プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

木造一戸建の二階の部屋で生活しております。
仕事の関係で睡眠障害を患ってしまったため、薬を飲みながら生活リズムを改めている最中です。

その一環で、朝起きる際に光を部屋に取り入れたいと考えているのですが、窓とカーテンをフルオープンして寝ることはさすがに家族の理解を得られませんでした。

そこで、マジックミラーフィルムやミラーカーテン等、防犯(プライバシー)を兼ねながら光を導入できる方法を探しておりますが、どれも一長一短で中々しっくりした案が浮かびません。

ネットを検索しているとリフォームをして部屋そのものを作りなおしてしまった方もおられましたが、さすがにそこまでは難しく、ある程度のコストで抑えられる方法を探しております。

多分窓かカーテンに一工夫すればいけそうな気もするのですが、それが何なのかわからず途方に暮れています。
上記について、何か良い知恵が有りましたら、お力をおかしください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

曇りガラスに変えれば・・・?

1枚5千円~1万円くらいですかね。

窓断熱のシートでも、エアキャップのようなものは光を通してある程度のプライバシーが確保できます。
あとは障子とか、白色透過性のある素材を窓にはりつける方法。

多少の費用を覚悟するなら、タイマー付電動カーテン。
工事費別で5万円程度でしょうかね。

参考URL:http://www.toso.co.jp/products/curtain/auto/poin …
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

くもりガラスですか。なるほど、その手がありましたね…。

電動カーテンもタイマー付きのものがあるんですね。知りませんでした。
我が家は日本家屋なので、まずは手軽な障子から試してみようかと思っています。
質問してよかったです。選択肢がだいぶ広がりました。

ありがとうございました!

朝早く起きて自分であけるの。

カーテンを長くしておけば、寝ながらでもできる。

生活リズムの改善はそういうところから。

工夫すれば、ひもを引っ張ってカーテンを開けられるようになるけど。
小さな滑車なんかを使ってね。ホームセンターに売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>朝早く起きて自分であけるの。
失礼ながら、それができていれば病気ではないと思います。
病んでしまい、そうした質問者様から見れば当たり前のことができなくなっているんです。もともとできていたことができなくなるのは辛いですよ…(泣)

もう少し症状が改善したら、カーテンにも工夫してみようと思います。
ありがとうございました。