電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問します。
昨日、営業車で外回り中、駐車場から左折して車道に出ようと、徐行しながら歩道に半分ぐらい出た瞬間に右側から自転車が来たので、急ブレーキを踏んで止まりました。自転車も急ブレーキを掛けて、運転席側のフロントで止まりました。その際、自転車はよろけもせず、ましてや、転倒もしていません。私も、接触した衝撃もありませんでした。私は、車の中から、頭を下げて謝りました。相手(おばさん)は睨みつけながら、そのまま漕いで通り過ぎました。私は、そのまま左折して、車道出て信号待ちしていましたが、おばさんは、自転車を止めて、携帯で写真を撮っていました。撮り終えると、私の前の歩道を携帯を見せながら、走り去りました。ひき逃げになってしまうのか心配です。

A 回答 (4件)

自転車と衝突もしていなければ、相手方が転倒していなければ、ひき逃げにはなりません。



ひき逃げとは、相手方が「あきらかな怪我」をしているのに、救護しないことです。(救護措置義務違反)

しかし、怖いのは、その自転車をこいでいたおばさんが、「あのとき私の脚にはぶつかっているのよ!!」と片方だけが警察に届けた場合です。
その場合は、最悪「事故不申告」になります。(罰金5万円以下)

もしも、今回のようなトラブルがあったのならば、相手のおばさんとちゃんと話をすべきでした。
車の中から頭を下げただけでは、謝罪の気持ちが伝わりませんよね。(逆の立場で考えてみて下さい。)
おばさんとの話し合いの中で、ぶつかった、ぶつからないになるのであれば、警察を呼んでジャッジしてもらえばいいことです。

今回は届出もしていないので、相手のおばさんが警察に一方的に届出をして、ナンバーを完全に覚えていた場合、最悪「事故不申告」という罪にはなるかもしれません。
ただ、警察では、両方の当事者の車両を確認するはずなので、ぶつかってなければ、まったく問題はありません。

今後、同じようなことがあった場合は、後で不安になる前に警察に届出するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

安心しました。確かに、相手の方と話をすれば良かったと反省してます。今後、同じような事があった場合、(無いように気を付けますが)警察に届けるようにします。

お礼日時:2012/08/03 22:47

あなたには証人が居ないのが心配です。

居れば安心ですが。世の中、役者な方はごまんと居ますので。後で勝手に話をでっち上げられると厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、でっち上げられると厄介と思います。そうならないように、ただ祈るばかりです。

お礼日時:2012/08/03 23:03

なりません。

ご心配なく。

頭にきたので程度の低い脅しでしょうね。
接触が無いのですから何も警察は処理できません。

そのおばさんの写メだけでは全く犯罪にはなりません。

ましてや自転車も道交法では車両ですので
注意義務がありますので
警察に報告してもおばさんの勝ち目はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
安心しました。
確かに、頭に来たのだと思います。逆の立場であれば、私も頭に来ます。
今後、気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/08/03 22:57

車に擦った跡はないですよね。

当たっていないならひき逃げになりません。
もし、警察から呼び出しがあった場合。当たっていないと主張します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
安心しました。
車の確認をしましたが、傷、凹みは有りません。
もし、警察から呼び出しがあった場合は、当たってないと主張します。

お礼日時:2012/08/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!