電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、履いていた靴が合わなくなって買いに行ったけれど試し履きしたいと店員さんに言えず、合わない靴で足が痛くなりながら何時間もウロウロし、結局1足も試し履きできず帰りました。
薬局でポイントカードを作りたいというのも言えず、レストランでお水が欲しいというのも言えません。
ギャラリーに行きましたが、作家さんがいる部屋には入れず、近づくのが怖くて遠くから見るだけ。

自分で対処できない問題が起きた場合、パニックになって何時間も感情をコントロールできず、平常心でいられなくなるので、それが怖いんだと思います。
(例えば、この前はスポーツセンターでレッスンのチケットが券売機不調で買えず、スタッフがうまく対応してくれない中レッスンが始まってしまった、など)

旦那が一緒だったら言ってもらうんですが、旦那はそれを嫌がり頼むと怒られます。
旦那は仕事が忙しいので、買い物も付き合ってもらえません。
でも上記理由で、私が1人で出掛けるのも好みません。
友達が一緒だったら言えるのですが、30数年住んだ地元を結婚で離れたので友達があまりいなく、一緒に出掛けれません。
また友達は、一緒だとそんなかけらも見せないので、相談しても理解してもらえません。

店員さんから話しかけてもらえると大丈夫なのですが…
(ちなみに過度の人見知りですが、相手から話しかけてくれると打ち解けれるので、友達は普通にいます)

うつ病で通院していたのですが、一時期症状が良くなったので先生の判断で通院をやめました。
本当はまた行った方がいいのかなと思いつつ、引っ越ししたので新しい病院を探せずにいます。

うつ病には運動が良いと聞き、体力もないのでジョギングを週に3回ほど始めましたが、やはり即効性のあるものではないのか、今のところ効果はありません。

声をかけようか迷って迷って悩んで疲れて、こんな自分が嫌になります。
また優柔不断なので、そうでなくても数千円の買い物ですらなかなかできません。
落ちた時はまたリスカをしたくなりますが、旦那にきつく止められているのでやめています。

旦那に愚痴メールをしたら、旦那は私の対応に疲れてるので送ってくるなとケンカになりました。
でも他に相談できる人もいないので、本当にどうしたらいいのかわかりません。

波はあるのですが、自分がよく行くスーパーなどでどこに探している物があるのか、だと聞ける時もあります。(お店を5周位まわっても見つけれなかったあと)
仕事上接客もあるので、そういう時に初対面の人と話すのは大丈夫です。

うまくまとめれていない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、通院しますか。

環境が変わって、改めて自分の問題に気付かされたのでは?

メンタルの方が回答がつくと思いますが、一つ一つ問題をクリアして行きましょう。

店員への対応は、他の回答にもありますが、とりあえず手をあげて、自分が用事あることをさせる事から始めましょう。

病院は、通院しやすく、話しやすい医師をさがした方がいいでしょう。

出来れば、SST(ソーシャルスキルトレーニング)のできる病院がいいと思います。

対人スキルは、そこで練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
SSTって初めて聞きました。
今はかなり状態が安定しているので、また不安定になったら本格的に探そうと思います。

先生の判断で通院を止められている状況は良くない気がします。

私も10年位、心療内科を1回転院しましたけど、個人的にはもう大丈夫とは
思っていますが、先生は退院を進めたりはしません。一応、障害者3級なので
一生通院は続け物と思っていますが、状態は比較的良く、というより
お喋りがすぎるようですけど、寛解の状態です。

>落ちた時はまたリスカをしたくなりますが、
>旦那にきつく止められているのでやめています

こんな状態で先生も良く通院を停止したものですね。信じられない、
転居された後にも適切に治療を受けられる様に紹介状を書いてくれる様な
先生でないとだめですね。まだ儲け主義じゃない分だけましですけど。
これまで通院していたところはいまいちな気がしますので、
セカンドオピニオンを求めた方が良い気がします。

スーパーで目的物が見つからない例に関しては、それはあなた自身
まだ注意力散漫、という事になり、まだ解決方法はありますから
(予めスーパーの配置図を貰っておく)準備のしがいがあります。

一番初めに書かれている幾つもの項目については、単に手を上げる
だけで相手は「用事があるんだな」とわかりますから、あんなが言葉で
伝えようとして、あなた自身から見てわざとハードルを上げて事を
難しくしている様な気もします。普通なら言葉で足りるのですが、それが
出来ないことを承知の上であちこち行ってぶつかっているだけで、
大抵のお店は手を上げて、目が合えば店員さんが寄ってくれますから
そこで反応すれば良いだけです。
時と場合に寄りますが、今後は手を上げて最初のコミュニケーションを
とるようにして下さい。

この回答への補足

長い回答ありがとうございます。

先生が通院をやめる判断をされた時はリスカもしたいというのがなくなって、かなり安定していた時だったのです。
リスカは最近は落ちた時にしたくなる(よぎる)という感じで、以前のように毎日考えるというような感じではないです。

でもやはり通院した方が良いのでしょうか…
先生も怖くて病院に1人で行きたくないので、億劫です。
前回は慣れるまで旦那がついてきてくれていたのですが、仕事が忙しくなったので非協力的です。

あと回答をいただいてから気づいたのですが、店員さんと目を合わせるのすら怖くていつも下を向いていました。
何かよい方法があるでしょうか?
確かに自分自身でハードルを上げていると思います…

あまり詳細書けていなくて、申し訳ございませんでした。

• 0

>何かアドバイスをよろしくお願いします。

メモに記入して、レジカウンターに持っていく。

喋れない人を装ってもいい。

声をかける必要もありません。

病院は、ぼちぼちと探して通院されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモですか。
予想外の回答でした。
どうしても購入しないといけない物がある時は使わせていただきます。