アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳の主人についての質問です。
慢性的な耳鳴りで、不眠にもなっています。
もう何か月も同じような状態です。
耳鼻科の病院にも何箇所か行きましたが、治らないと言われました。


その主人が、インターネットで色々調べた際に
「耳鳴りが2年間治らないと、死に至ることがある」と書いてあったと申しております。
そのようなことが本当にあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

A 回答 (5件)

ネットを利用していらっしゃるのですから


検索を利用しましょう。

「耳鳴りが何年も続く」をキーワードにして
検索してみてください。

耳鼻科の情報も見つかります。
何年も続いている方はいます。
そういう情報を見て、あとは
どのように判断するかということです。
http://www.hiroshima.med.or.jp/jigyo/ikai/jibika …

http://www.kashima-hariq.com/2010/06/post-a5d6.h …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E9%B3%B4% …

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
耳鳴りの原因には、耳の病気以外に脳の病気やストレスなど色々あるということで
脳のCTを撮るなど、一通りの検査は受けており
どの病院でも「慣れるしかない。上手く付き合っていくしかない。」と言われ
今は病院ではなく鍼灸に行っております。
鍼灸に行ったあとは数日は軽減されるようです。

急に「死に至ることがあるって書いてあった」と言い出したので
びっくりして質問してみたというわけです。

脳の異常もなく、「老人性の・・・」ということなので
死ぬなんてことはありませんよね?

参考になりました。有難うございました。

補足日時:2012/08/13 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/08/13 22:11

10数年間耳鳴りが続いていますが、まだ生きています。


ただ、あちこちに不調はでていますが・・・。定期的に病院に行っています。
難聴もありあっちこっちの耳鼻科に入っていますが、原因は特定できずです。
私も言われました。「老人性難聴では」と。でも30代後半であったため認めたくはなかったですが・・・。

難聴とか耳鳴りはこれだ。という原因がある以外は治りにくい、治らないと言われたこともあります。
気長につきあうしかないかも知れません。
    • good
    • 0

もちろん「噂話」の類に過ぎません。


他にも「しゃっくりが長く続くと死ぬ」などという話もあるけど、風聞ですね。

ではなぜ、こういうことがおきるか、と言うと
「…あの人は耳鳴りが長く続いてたから」というような話が、他の原因で亡くなった人に対しての噂話のときに流れたりして、それがそのまま尾ひれがついて流布するからでしょう。

ネット上では「トンデモ話」も、いっぱい流れていますので、心配なさらぬように、ご主人にもお伝えください。
医学的根拠は何もありません、と。

それと、病気の症状と言うものの中には、なかなか原因がわからないものもあるのは確かですが、それを不安がってしまうのは、むしろ「解明が進んできたから」に他なりません。
病気の症状に深く関わっているのはストレスですが、そのストレスを「不安がる」ことで高めてしまっては何もなりません。
原因に言及するのではなく「耳鳴りはするけどね」と言う心持ちで日常を過ごされることが肝要と思います。
漢方なども効果が出たと言う話は聞きますから、試されるのもいいと思いますよ?。
    • good
    • 0

生存情報をもう一つ。



私は12歳の頃、左耳に慢性中耳炎を患い、中耳炎はとっくに治っていますが、その後遺症で、60歳を超えた今も耳鳴りがします。シャーと言う音が、一日中聞こえます。

「耳鳴りが2年間治らないと、死に至ることがある」それはうそではありません。

耳鳴りを経験してない人でも必ず死にますから。私も110歳まで生きられるかどうかわからず、不安な毎日を過ごしています。
2061年に現れるハレー彗星を見てから死にたいのですが。
    • good
    • 1

耳鳴りはもう20年、30年付き合っている人もいるのでそれは大丈夫です。



私も耳鳴りが3年前からあります。


色々調べると
耳鳴りと頭鳴りの2種類があります。

耳鳴りは内耳の問題、頭鳴りは脳の聴覚神経の異常興奮です。


それによって耳鼻科か脳神経外科か変わります。


ちなみに、見分けるのにいいのは、片耳だけしか聞こえない場合は耳鳴り、脳の奥から聞こえて両耳から聞こえる
場合は頭鳴りの可能性が高いです。

私はパニック障害とストレス過多から頭鳴りになりました。


原因は交感神経の異常興奮です。


耳鳴りは治らないと言われていますが、諦めないでください。

抗鬱剤と抗けいれん剤を処方してもらったら、驚くほどに音が小さくなりほとんど気になりません。


頭鳴りも耳鳴りもそうですが、ストレスが大敵です。
ストレスが交感神経の興奮を強めるので、どんどん音が大きくなる悪循環に陥ります。

気にしなくなると本当に小さくなるのですが、それには薬に頼るのも1つです。


参考図書として、
「脳過敏性症候群」のすべてが分かる本
http://www.amazon.co.jp/dp/4062597527

図解 めまい・耳鳴り・頭痛の正しい治し方と最新治療
http://www.amazon.co.jp/dp/4528012405


絶望しないでください。必ず気にならなくなるレベルにまで落とすことはできるので!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!