アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡大学商学部志望です。
ですが、一般入試となり模試でも合格率20%以下でした。

なので、親からは九州共立大学経済学部のAO入試を勧められてます。

一般的に考えてAOは受けるべきだとは思うのですが、専願制なので。

福岡大学の一般入試合格を目指しながら、
九州共立大学の一般入試を受ける形にしたほうがよさそうですが、不安です。


私は大学でラグビーをします。
私は社会人のクラブや合同チームでしか高校ラグビー出来なかったので、大学では本場のラグビーをやりたいと思い大学を探しています。


福岡大学、福岡工業大学、九州共立大学に絞っています。


ですが、自分の勉強不足のせいで進路は危機的状況です。
塾には通えません。

良かったらアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

追記。



福岡工業大学をお勧めした理由は、就職面を考えたからです。
工学部なら、(真面目に勉強し、何かしらの技術を身に付けたのなら)そうそう職にはあぶれません。
でも、あなたは文系志望者ですよね?
もし社会環境学部を考えていらっしゃるのなら、出口は九州共立大とさほど変わりません。
文系の就職は本当に大変のようですよ。

かと言って、文系のあなたが工学部志望となると、そちらも大変です。
推薦入試なら物理も数IIIも必要はないでしょうが、入学後にそれらの知識が必要になります。
せっかく入学しても卒業できなければ何もなりません。入ってから必死に勉強をする必要があります。
もしかするとラグビーに打ち込む時間が少なくなるかもしれません。

好きなラグビーが思いっきりやれるのなら、就職で苦労しても構わない、
自分の人生、どんな結果になっても自己責任、後悔などするはずもない。
そんな生き方も私は肯定します。
    • good
    • 0

福岡工業大学の推薦は無理ですか?


福大が厳しいのなら福工大にしてください。
福大未満の文系大に行くと、就職でとてつもなく苦労します。

九州共立大は一般入試でも受かるはずです。国英2教科センター40%で合格です。
国語は現代文のみです。中学生でも50%は取れます。
英語も鉛筆転がして2~30%は行くでしょう。
それでも受験者が集まらず、第III期(三次募集)までやっています。
倍率1倍。第I期こそ数名の不合格者はいますが(センター40%というボーダーを一応設けているため)、第II~III期は枠をたぶん外すためか全員合格です。
経済学部の定員400名に対して270名しか入学していません。大学側は入学希望者は全員合格にしたいはずです。
就職率60%の大学です。全国でも下位です。大学の公式発表はなぜか80%になっていますが。
不明者の人数を含んでいないんですね。私大でよく使われるカラクリです。

身も蓋もないことを言ってしまって、在校生やOBの方々に申し訳ないです。
入学して、そこで頑張っている方々もいますので、決して彼らを否定しているわけではないということは弁明しておきます。
私はスポーツが好きなので、特に九州共立大野球部の活躍には注目しています。九六リーグの常勝チームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡大学、福岡工業大学への自己推薦にしてみようと思います。

お礼日時:2012/08/21 19:41

浪人したくなかったらAOで入るのが良い。



浪人覚悟で挑戦するならそれも良し。
志望理由がラグビーがやりたい、ならラグビーできる大学なら良い。

一般入試をなめたらいかんぜよ。
塾に行けないならなおさらです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!