今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よく家で100gのひき肉を買ってきてハンバーグを食べるのですがファミリーレストランの150gのハンバーグよりかは家で作る方が結構大きいんですがなぜでしょうか?

いつも100グラム弱ぐらいのお肉で作っていてファミレスのは150gや200gと書いてああっても全く大きさが違います。200gで家で作る100gに近いかなぁという大きさです。どのような量り方をしたらそのようなことになるんのでしょか?いつも不思議に思っています。回答をお願いします。疑問点は上げてくだされば補足で追加します。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家で作るときは100gの肉につなぎとなるその他食材を混ぜているので最終的な重量は5割り増しの150gくらいになっているのでは?



お店のハンバーグは肉+つなぎ=100g となっているのでは?
    • good
    • 1

肉の割合(赤身と脂身の比率など)でも肉の大きさが変わるんじゃないでしょうか?


また、肉以外の部分(たまねぎ・パン粉など)の割合でも変わるでしょうし
ハンバーグが焼く前が150gなのか焼いてからの重量が150gなのかでも違うでしょう。
    • good
    • 0

No.3です。



ごめんなさい。
まったく見当違いの回答をしてしまいました。
この回答は、無かったことにしてください。
    • good
    • 0

ファミレスなどのハンバーグは、牛肉100%のもの以外は、


食感を良く(やわらかく)したり、原価率を下げたりするために、
大豆タンパク(ソイミート)を混ぜ込んでいます。

100グラムのひく肉に、合わせて100グラムのタマネギ、
大豆タンパクなどを加えて成型すれば、200グラムの
ハンバーグができあがります。

http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/bitstream/harp …
    • good
    • 0

 


ファミレスは完成したハンバーグの重さ(食べる人に量を知らせるため)
貴方が家で作るのは素材の一つでしかない肉の重さ、それにパン粉や玉ねぎなどが加わって完成します。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Q脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。

しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。

・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか
・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか?

実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

Aベストアンサー

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労省の栄養基準では、この基本量にアミノ酸スコアや吸収率と安全率を加算して
いますが、この安全率をはずして、ぎりぎりのダイエット法を考える場合は、
たとえば、仮に、あなたの体重が60Kgとすると、
60 * 0.64 = 38.4g が蛋白質の最小必要量です。

次に、脂質については、標準体重における基礎代謝の25%を摂るのが良いと思います。
すなわち、一般的な男性の基礎代謝を1600Kcalとすると、
脂質の最低必要量は、1600 * 0.25 / 9 = 44g となります。

次に炭水化物ですが、
脳のエネルギーはブドウ糖で1時間あたり6g消費します。
また、全身の細胞が1時間あたり1.5gのブドウ糖を消費します。
これらを合わせると、人体は1日に180gのブドウ糖を消費します。
炭水化物というのは、ブドウ糖と食物繊維の合計で、食物繊維の必要量が約20gですから、
結局、炭水化物の最小必要量はに200gということになります。

これらの栄養が1日の最小必要量です。
これらをカロリー比で表すと、1・3・6になります。

脂質と炭水化物のどちらが減らしやすいかということですが、
カロリー制限のテクニックについていえば、
脂身の多い肉やマーガリン、サラダ油など脂質を減らすのが最も簡単です。

もうすでに、脂質を減らした食事をしているのであれば、あとは炭水化物を減らすしかありません。
人体の炭水化物の必要量は200gですから、1日の摂取量が200gを切ると、
不足した炭水化物は体脂肪の消費で補われます。
たとえば、炭水化物の摂取量を200gから100gに減らすと、
不足分の400Kcalを補うために、1日あたり44gの体脂肪が減少します。

それでは、炭水化物をどんどん減らせば良いかというとそうではありません。
たとえば、今、若い女性の間で炭水化物抜きダイエットが流行っています。
炭水化物を減らすと、空腹感が働きにくくなるので、急激な体重減少も可能です。
そして、ダイエットが楽しくなり、どんどん体重を減らしていって最後には
拒食症になってしまいます。

炭水化物の制限すると、身体は体脂肪を燃やして不足分を補いますが、
摂取量が100gを切ると、身体は今度は筋肉をつぶして脳のエネルギー不足を補います。
そのような栄養状態を飢餓といいますが、飢餓を放置すると、身体は生命維持のために、
今度は過食をはじめます。

このように、無理なダイエットで摂食障害に陥る危険性がありますが、
身体に必要な最小限度の必要量を知っていれば、摂食障害になることなく、最大限の効果があげることができます。

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Qパワーポイントって何ですか?

会社での話題の中でパワーポイントって知らないといったらわらわれてしまいました。そんなに著名なソフトでしょうか?どんな特徴があるのでしょうか?今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能などがあって、ポイントをわかりやすく強調することは得意ですが、詳細な内容を丁寧に説明していこうと思うと、ページ数ばかりが増えてかえって使いにくくなります。
私はプレゼンの時などにパワーポイント画面に他のソフトウェアへ等のリンクボタンをおき、適宜画面を切り替えながら話を進めています。

もし、仮にあなたが企画書を人前で説明する場合、WORDで作った文書をそのままプロジェクターなどで投影させ、WORDのズーム機能を用いて必要な箇所を拡大すればよいのですから、あらためてパワーポイントなどを使う必要がありません。

大切なのは、パワーポイントというソフトウェアがあることをご理解された上で、ご自分の仕事の中で「役立つか役立たないか」を判断されることです。

コンピュータやソフトウェアなんて、所詮道具に過ぎませんから、自分がやりたいことに関係ないものは無視していきましょう。

ただ、折角の機会ですから、現在どのようなソフトウェアが出ているかということについてWEB等で勉強されるのも良いかもしれません。

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能な...続きを読む

Q食パン何枚食べますか?

日配のごく普通のタイプの食パン、何枚食べますか?

「朝食に軽く1枚」とかではなく、お腹が空いて普通の食事の時に食べる枚数を教えて下さい。

『○枚切り○枚』という回答でお願いします。
よかったら何をつけて食べるかも教えて下さい。

私は、バター&ジャムが大好きです。
6枚切でも8枚切でも、2枚にしていますが、本当はもっと食べたいです。でも食べすぎかな・・と思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 私はご飯党なので、あまり食事としてパンを食べませんが、食べる時は1枚です。ジャムやバターを使うことはあまりなく、ハムやチーズ、トマト、レタスなどを載せて食べます。具材でボリュームが出ますので、一枚で十分です。

 質問者様は食べすぎを気にしているようですが、それはカロリー面でのことでしょうか?
 食パン6枚切りの一枚あたりのカロリーは150キロカロリー程度だと言われています。それにバターを大さじ半分ぐらい塗ったとして、合わせて200キロカロリーぐらいではないでしょうか。サラダ等と食べるのでしたら、2枚くらいが丁度いいのではないかと思います。
 また、パンは高炭水化物でGI値が高いので、気をつけてください。ライ麦パンや、全粒粉のパンは太りにくいと聞きます。

Q給料日ってその日の何時に入金されてるの??

例えば給料日が10日だった場合、10日の何時から引き出せるのでしょうか?
例えば、朝7時半くらいでも、入金はあってるのでしょうか?
もし、まだ入金されてないなら、何時を境に入金されるのでしょうか?
会社によって違うのでしょうか?それとも銀行などの決まりで時間などが決まってるのでしょうか??

なんとも興味半分な質問で申し訳ありません。しかし、気になっています・・。どなたか知ってる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前勤めていた頃ですが、
皆さんが書かれているように会社が事前に銀行へデータを
送ってくれている場合は深夜に自動的に処理されています。
私が勤めていた金融機関では深夜~明け方(午前3時~5時)くらいに
コンピュータが自動処理していました。
朝一番で自動振替処理されているデータをチェック伝票起票という
処理をしていました。


ただし御社の給与振込み処理が通常のように窓口で振り込みにて
処理されている場合は数時間遅れることもあるでしょう。
もし当日に振込みされているようでしたらお昼近くになって
しまうと思います。

Qカレーの一人分の量をccでいうと?

いつもお世話になっております。

タイトルの件なのですが、
友達へのプレゼントにカレーのルーを入れるソースポットを
買おうと思っているのですが、サイズが大400cc、中300cc、小200ccと
あって、どれを選んだら良いか分かりません。

通常のレトルトぐらいのカレーの量をcc(もしくはml)で表すと
どれくらいなんですかね?
レトルトの箱に書いてある単位はgばっかりで困っています。

Aベストアンサー

とりあえず「ボンカレーゴールド21(中辛)」210gを軽量カップにぶち込んで見たところ170ml位でした。
その人が1杯位しか食べないなら、200ccで、2杯以上食べるなら400ccを買えば良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、軽量カップにぶち込んだカレーはスタッフである私が美味しく頂きました。

Q揚げ物の冷凍保存と調理

 海老フライ、串揚げについて教えて下さい。

どちらも沢山仕込み、約1月間、冷凍保存しておく理由があります。(すぐ食べれば良いのですが、個人的理由で一月保存しないといけません。)

まず海老フライに関してですが、パン粉をつけて一月保存は可能でしょうか?
また揚げる際は、冷凍のまま、油の温度は低めから揚げるのが一番いいでしょうか?
解凍してしまうのは駄目だと予想できますが、教えて下さい。


そして串揚げについても質問があります。

1種類だけですが、お肉と野菜を串1本に合わせて衣付けして冷凍保存したいのですが、野菜で冷凍できそうなものは何かありますでしょうか?またその際の野菜は下処理などがあれば教えて下さい。
こちらもパン粉をつけて約一月の冷凍保存は可能でしょうか?
そして揚げる際の注意時点や解凍はNGとか、分かる方ご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーの冷凍食品売り場を見てください。
フライ物の99%は生ですよ、揚げてあるものもほんの少しありますが、それは無理して作ってあります。
「無理して」と言うのは「揚げてあるから温めるだけで直ぐに食べられますよ!」っと言って売りたいためです。美味しいか、不味いかは食べた人の個人的な考えなので、メーカーは知らん顔して売っているのです。

回答を先に書きます。
1.海老フライはパン粉付けて一か月保存は何の問題もありませんが、冷気に当たらないように保存袋やタッパーなどで密閉して冷凍してください。

2.揚げる時は凍ったまま、解凍してからどちらでもOKです。
冷凍のままの時はご質問に書かれているように、少し低めの温度で中まで加熱し衣が黒焦げしないように揚げましょう。

生でも冷凍でもフライは中までちゃんと加熱しなければいけません。
海老フライや牡蠣フライなどは小さく一個あたりの表面積が大きいので簡単に中まで加熱できるので、少し低めの普通の温度で始めてもOKです。
豚カツなど肉質の厚い固い場合は中まで解凍されるように低め温度で温めてから、カラッと揚げ色が付く高め温度へ上げてください。

3.串カツの野菜ですが定番の長ネギか玉ねぎは残念ですが冷凍すると生の時の歯応えは無くなり易いです。下処理も特に無いですが、冷凍と割り切れば特に問題は無いかな?

回答としては以上ですが下記はご参考に。
先にも書いたように普通に売っているフライ物は99%生です、これを見ただけでも生冷凍が美味しいことがわかるかと思います。
ましてレストランなどの飲食店で使っている冷凍物は全て生冷凍です。

では実際に家庭で冷凍するときの方法ですが特に難しいことは何もありません。
普通に作ってパン粉をつけたまま冷凍すれば良いです。
コツは、冷気に当たらないように密封することです。

冷凍できる期間は家庭用の冷蔵庫で1年間でもOKですが、保存袋の種類により変わります。
一番良いのは真空パックした場合は1年以上OKです。ただしあまり密着させるとパン粉がつぶされてサクサク感がなくなってしまうのでご注意です。

悪いのは普通のラップ(サラン・・・、クレ・・・)などで包んだ場合で、この場合は1カ月程度です。
1カ月以上保存するとラップ素材の臭いが付いてしまいます。

肉も海老も生冷凍して何の問題もありません。

しかし野菜は少し問題がでます、それは肉類に比べて繊維質が冷凍に弱いからです。
繊維質の中の水分が冷凍するときに氷結しますが、その氷によって繊維が切れ易いからです。
瞬間冷凍できれば良いのですが家庭用の冷蔵庫では、のんびりゆっくり数時間かけて冷凍するので歯ごたえの無い野菜になってしまうのです。
しかし腐るわけではないのでご安心ください。

家では真空パックでなんでも生のまま冷凍しています。
トンカツ・カキフライなど1年間、普通の生肉や生魚は2年間は普通に冷凍しています。
かば焼き等は3年前のものがありますがすべてOKですね。
安売り時に沢山買い込んでしまうためです。

スーパーの冷凍食品売り場を見てください。
フライ物の99%は生ですよ、揚げてあるものもほんの少しありますが、それは無理して作ってあります。
「無理して」と言うのは「揚げてあるから温めるだけで直ぐに食べられますよ!」っと言って売りたいためです。美味しいか、不味いかは食べた人の個人的な考えなので、メーカーは知らん顔して売っているのです。

回答を先に書きます。
1.海老フライはパン粉付けて一か月保存は何の問題もありませんが、冷気に当たらないように保存袋やタッパーなどで密閉して冷凍し...続きを読む

Q朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜...続きを読む

Aベストアンサー

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝ます。朝起きて食事が用意されている動物は、食料を保存することを覚えてからの人間ぐらいで、そんな生活し始めてからそう長くも経っていません。

人間を他の哺乳類と一緒にするのはよくないですが、やはり動物と同じで、どこの国でも夕食はボリュームが多く、皆で楽しむという共通の文化があります。一番大事だからですね。
朝しっかり食べて夜軽く、なんて生活は、食欲が乱れた一部のダイエットマニアの間でしか流行っていません。

食べてすぐ寝ると牛になる、すなわち太る。というのは、食事はとるけど慢性的に動かないぐうたらな人への単なる皮肉であって、言葉通りの意味じゃないんですよね。ちなみにBMAL1という話も、実際による食べて太ったという研究結果は出てないみたいです。

当然、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。試しに逆にして自分で確かめるのも面白いかもしれません。

僕もやってみたことがありますが、夕食が物足りないと疲れが取れなかったり、眠りが浅くなったりしていろいろ不都合が出ました。特にトレーニングをしっかりしている人には影響は大きいでしょう。中には食べた直後にそのエネルギーを使うんだと思っている人がいますが、それは間違いだし、栄養ってのは寝てる間に消耗した体を修復するために必要になるものです。

朝はまあ軽くても午前中仕事して動くからたいして気になりません。動いている最中ってのは空腹は比較的感じないのです。

カロリーの総量さえ気を付ければ同じなのに、無理に夕食を減らしてダイエットに失敗したり、朝からしっかり食べてカロリーオーバーになるという人は決して少なくないと思います。

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝...続きを読む


人気Q&Aランキング