事を勧めても拒む母親。
母親の協力が得られない現状が有りますが。
子供の更生に向けての
ヒントやアドバイスが頂けたらと思い投稿致しました。

お礼日時:2012/07/29 14:45

犯罪者として認識した上で、接するしかないですね。

ただ、母親もおかしいところが
あるのならば、そこにいるだけで余計におかしくなるかもしれません。昔から言います。
朱に交われば赤くなると。

離婚したんだから、質問者は今後、親として接するか他人になるか、それを決めましょう。
教育方針の違いで離婚してこのザマならば、母親の教育方針は論外だったという事に
なりませんか。

子供には子供の人生があるんだから、拗ねてても何にもならない。それをどう伝えるか、
他人として考えるならば、完全無視ですね。いっその事、収監された方が更正できるかも
と考えさせられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。

「他人になる」
自分の息子を諦める事は出来ませんが、突き離す覚悟が必要な場面なのかも知れないと感じています。
そのタイミングが今なのか。
母親が手に負えず投げ出した様子なので、悩んでいる所です。
アルバイト先での万引きについては。
アルバイト先を聞いていたので、謝罪を含め、詳しい話を聞いて来ました。
警察への通報はされていませんでした。
息子は、他でも複数万引きをして
その都度、二度としないと約束をしていましたから
今回はアルバイト先に何とかお願をして、警察に届け出て貰う方向で考えています。

朱に交われば赤くなる

お言葉の通り
母親の元では、子供の状態が悪化するばかりなので
何とかしなくてはと悩んでいました。

私を、
都合が悪くなった時だけの隠れ場所
のように捉えている感もあります。 守る事で子供の非行が助長される事が無いよう 注意して行きたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/29 16:02

このケースでは良くあることですね。


夫婦仲が悪いとか離婚した場合は、子供が荒れる傾向です。
理由は、思春期の心の不安定であることは間違いありませんが、この時期に離婚したことがそもそもの間違いであると思います。
教育方針の違いで離婚は、全く子供ことを考えていないとしか思えません。
通常は、夫婦が協力し役割分担して学校や警察などとも連携することで、子供は少しずつ分かって治まってきます。
このときに、父親の存在が大きく影響をします。

>母親は私を蔑んで、子供達が小さい頃から私の悪口ばかりを吹き込んでいました。
ここまで、こじれた原因はご自分で分かっていると思います。
まさしくこの状態では、どうにもなりません。
子供さんも、母親の影響を受けていますので、貴方の話は全く聞こうとはしないでしょう。
なぜ、こうなる前に手を打たなかったのかですね。
正直、後の祭りです。

>長男が更生出来るなら、出来る限り精一杯の努力をし続ける覚悟です。
親として当然だと思いますが、でも現状では限られてきますので、見守ることぐらいしかできないと思います。
後は、自分で犯した罪を償うときに分かるときが来ることを祈るしかないと思います。
しかし、成功するか分かりませんが、今までご自分がしてきたことを、子供にきちんと謝り、今後どうしたいのか腹を割って話すことで心が通じれば良い方向に行くと思います。
その前に、貴方自身が子供に対し反省しなければ出来ませんので、悪しからず。

この回答への補足

>母親は私を蔑んで、子供達が小さい頃から私の悪口ばかりを吹き込んでいました。

結婚前、会社では出世頭のような立場でしたから、セレブ生活を夢見ていた前妻にとっては結婚生活の何もかも不満なようでした。
新婚旅行では自分のお土産に、着て行く場所も無い派手な毛皮のコートを買う感覚の持ち主です。どうか御察しを・・・
睡眠を取る為だけに帰宅するような生活が続き、家事を任せきりな忙しい生活で負担を掛けてしまったので、子供が幼稚園に入学する前に自営業に転職した経緯もあります。
収入は多少落ちても、家族を大切にしたいと思い決断しました。
相談無く、幼い子供2人に習い事を5つもさせて、喧嘩が絶えなくなってきました。子供の様子がおかしくなり 結局習い事は減らす方向に落ち着きましたが。
絶対に私立の学校に入学させる等
経済状況と子供の資質を見極めない教育に、意見が食い違うばかりでした。
離婚の時期は、子供達が私を選んでくれた場合 留守番をさせても心配が少ない年齢になるまではと我慢して 長男が中学生になるまで待ちました。

補足日時:2012/07/28 23:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

離婚の時期、適切なのはいつだったのでしょう?
自営業と言っても、全てが自由になる訳ではありません。
私の親類は近くにおりませんので、頼る事も出来ませんでしたから。
子供が思春期に離婚するのは間違いで、更に幼い時ならどうだったのでしょう?
また、離婚せずに、母親がわめき散らす日常を続けるのが、子供達の為になったのでしょうか。
子供に対しても私に対しても。食事の後の食器が洗っていないと怒鳴り出し、食器をシンクに投げつけて壊してしまうヒステリックな前妻に自分も冷静でいるのが限界でした。
普段使いの食器は全てコレールにしても壊れる破壊力で投げつけていました。
子供達の前で、父親の悪口を日常的に言い続ける悪影響に気が付いてくれたり、話して理解が得られたなら、離婚には至らなかったと思います。
 思い通りの生活が出来ない事で毎日不満ばかりの母親を、子供達の母親としてしまったのは、私の責任です。
離婚の際に、子供達には謝りましたが。
離婚の経緯について、もう一度子供達と向き合うべきなのでしょうか。

お礼日時:2012/07/28 23:37

然るべき機関や専門の相談員に相談するべきじゃないでしょうか。


http://shisyunkinavi.net/050/post-144.html

お話の限りでは、なぜ母親の親権が認められたのか不思議という感が否めません。
離婚の時点ではそういう状況ではなかったからなのでしょうけど。
少なくとも今現在、母親に保護・監督・指導の能力があるとは思えません。
しかしだからと言ってあなたにそれができるかと言ったらお仕事の都合もあってわかりませんね。
どういう方法をとるのが良いか、まず相談なさってはいかがでしょうか。
このまま放っておけば重大犯罪を犯すことになりかねないのですから、公共機関なら相談に応じる義務があると思います。
また公共機関のみならずNPOや私的な団体が力になってくれるかも知れません。
まずそう言ったところを探してみてはいかがでしょう。
もはや個人の力、父親1人の力だけでは足りないと思いますよ。
そして親権を取り戻すことをおすすめします。
それがなければ法的にいろいろと困難が生じますので。

この回答への補足

二男は母親にべったりで、弟とも離れたくない長男。
母子家庭の公的助成と、養育費があるので。
パートで生活が成り立つ母親の方が、父親よりも子供と一緒の時間は長く持てます。
子供達が母親と暮らす事を選びましたし、私も争いませんでした。
常識的にも一緒に暮らす親が親権を持った方が良いと考え、
代わりに戸籍は絶対に移さない約束をしたのです。(裏切られましたが)

補足日時:2012/07/28 04:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。

親だから犯罪として立証されないだけで、やっているのは犯罪であるのは
歴然としています。
一緒に暮らしていないハンデもあり、自分だけではケアし切れないが
如何したら良いか全く分からなくなり、知人に相談しました。

警察を含め、公共の相談出来る機関に問い合わせ、相談に乗って貰うことを勧められました。
そして適切と思われる場所でカウンセリングを受ける事になり、
長男は嫌がる事も無く私と一緒に通っていました。
受験シーズンが終わり、お子さんも落ち着いたようですから終了としましょう
という事になりました。
私の眼にも安心出来る状態になったように見えていました。
4月 スマホで母親のカードを使って勝手に買い物をした連絡が入りました。
2度としないと約束したのに。
以前お世話になったところに相談をし、再度カウンセリングを受けました。
嫌がりもせず、付いて来ました。
再開後、未だ1度ですが。
子供は変に慣れてしまったようです。
私にとっても、具体的な解決策に繋がる様な話は無く、
担当者が変わった事もあるのか
話を聞いてくれて、気持ちを静める場所
そんな印象でした。
子供の非行は日に日にエスカレートしています。
こちらとしては切羽詰っているので、わらをも掴む思いで
此方に質問させて頂いている次第です。
教えて頂いたサイトにもヒントが有るかも知れません。
係わって頂いた機関の他にも、相談出来る所が有ればしてみようと思います。
有難う御座います。
こんな深夜に御回答下さり、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/28 03:49

参考になるかわかりませんが、



息子さんは「目標とする将来の大人の自分」という目標が欠如しているように思えます。
だから後先考えず、その場しのぎの非行に走る。

長男である重責は、私も長男なので身にしみてよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
高校受験の際に、かなり母親からプレッシャーを掛けられ
経済的にも学力的にも、身の丈に合わない進学塾に通わされていました。
毎月5万円位掛かっていたようです。
目標よりも数ランク下の学校で受験するしかない状況になり
母親からは「塾に掛かったお金返せ!」と怒鳴られたようです。
今はアルバイトでお金を貯めて
バイクの免許を取り、SNSで出会った友達と共同生活するのが目標だと話してくれました。
ところが、始めたばかりのバイト先で万引きをして首になりました。
母親に押しつけられた目標ではなく、自分で決めた目標に向かって頑張る事も出来ない情けない状態です。
今を楽しむ為の自分で立てた目標でさえ、自分で潰している状態です。
本当に情けないです。

お礼日時:2012/07/28 03:22

質問内容をそのまま信じると、その母親と一緒にいてはいつまでも問題は解決しないでしょう。


あなたが親権を取り戻されたらいかが?
家庭裁判所に調停を申し立て、「子の利益のため必要がある」と認められれば、親権を変更することが可能です。
また、少年自身にも罪の重さをもっと自覚させる必要があります。
どういう方法が取れるかわかりませんが、児童相談所にも相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答有難う御座います。

長文の質問にも書きました通り、知人に相談したところ同じ事を言われました。
それで、専門のカウンセリングを受ける事になったのです。
視覚に訴えるビデオを使ったり、親身に子供の話をじっくり聞いて貰い
係わって頂きました。
カウンセリングでは、物解りの良い、片親で育てられてる可哀想な少年風にしている感じです。
カウンセリングで私に対しては、「子供を酷く叱ってはいけない。 追いつめるような話し方をしてはいけない。罰は更生の助けにならないばあいがあるので、控えて下さい。何があっても受け入れてあげて下さい」とごく一般的なアドバイスです。

親権については、取り戻す事も視野に入れ、細かい生活状況の証拠を集めて
準備はしています。
それでも親権争いは長引くようなので。
子供の意思で私の元へ来てくれるのが得策と考えています。
実際あと数年間の効力しかない親権で争う事よりも、子供の更生を最優先に考えたいと思っています。

「眼鏡が無いと黒板が見えないから買って」と母親に話しても、
買ってくれない。
だから、お父さん買って!と言う状況。 カードで買った明細を残しています。
(節約の為に子供に言わせているのか解りませんが)
お小遣いが貰えない。万引きの理由に、お腹が空いたからと答えた事もあります。
(カウンセラーが記録しています)
私は毎月二人分の養育費として10万円振り込んでいます。
集めておける証拠は残して、いざという時の助けになるようにしておきます。

お腹が空いて万引きなんて、可哀想で仕方が無いと思う反面
その時期に何万円も私の財布からお金を抜き取っていました。
母親が大嫌いで家に居たくないから、夜中友達とつるんでいると
長男は言いますが。
「いつでもお父さんの所に来て良いんだよ」と言っても
学校が遠くなると言い訳をします。
今の家の近くに引っ越しても良いんだぞ。お前の生活が安定するなら
お父さんは引っ越すよと言ったら
その場から逃げられてしまいました。

お礼日時:2012/07/28 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています